■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
地ゼミの標本 part3 水晶
ども、最近…最近…ネタの発想力が低下してきたTakitakiです。
週2回更新しても標本のネタは尽きないだろうとは踏んでいたのですが、冒頭ネタはノーマークでした。

そういえば前々回の記事は80回目だったみたいですね。100回目には何か特別なことでもやろうかな?
たぶん忘れるだろうけど。

それはともかく本日の標本です。


石英(quartz)です。今日初めて知りましたが日本の国石に指定されているらしいです。

よく水晶ともいいますがそれは石英のなかでも特に透明度の高いものを言います。これは少々白濁しているので水晶とは言えないのかな?

写真ではわかりにくいですが石英は六角柱状のきれいな自形結晶をなすことが多いです。

にしても我ながら微妙な奴をチョイスしてしまったと思います。もっと大きくてきれいな水晶が部室にはあるのに…。

まあ、見たい方は是非とも部室にお越しください。


余談ですが水晶は4月の誕生石で、石言葉は「完璧・冷静沈着・神秘的」だそうです。
新2年生で四月生まれといえば…Takitakiとryoheiですかね?(ほかにいたっけ?)
部員はこれを見て、「当たっている!」と思うか、「やっぱり嘘っぱちだ」と思うか、どっちでしょうね?


それでは今日はこの辺で。次回は…火曜日かな?

ではまた次回~。

スポンサーサイト


地ゼミコレクション | 20:16:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
次回は私が更新します
絶対します
アルティメットゴッド先生にこれ以上お手を煩わせるようなことはいたしません。
2012-03-16 金 23:04:19 | URL | oba [編集]

この石英オレが拾ってきて部室に放置したやつかもしれない(笑)

100回目の記事は僕が狙おうと思います。
2012-03-17 土 02:33:06 | URL | K子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

