■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
地ゼミの標本 part1 黄鉄鉱
今日は東北大学前期試験の発表の日ですね。

合格された方。おめでとうございます!!

入学したらぜひ川内北キャンパス厚生会館裏、プール横の新サークル棟404号室までお越しください。

きっといいことがあります。


ども、最近(というか今日)普通自動車免許を取得したTakitakiです。
てか、受験人数が多くてかなり待ち時間が長かったですよ。暇つぶしに持って行った本が一冊消費されました。

しかし何はともあれ新二年生の免許所持者もだいぶ増えてきました。来年度はたくさん採集に行きましょう。

こうして地ゼミが変遷する中、ブログも進化を遂げました。

今週からはあの題名が長くてウザったいコーナーに代わって、新企画『地ゼミの標本シリーズ』を始めます。
これは地ゼミの先輩方が集めた化石鉱物を紹介するコーナーです。

…え? 掘り出し物紹介と何が違うのかって? あーあー、何も聞こえないなー。

てことで栄えある新企画第一弾を飾るのはこれです。

岩手県北上市で採集された黄鉄鉱の結晶です。

この産地は比較的大きく、そしてきれいな立方体の結晶が採れることで鉱物コレクターの間ではかなり有名な産地らしいです。
噂によると一辺5cmの結晶もでるとかでないとか・・・。

5㎝はともかく、鉱物なんてとったこともない私でさえサイコロぐらいの結晶が採れたので結構楽しかったです。

この産地の近くには魚の化石が出る産地もあるのでいい標本が手に入ったらまた紹介するかもです。

うん、鉱物紹介は専門(?)じゃないから大変だ。もともとはobaが鉱物紹介をしてくれることを期待していて、本人も「気が向いたら書くよ」と言っていたので待っていたのですが…。

結局4か月間、一度も彼の気が向かなかったみたいなので私が代わりに紹介しました。

それでもいつかは書いてくれると私は副部長obaをまだかろうじて信じています。

まあ、てことで今回はこの辺で。次回は次の日曜ににでも。

それでは~。
スポンサーサイト


地ゼミコレクション | 19:24:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
「地ゼミの標本No.1~」って題名を見ると、「地ゼミでイチバンいい標本」みたいなイミにきこえる気がする。
2012-03-08 木 22:45:28 | URL | K子 [編集]
伊豆半島河津駅なう
びしょびしょなう
帰仙なう
2012-03-09 金 16:44:40 | URL | oba [編集]
obaは鉱物採れたのかな?採れたならブログに乗せてくれるとうれしいな。
私も新歓が終わるくらいまでは週二回の更新を続けていきたいと思っています。
2012-03-10 土 20:07:37 | URL | Takitaki [編集]
そこそこいいのとれたよー
明日あたり書こうかな
2012-03-11 日 01:24:32 | URL | oba [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

