■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
岩手古生代採集記(?)
カネゴンです!
以前「地学について書くつもりはさらさらありません」的なことを書きましたが、今日はチョット地学チックなことを真面目に書こうと思います。


今日は、地ゼミでの活動ではないのですが、岩手の一関市ってトコに行って古生代の化石を採ってきました!
貸切バスで「みちのく古生物研究会」という一般の化石研究グループの方たち20名位といっしょに行きました。
小学生の少年から83歳のベテランの方までいました。
地ゼミのメンバーの参加者は、SKセンパイ、H氏(仮名)、takitaki、カネゴンの4人です。
露頭に着くと早速採集開始です。
僕は三葉虫とか腕足類とかウミユリとか巻貝とかの化石を採りました!
三葉虫は結構レアみたいで、しかもなかなか立派なのが採れたので満足です!
アンモナイトを採っている人もいました。
ちなみに、ココのアンモナイトは日本最古のものだそうです(スゲっ!)
H氏とtakitakiにいたっては、それぞれ鱗木とかいう激レア化石を採っていました。
採集はこんな感じでした!



では本題へ・・・
今日気づいた、化石好きな方々の使っていたギャグ(?)をふたつ紹介します(笑)

ひとつめ。
「この三葉虫、一部しか化石が残ってない。これじゃぁ二葉虫だー!」
三葉虫が完品でないと、三に及ばず、「一葉虫」とか「二葉虫」とかのように呼ぶみたいです。

ふたつめ。
「あー化石採れない、ナンモナイト」
アンモナイトになぞらえて化石が全然採れないことを「ナンモナイト(何も無いと)」と表現するようです。

どちらも素晴らしいギャグだと思いませんか・・・??
機会があれば化石ギャグ、使ってみてください。



北海道合宿のこともちょこっと書いときます!
有名なアンモナイト産地の一笠・・・じゃなくて二笠・・・じゃなくて三笠では、ナンモナイトでした。


おしまい





採集報告 | 00:01:27 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
カネゴンがまともなこと書いてる・・・
2011-09-26 月 03:14:05 | URL | oba [編集]
いやー
三葉虫見せて欲しいなー
2011-09-26 月 05:15:26 | URL | oba [編集]
ほんとにまともだ・・・
2011-09-26 月 08:37:17 | URL | Takitaki [編集]
そんなコメントやめろ!!!

オレがまともじゃない、って誤解されるだろ(怒)
2011-09-27 火 22:08:50 | URL | カネゴン [編集]
まともだ…
2011-10-04 火 13:07:01 | URL | MaeD [編集]
MaeDさんまで・・・(怒)



obaのコメントしてる時間がまともでないと思います。
乱れすぎだろ、生活習慣!
2011-10-05 水 00:53:03 | URL | K [編集]
え?普通だろ^^
2011-10-06 木 03:16:50 | URL | oba [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

