■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
巡検シーズン1(2)
こんにちは。部長のF田です。最近暑かったり寒かったりで体がだるいことが多いです。去年の夏は「仙台は夏でも涼しい」などという幻想に騙されて死んでいたのですが、今年も暑くなるんですかねぇ…

さてさて、前回に引き続き5月の巡検のことを書きたいと思います。Let's go!

①5/23(土)
気仙沼のほうまで足をのばしてみました。この日も前回と同じくくそ暑く、おまけに何一つ日差しを遮るものがないため、熱中症になるかと思いました。暑さとo沢層の石と格闘しながら、3時間くらい皆ハンマーを振っていました。s_P6070201.jpg
こいつが僕の出した中で一番きれいなやつです。割としっかりヘソまで見えているので、ちょっとうれしかったです。
1年生は割り方に慣れるまで一苦労、割ってもなかなか出ずにまた一苦労…なんて感じでした。それでも1人最低1つはしっかりしたのが採れていたようです。ここでのMVPは13個でした。いやはや、1年生のポテンシャルには驚かされてばかりです。
昼食を済ませて、次の産地へ。前の週に他の先輩と来ていた1年生に、前回掘っていた場所を教えてもらいましたが…全く取れない。割れども割れども化石の「か」の字すらない。結局全員飽きて、早々に切り上げました(敗北感)

②5/31
石巻の産地に行きました。去年新歓で大体の人が知っている産地でしたが、僕は初めてでした。3月にryoheiさんが15cmのアンモナイトを出しており、勝手に道中ワクワクしっぱなしでした(笑)
この日は1日中同じ場所でやることになっていたので、目標は全員1つはアンモをとってもらう!ということを勝手に決めていたので、最初は転石をちょこっと割り、あとは露頭を崩しまくろうと決めていたのですが…最初の1発で小さいアンモが。去年同じ場所でo石が言ってた「アンモって普通に転がっているもの」はほんとらしい。調子に乗って1時間は転石をたたいていました。大人げない…
見かねた(?)k子先輩とo石が露頭を崩し、1年数人(と他でもない僕)が割りまくると数個のアンモが!1番良かったのはI坂の6cm位のやつでした。素晴らしい!
それでも採れていない人がいたので、ようやく僕も露頭を崩すことに。(遅い)そこからも2,3個出ました。僕もせっかくなのでと。s_P6070199.jpg
2.5cmくらい?Garantiana sp.です。I坂のもそうだということで、一体いくつ出たんだ…というくらい出ました。いやはや、噂に違わず素晴らしい産地でした。目標は残念ながら達成できなかったので、かけらをあげました。

2代目バール系女子が誕生したのはまた別のことだった。

帰りにもまたイベントが。(全く知らなかったのですが)石巻市内の道の駅で、西夕子さんという演歌歌手の方がライブをやっていました。なんだよ…とか思っていたのですが意外に楽しかったです。k子先輩が悪ノリしたり、t島が「若者!!」ってやたら絡まれたり、歌に合わせて勝手にR.Y.U.S.E.I.やってたり、一緒に記念撮影もしたり。こんなこともあるもんだなぁ…なかなか楽しい巡検でした。

さてさて、2回連続で巡検の5月の報告をさせていただきました。この2カ月を振り返ると超忙しかった記憶しかないです。6月もいろんなことがありますが、個人的にはちょっとゆっくりしたいですね。それでも毎日1年生だけでなく上級生もいてにぎわっている部が何よりも大好きなので、活動にはどんどん参加したいと思います。
次回は6月のイベントについて報告したいと思います。お楽しみに!!
スポンサーサイト


採集報告 | 14:15:15 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
一年生も沢山とれて良かったですなあ
まとめあげ頑張ってください
2015-06-14 日 15:03:30 | URL | Mt.S [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

