■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
巡検シーズンその1(1)
超お久しぶりです。部長のF田です。更新サボりまくっててすみません…バイトもそうですが、我々地球科学系の学生には3セメスターに「地学実験」というそれはそれは楽しい楽しいレポート地獄授業があるのです。これこないだまでの自然科学総合実験よりきついじゃん…

という愚痴はさておき(大変失礼しましたm(_ _)m))、今回は毎週巡検に行っていた5月のことを書こうと思います。いってみよー!

①5/2(土)
 前回も書いたかもしれませんが、市内の鉱物産地に行きました。アホ四天王と呼ばれし1年生4人と私アホ部長の5人で行きました。連れて行ったのは良かったものの、

雪積もってました。

いや、マジか…もう5月だしさすがに溶けてんだろ、と思っていた僕の考えが甘かったようです。それでもズリの上3分の2くらいは雪がなかったのでよかったです。3時間くらい採集して採れたのがこちら!

s_P6070200.jpg

黒くてキラキラしてんのが全部閃亜鉛鉱(ZnS)で、黄色いのが黄銅鉱(CuFeS2)です。こんなに大量にくっついてんのは初めてみました。他にも、I阪が同じようにたくさん母岩にくっついてる銅藍(CuS)をとってました。いつも通り道は険しかったですが、皆ものが採れて満足してくれたみたいでした。

②5/9(土)
実は先ほど書いた産地にはこの次の週に行く予定だったので、2年生3人で下見に行きました。2週連続はさすがにアホだろ…
先ほども書きましたが、雪が積もっているのが最大のネックでした。中途半端に溶けてる上を歩いて下が抜けそうかどうかを見に行ったといっても過言ではないでしょう。結果は…③で。

③5/16(土)
1年生5人と2年生3人、さらに3年生の先輩1人で県北の鉱物産地に行きました。はい。さっきのところはアウトでした。どうにかなんねぇか…と上級生4人で必死こいて探しましたorz
また、この日僕は盛大に寝坊しました。8時集合のはずが起きた起こしてもらったのは8時半。yzkに迎えに来てもらいました…にゃしゃけない。

細倉鉱山の資料館を見学し、産地へ。この日は5月中旬とは思えないほど暑く、石をたたいても似たようなしょぼい黄鉄鉱ばかりで、若干飽き気味でしたが、終了直前にこいつが↓↓

s_P6070197.jpg

ちょっとわかりづらいですかね…方鉛鉱(PbS)です。四角い劈開面が出てるのが見えますでしょうか。図鑑ではよく目にしていましたが、やっぱり実物はいいですね!この日唯一の方鉛鉱だったので嬉しかったです。

さてさて、あと残りの2週も巡検に行っていたわけですが、ちょっと長くなるのでまた次回にしたいと思います。ていうか俺だけじゃなくて他の幹部にもかいてもらいたいです。意外とこういう文章考えるのって面白いんですよね。(じゃあ毎週更新しろって話ですが)
そんなこんなで、今回はこの辺で失礼します。また次回お会いしましょう!
スポンサーサイト


採集報告 | 23:48:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

