■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
長野巡検2日目
こんばんは、K林です。
最近はテスト週間と夏休みのせいで巡検が少なく、ブログの更新も滞っていましたね、申し訳ないです。そのかわりと言ってはなんですが、N尾さんに続いて僕からも長野巡検の報告をいたします。

2日目、この日は当初の予定を変更し、雨の降る中で長野の某所の山を登りました。雨に濡れるし汗かいて気持ち悪いし泥もはねるしでなかなかに過酷でした。しかしこんな悪天候のなかで体力をすり減らした末に鉱物を見つけた時の興奮、感動は格別です。これこそ我々が産地に(山地に)何度も足を運んでしまう所以に違いありません。

特に道があるわけではないような急斜面は非常に疲れます。僕はまだ少しだけ余裕がありましたがきっと女性陣はつらかったのではないでしょうか。・・・ん?そういえば女性2人とも去年の長野合宿に来ていましたね、やはり水晶欲が勝ったのでしょう!

それほど魅力的な鉱物たちとは一体どんなものなのでしょう?
この日僕らが1日かけて歩き回った山では水晶やベスブ石、ザクロ石、方解石などがとれます。

さて、「緑水晶」とよばれる水晶がとれる産地で僕はすごいものをとりました、見てください(自慢)


nagano 01


普通の水晶は片方に「頭」と呼ばれる先端を持ちますが、こいつは両端に水晶の「頭」を持つ「両錐」と呼ばれる種類の水晶です。表面が汚れていて多少見にくいですが、真ん中の方の中が緑色をしているのがわかりますか?これが緑水晶というやつです。こいつを見つけた時の僕の興奮は今でも鮮明に覚えています、そして悔しがる他の参加者達の顔が浮かびます。

案内していただいたミネラルハンターに「今日の収穫の中でも最高なんじゃないですか、K林さん??」と言わしめましたが、その後その方は長さ16センチのバカでかい水晶をとっていました。やはりプロにはまだまだ敵いませんね・・・

その後僕らは山の中にある洞窟に入りました、どうやら方解石と「カイジュウ石」なる鉱物がとれるそうです(漢字知らない・・・)。

がおー

僕を除く男共は「カイジュウ石」を見つけようと必死でしたが、僕はライトの光が弱い上にブラックライト(カイジュウ石を見つけるのに必要)を持ってなかったので方解石で満足してました。N尾さんはずっと洞窟内の壁やカイジュウ石に夢中な男共をライトで照らしてました。SD♀先輩は疲れて外で待ってました。

nagano 03

方解石(と10円玉)です。並行六面体(マッチ箱を潰したような形)をしています。洞窟の中はこの方解石がそこらじゅうにありました。

それからこいつがベスブ石です、でもちょっとわかりにくいですね。


nagano 04

一応数ミリくらいのコーヒーゼリーみたいなやつが母岩にたくさんついてます。あとこのベスブ石の産地ではザクロ石もとれます。

他にも松茸水晶が出る産地へ行きましたが僕はとれませんでした・・・どうもさっきの両錐水晶でこの日の運を全て使ってしまったらしい。

下山もつらいです。滑りやすさやリュックの中の鉱物の重さを考えると登りよりもつらいかもしれないです。それでも僕らは慎重に、途中でミネラルハンターの方にスイカを御馳走になったりしながらも無事に下山することができました。

僕は長野巡検は初めてでした。ちょっとこの場で初長野のもろもろについてお話します。

僕らが宿泊する旅館はどうもすごいとこらしいですね。風呂場に蜂の巣、とかは地ゼミ内では有名な話でよく聞いてました。実際行ってみたら確かに古くてびっくりしました。でも旅館のオーナーが収集した水晶や囲炉裏が見れたのが新鮮でした。
あと携帯の電波が弱いです、まあ山中なので当然ですが。しかし糞フトバンクには致命的で、僕の携帯は丸3日間時計と化していました。

夜にはバーベキューしました。肉や野菜やご飯がとてもおいしいです。それからミネラルハンターの方が意外にハイペースでビールをついてくだるのにビックリしました。が、それは最初だけ。やはり人に勧められたりして飲むお酒はうまいです。ましてやそのミネラルハンターはもう2日間も一緒に汗かきながら興奮を共有した「戦友」です、まずいわけがない。

お酒を飲むことに関して「酌」というものがいかに重要かよくわかります。

バーベキューのあとは「面白い話」をしました。しかし悲しいかな、僕にもあてはまることですが進展のない話というものは良くて100点満点中65点くらいなのです。

3日目は合宿中の大本命です。片道3時間かけて素晴らしい水晶を狙いに行きます。この日の朝はやや二日酔い気味でしたがそれはこの夜のせいです。
僕が記事を書いても良いですがSKとか先輩達にも久しぶりに書いていただきたいものです。
スポンサーサイト


未分類 | 01:26:06 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
ふむふむ、K林は「勧められたりして飲むお酒はうまい」らしいよ、SD!!!
2014-08-30 土 01:33:08 | URL | 某K [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

