■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
石採りアルケミーマイスター
どうもこんにちはMt.Sです。最近ブログ更新頻度が少ないのは、期末→新体制移行→帰省のトリプルパンチですからかね? こういうときこそゲリラ記事の出番というわけです! ちなみにゲリラはスペイン独立戦争でスペイン側の小規模な戦いを突発的に、またそれを繰り返した作戦のことです。現代ではもっぱら、「イキナリ」と同じ使われ方をしますね。(feat.池上彰)

さて今現在地ゼミ的にはオフシーズンなのですが、ゲームばっかりしているのもアレだし、採集のほかにも地学としての活動をいろいろしたいということで、2週間ぐらい前の2/25、私たちはビスマスの結晶作りをしていました。 メンバーは自分MNWNKO(とあと暫定部長)です。 


all-tools.jpg
 
使う道具はこんなもん。しかしマグカップは使い物にならなかった。


kimiha-pinoni-niteiru.jpg
やりたかったことその①


作り方は、他のサイトにも書いてある通り、①熱して溶かす②冷やす③取り出す、で終わりなのですが。まるで黒くて甘いお菓子作り。手作り結晶だね!ここでは上手くいくばかりではないということを書きましょう。

…実はこれ他のサイトで書いてあるようには中々上手くいきません。具体的には
1、冷やす際目を離しているとあっという間に固まってしまう。
2、色のバリエーションを増やすのが難しい。
3、酸化被膜をしっかり取らないと結晶が汚くなる。

といった問題が。

huun.jpg
酸化被膜かどうかわかりませんー!


例えば、固まってる途中で液体ビスマスを流しだすと
oh-bravo.jpg
こんなイかした幾何学模様ができるのですが、色の幅で言えば少ない。

逆に結晶を取り出そうとすると結晶の成長度合いが見えない&様々な色にしづらい。


まあそんなんでも何回もやるとある程度がコツが掴めてきます。
取れたあと水で一気に冷やすとその色で固定されたりしました。
様々な色のやつも採れましたよ!またやる時はもうちょい上手に作りたいですね~。


…とまあ、私たちの後に手作り結晶作りされる方はぜひ参考にして下さい!


え?この記事タイトルじゃ検索しても出てこないって?だってこのタイトルを使いたいが為にやったようなもんだしー。
やりたかったことその②(笑)
スポンサーサイト


イベント | 17:26:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
新歓コンパのお知らせ
こんにちは。お忙しいところ突然のメール失礼いたします。
東北大学理学部自修会の新歓部です。
(理学部自修会は、東北大学理学部学生の相互交友のために作られた公式の組織です。 hp: www.sci.tohoku.ac.jp/jishu/index.html)

さて、自修会は毎年、理学部の新入生のために4,5月に新歓コンパを主催しておりました。
今年のスローガンは、「この会を二次会につなげよう!」です。

例年では新入生に歓談の場と軽食を提供していましたが、どうしてもその場限りのつながりになりがち。
私たちは理学部の学生に息の長いつながりをつくっていただきたいと考えています。
長い付き合いのできる友人が見つかるところ、といえばサークルや自主ゼミ。

というわけで、皆様にご協力いただき、共通の活動をする仲間をサークル・自主ゼミ等の紹介を通じて見つけてもらうのはどうかと考えました。

なので今年度初の試みとして、この新歓コンパでサークルや自主ゼミの皆様に新歓用のブースを提供させていただきます。



皆様には、そこで自由に新歓活動をしていただいて構いません。

さらに以下のように、皆様の勧誘を簡潔に、効率よくできると期待しております。



~皆様のメリット~

1.150人を超える一年生に対して、無駄な待ち時間のストレスなく90分勧誘することができます!

2.新入生もこの会の趣旨を理解しているので、委縮せずに貴サークル等に興味のある新入生を効率よく勧誘することができます!

3.ステージがございますので、会場全体に対してマイク・パフォーマンス等でアピールすることができます!

4.できる限り参加サークル皆様の新歓コンパ日程に合わせます。なのでそのままの流れでより多くの新入生を皆様の新歓コンパに連れていくことができ ます!

5.ビラ配りの手間を省くことができます!

6.直接新入生と会話できるので、ビラ配りの何倍もの勧誘効果があります!




~参加規則~

1.コンパ参加者は原則理学部(ただしステージ参加の方は理学部所属でなくてもかまいません)

2.割り当てられたブースの範囲内で勧誘してください(新入生の混乱を防ぐためです)

3.飲み物はこちらで用意いたしますので、会場内の食事を食べることはご遠慮ください




~スケジュール~

日にち:皆様の新歓コンパにできる限り合わせます

時間:16:30~18:00

場所:川内第一食堂

ブースの規格:70×180×70cmの6人がけ長テーブル

場所代: サークル、学友会 …1000円
      SLA、自主ゼミ…無料

ステージ使用料:500円

当日のプログラム:



16:30~16:35 intro

16:35~16:50 Free

16:50~17:20(30) サークル紹介

17:20~17:45 Free

17:45~18:00 抽選会、解散





intro・・・会場ブース・守ってほしいルール等の説明

free・・・ステージプログラムがなく、新入生が自由に見学する時間




ステージのみ、ブースのみの使用ももちろんかまいません。

興味を持っていただけた方、参加希望のサークル・自主ゼミの新歓代表者の方は、どうぞお気軽に

rigaku.jishukai2014(アット)gmail.com 担当:日置 (物理学科2年)

までご連絡よろしくお願いいたします。




※規定の参加数を超えました場合、先着順とさせていただきますのでご了承ください。
2014-03-08 土 17:43:19 | URL | 東北大学理学部自修会 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。