■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
鉱物自慢

こんばんは、最近成人式の髪型をどうしようか迷ってるTHです。
地味なのは嫌だし、かといって目立つのも避けたいし…
う~ん、悩みますね(-"-) 男の子はスーツだし、楽でいいな!


そういえば最近めっきり部室に顔を出さなくなりました。 最後に部室行ったのいつだっけ?
副部長のくせに採集にも部室にも来ないとなると結構風当りも強くなってくるので(主に部長、隊長あたりから)、来週掃除しに行きますね(*_*)



それより、金曜に更新とか遅くない?って思った方もいるでしょう。

すみません。忘れてました。
今日(昨日?)隊長が忘れていることを教えてくれて、今必死に書いてます!(>_<)



で、更新忘れに気付いたのはいいのですが、実は私、夏休みの長野巡検から1度も採集に参加していません。


はい、話題がありません。



なので今回は私の鉱物自慢にしようと思います。
化石派の皆さん、少しの間お付き合いください。



まずはこれ!


quartz 2013824 nagano inclusion

水晶(インクルージョン入り)です。
透明度が高くて、頭の先まで綺麗に面が揃ってます。よく見ると根元の方に白い球体が入ってます。
写真では分かりにくいですが、実物を見るとマリモの白バージョンみたいで、ふわふわしててかわいいですよ(◌´v`◌)



次はこれ!

garnet 2013824 nagano No4

柘榴石です。
一番大きく映ってるやつでだいたい0.7mmで、直径15cmくらいの母岩に生えたのを持ち帰ってきました。結構重いです。
色はあまり良くないですが、一応黒光りしてて結晶面も綺麗に出ているので、「THE 柘榴石!」って感じです。



大きな結晶がボン!っと生えているのも良いですが、小さな結晶が密集しているのもまた綺麗です。

garnet 2013824 nagano No2

この柘榴石も上の写真のと同じ母岩に生えているやつです。
写真では見えづらいですが、小さな柘榴石がみっちり生えてて見飽きません。



さらに次は上の2つとは違って、赤くて透明感がある柘榴石です。

garnet 2013824 nagano No3

採ってきたときは土まみれで汚なかったのでしばらく放置していたのですが、クリーニングをして驚愕しました。
今一番のお気に入りです(‘ー‘)


…何かほぼ柘榴石ですね。
ま、綺麗だしいっか!



これらは全部文化祭に展示したので、地ゼミの教室に来て下さった方はもしかしたら覚えててくれてるかもしれませんね!(^^)


じゃ、今週はこの辺で!

来週はF山君です(^^)/~~~


未分類 | 02:07:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
柘榴石、0.7㎜じゃなくて0.7㎝じゃないかな…?
2013-11-29 金 11:39:57 | URL | SD♀ [編集]
圧倒的に負けててワロエナイ・・・
水晶と灰バン?ざくろ石は表紙候補に入れていいと思うよ
2013-11-29 金 17:42:59 | URL | Mt.S [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

