■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
味覚の秋、スポーツの秋、巡検の秋?
来年春にアメリカに短期留学することが決まりました、隊長です。
頑張って会話してきます、コミュ障だけど…( ̄▽ ̄;)

さて、北海道合宿の報告や学祭やらをブログのネタにしてる間、
地ゼミではryoheiさんの「秋は稼ぎ時やで!!毎週のように巡検行ったほうがいいで!!」の教えのとおり、
ほぼ毎週末巡検に行っていました。特にryoheiさんの出席率の高さがヤバかった…

そう、実は芋煮の次の日も、学祭一週間前で忙しいはずの週末も、
意識の高い地ゼミ部員は産地に足を運んでは石を割り、化石(時に鉱物)を採り、
自分のコレクションを(時には黒歴史も)増やしていたのです!(`・ω・´)


というわけで、今日は話はだいぶ前に遡り、
10月に入る直前の、大学の夏休み最後の週末の巡検を振り返ってみようと思います。

…というか、冬になると雪が降って巡検に行けなくてネタが尽きるので、たぶん12月以降は秋の巡検を総復習することになりそうです…(´-ω-`)


この時の採集は、実は先週為替が更新していた南三陸町のアンモナイト産地の下見を兼ねた巡検でした。

早朝から南三陸町へ出発。まずは細浦層の産地へ。


とりあえず割ってみると確かに化石があるっぽいような感じの跡が…。
でも、量自体それほど多くないようでしたね。

1時間半たったぐらいにSD♂先輩を筆頭に先輩方3人が小さなアンモを掘り出して、
残りの僕と1年生のK林君はとにかく必死に石を叩いてました(;´д`)

そして、そこでの採集を終える予定時間まで残り5分に差し掛かった時、
僕はようやく直径2㎝台のアンモを出すことに成功し、とりあえずは安堵ε-(´∀`*)

ここまできたらK林君がアンモを出すまで粘ろうという話になり、採集を続行。
あと、産地を汚さないために岩片で露頭を埋める作業も。


自分が攻めていた露頭を埋める作業に取り掛かろうとしていたとき、

「隊長、そこ割ってみたら?」

と埋めようとしていた露頭を指差しながらK子さんが言いました。

(確かにおいしそうな岩がまだ残っている…時間もあるし割ってみるか…(・ω・))


そう思いながら、ハンマーで岩を割り、出来たヒビにバールのようなものを入れてこじ開けてみました。

すると…

ホソウレイテス_convert_20131118004617


岩と岩の隙間からコイツの肋が見えたときは思わず「うわっ!!Σ(゚д゚lll)」と声が出たものです(´Д` )

種類は恐らくホソウレイテスであると思われます。図鑑によれば、細浦層では多く産出している種のようです。

北海道での惨劇の後だったので、こいつがだいぶ心の支えになってくれましたよ(´Д` )

そして、気仙沼大島以来の「なんでお前が採ってんの?」感

「お゛れ゛が゛わ゛れ゛ば゛よ゛か゛っ゛た゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛(゜´Д`゜)」
とK子さん。

結局、K林君はこの産地ではアンモを取れずに終わってしまいました。
なんか悪いね、ホント…(;´д`)


その後、大沢層の産地でもトライ。

そこではK林君はアンモを取れてたみたいなので安心しました( ´ ▽ ` )

僕も一応アンモを採りましたがブログに載せるほどのものではないので割愛。


昼を少し過ぎたあたりで、もう一つ別の産地へ。

ここはあんまりアンモが取れてない場所のようで、割っても割っても貝のような何かしか出てこず、皆ボウズで終わりました。

波しぶきは物凄かったですが…( ゚Д゚)

DSC00495_convert_20131118004333.jpg

ざっぱーん

帰りは近くの温泉でさっぱりして、皆で海鮮丼を食べて帰りました。
先輩方、海鮮丼おごって戴き、ありがとうございますm(_ _)m
自分も来年は巡検で後輩におごってやれる先輩になろうと思います。

次はTHさんかな?そろそろネタ尽きてやばいんじゃないのか?(^_^;)
スポンサーサイト


採集報告 | 00:59:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
同日に行われた鉱物採集の告知メール

『鉱物の方は確実に採れます』 by.Mt.S

さほどの自信あるなれば、鉱物班の成果やいかん?
2013-11-21 木 00:08:52 | URL | ryohei [編集]
お゛れ゛が゛わ゛れ゛ば゛よ゛か゛っ゛た゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛(゜´Д`゜)
2013-11-22 金 20:31:56 | URL | K子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

