■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
長野採集2日目

こんばんは、只今帰宅のTHです
更新遅れてすみません…

でもまだ夜は明けてません!
なのでまだ日曜日ってことでご容赦下さい!



ところで、いよいよ今週から学校が始まります。2ヶ月もあった夏休みも、過ぎてしまえば早いものでしたね…(´△`)
予定ではもっとダラダラするはずだったのにな…
でもそのおかげで有意義に過ごせました(o^-^o)

皆さんも楽しい休みを満喫できたことでしょう!



さて、今回は長野採集2日目に採った水晶についてです。
ちなみに乱獲防止のため、産地名は伏せさせて頂きます。ご了承下さい。

たくさんのポイントを巡った1日目とは違い、2日目は1つのポイントでひたすら綺麗な水晶を探し続ける感じだったのですが、水晶の山の中から形の良い水晶を見つけ出すのは中々困難なことで、まるで藁から針(こんな諺ありますよね?)みたいでした。

お昼休憩を挟みつつ数時間探し、それぞれいい感じの水晶がゲット出来ました!
さらに幸運なことに、実は私達が水晶を探してる間に、長野採集の案内をして頂いたN川さんはずっとガマ(水晶が詰まった隙間)を探して大きなたて穴を掘っていたのですが、遂に堀り当て、綺麗な水晶を分けて下さいました!ありがとうございます!


で、そのクリーニング後の水晶がこれ!

20130922_150154.jpg

少し見え難いですが、奥に僅かに見えるボールペンから、結構な大きさであることが分かりますね!
これが私が採ってきた中でベストの水晶です。
もっと大きくて立派な水晶をゲットした方もいます!(^ー^)

ちなみにクリーニングには、N川さんに教えてもらったサンポール(トイレ掃除に使う液体)を使いました。水晶を酸性の液体に浸けることで、表面の酸化被膜を溶かすそうです。写真の水晶もクリーニング前は茶色い物体でした。塩酸やシュウ酸なら短時間で済むのですが、いろいろ面倒なので…(--;)

そのあとはしばらく水に浸け、酸が落ちたらクリーニング完了です!


じゃ、今回はこの辺で(^^)/
K瀬くん写真ありがとう!君マジ天使!

来週はF山くんです!








スポンサーサイト


採集報告 | 04:02:28 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
更新乙
1泊以上行った巡検は纏めるか短い期間で書いた方がいいんじゃないかと意見具申
2013-09-30 月 23:05:58 | URL | Mt.S [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

