■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ネタを訪ねて30分~定禅寺ストリートジャズフェスティバルin 仙台~
こんばんは、ネタが見つからないまま今日を迎えてしまったF山です。
いや~どうしよう・・・。
一応、第3新東京市(箱根のこと。後述。)に行ってきたので、そのことをネタにしようと思ったのですが、あまりぱっとしないのでボツになりました。
でも、完全にボツにするのは悲しいので少し箱根について書きます。

第3新東京市とは、新世紀エヴァンゲリヲンというアニメに出てくる用語で、箱根のことです。
箱根は神奈川県にあるにもかかわらず、“東京”というのはおかしいですよね?
千葉県にあるのにもかかわらず、“東京ディズニーランド”と言っているのと同じくらいおかしいですよね?

まあ、とりあえず箱根では大きな船に乗ったり、芦ノ湖を探検したり、大涌谷で黒卵食べたりして結構楽しめました。
お土産のクッキー(下の写真)も買ったのでみんなが仙台に戻ってきたら一緒に食べましょう(笑)

130908_1958~001

一度断っておきますが、決して誰かさんのようにコミケ帰りではありませんよ!?

さて、話をもとに戻してネタがないということの続きなのですが、仕方ないので今日ネタを探しに&暇潰しに仙台駅周辺をうろついてみました。
すると何やら仙台駅周辺が騒がしい様子。
そこらじゅうでたくさんの人が楽器を演奏していました。
どうやら仙台市で歴史あるジャズのお祭りだったようなので、今日はそのことをリポートしたいと思います。

この仙台市のジャズのお祭りは定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台と言われるもので、日本最大級のジャズフェスのようです。
仙台駅周辺は人がごった返しており、まっすぐ歩けないぐらいでした。

まず、仙台駅のすぐ傍にあるアーケード通りの様子です。

130908_1552~001

路上でやっている人たちがいるのに歩行者がみんな上を見上げていたので、なんだろうと思ったらこんなところで演奏していました。
あそこって人が入れるスペースがあったんですね。
ジャズはあまり聞かないのでその良さがあまりわからないのですが、多くの人が聞き入っていたのでなかなかの演奏だったのだと思います。

次は仙台駅のペデストリアンデッキでの演奏の様子です。

130908_1428~001

ペデストリアンデッキでは2、3組ほどが演奏をしていました。
こちらはパルコ前の様子です。
観客との距離が近いためか、バンドのヴォーカルが歌の間にMCを挟みながら演奏をしていました。
とても臨場感があり、ストリートライブの良さが出ていました。
でも演奏内容はロックでした・・・。

最後になんと仙台駅内での演奏の様子です。

130908_1700~001

やはりジャズは良くわからないのですが、定禅寺ストリートジャズフェスティバルin 仙台にわざわざ遠くから来る観光客を速やかに迎え入れるなかなかすばらしい演出だと思いました。

なんかジャズに関する知識がないためか抽象的なコメントが多いブログになりましたが、今日はここまでです。

まだ北海道の夏合宿は続いていると思いますが、いろいろな化石を採集したり、北海道の観光をしたりして楽しんできてください。
海鮮丼は食べとかないと損ですよ!?

次は為替部長が更新してくれると思います。

それではまた。
スポンサーサイト


未分類 | 21:48:03 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
ジャズフェス俺もみた~駅全体が活気づいててなかなか面白かった
2013-09-13 金 18:38:28 | URL | ぐっちょ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

