■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
長野巡検一日目
こんばんは、最近涼しい気候が続いて活発になってきたTHです。このまま夏が終わってしまえばいいのに…

それより、夏休みも中盤に差し掛かり、皆さんは北海道合宿の準備で大忙しのことでしょう。
ワクワクドキドキの合宿を思う存分楽しんで来てください!
面白いお話を期待してます!(^-^)/


さて、先月の24日~26日にSD♀さん企画の鉱物採集をしに長野へ行ってきました。
今回は一日目の内容を紹介します!


まず、一日目は甲武信鉱山というところへ行きました。
名前の由来は、長野(甲斐)、埼玉(武蔵)、山梨(信濃)にまたがる甲武信ヶ岳からきているそうです。
この鉱山は私達が宿泊した湯沼鉱泉旅館の社長さんが所有しているので、入山料を払えば誰でも採集が出来るそうです。ちなみに、旅館に宿泊すると無料だそうですよ!


で、12時に旅館に集合してから甲武信鉱山に出発する予定だったのですが、レンタカー組の数名が間に合わないというハプニング。残念ながら時間も押していたので、着いた人達だけで行くことに…(´・ω・`)


採集内容の前にまず甲武信鉱山の感想を一言で表しておきます。



「キツイ」



やっぱり良いものはそう簡単には採れないということですね( ´△`;)
この鉱山は範囲が広く、至るところに様々な鉱物を産するポイントがあるそうです。
なのでそれらのポイントを求め、ひたすら山を登り続けることに…



そして苦労の結果ゲットしたのがこれ!↓

pyrite_convert_20130831005454.jpg


まずは黄鉄鉱です!
1辺約0.5cmの綺麗な立方体をしています(*^ ^*)


つぎはこれ!↓

Green+quartz_convert_20130831005413.jpg


緑水晶です!
甲武信鉱山には緑水晶や松茸水晶、相晶などの水晶の産地がたくさんあるので、今回の採集では複数の水晶ポイントに連れて行ってもらいました。


そして最後はこれ!↓

andradite_convert_20130831005241.jpg


柘榴石です!
私の今回のお目当てはこれだったので、見つけた時の興奮はヤバかったですよ!
1cm程の2つの結晶がくっついているのが見えますでしょうか?


他にも松茸水晶やベスブ石、鉄鉱石などたくさん採れました!
もうこの日だけで満足!

って量を背負っての下山がまたツラい!Σ(ノд<)アチャー
下りは疲れと重みで膝がガクガクいってました…
興奮して採りすぎると帰りに後悔します(T_T)


何とか宿にたどり着き、一日目は終了です。



こんなにキツい甲武信鉱山でしたが、また行きたいと思ってしまうほどたくさんの綺麗な鉱物が採れます。
皆さんも一度は行ってみては如何でしょう!


じゃ、今回はこれくらいで!
またクリーニングしてから載せる予定です。

最後に、今回の採集で大変お世話になったN川さん、SD♀さんのお母さん、SD♀さん、本当にありがとうございました!(><*)


次はK瀬くんです!




スポンサーサイト


採集報告 | 23:30:12 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
>次はK瀬くんです!

おーいww会計www
2013-09-02 月 23:44:49 | URL | 為替 [編集]
私の苗字とかが伏字もせずにさらされていたので、勝手に編集しましたww
2013-09-03 火 00:43:48 | URL | SD♀ [編集]
鉱物も悪くねぇな(上から)
2013-09-04 水 16:55:44 | URL | K子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

