■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
会計の夏休み
こんばんは、さっき静岡県での釣りから帰ってきたF山です。
帰りの新幹線で知ったのですが、仙台で震度5強の地震があったそうですね。
仙台にまだいる皆さんは、大丈夫でしたか。
そんな中、能天気なブログを更新しているのを大目に見てやってください。

今回のブログでは釣った魚を、写真を交えながら紹介していく形をとっていきます。
残念ながら、採集の記事ではありません。
このことに関しても大目に見てやってください(笑)

まずはこちら。

DSCN0998 (480x360)

サバです。(15cmくらいだったかな?)
今回釣れた魚の中で、皆さんに最も馴染みのある魚ではないかと思います。
小さかったので、全部海に帰してやりました。
35cm前後になると、脂がのってくるので味噌煮にするととてもおいしいです。

次はこちらです。

DSCN1005 (480x360)

カワハギです。(とても小さかった!これも海に帰しました。)
この魚も皆さんにとって馴染みのある魚なのではないかと思います。
が、釣りで最もやっかいな魚の1つです。
写真でも確認できるかもしれませんが小さい口でえさをついばむように食べるので、なかなかアタリがとれず、気付いたら餌がなくなっていたみたいなつまらない釣りを強いられます。
そのため、この悪魔みたいな魚は釣り業界で “エサ取り名人”と言われています。
悪魔みたいとは言いましたが、味は抜群です。
25cmくらいのを釣ったことがあるのですが、ホテルの方に調理していただいて、もみじおろしで食べたことがあり、とても美味しかったです。
刺身を肝で一緒に食べるのも美味しいですね。

さぁ、ここから今回釣れた大物?の話になります。
まずはこちら。

DSCN1008 (480x360)

ソウダガツオです。
一応カツオですが、主に鰹節の原料になる魚です。
本来ならば、あまり刺身で食べられることはないのですが、せっかくなので刺身で頂きました。
実は、この刺身をつまみながらこのブログを書いています。
所詮は鰹節になる魚だと思っていたのですが、個人的には本ガツオに劣らない美味しさでした。
ただ、うまく下処理をすれば本物のカツオと味の違いが分かりにくいため、こっそりカツオと称して伊豆近辺の食べ放題レストランに出ていることもあるのだとか・・・(恐ろしや!!)

次はこちらです。

DSCN1010 (480x360)

シイラという魚です。(大体30cmでした。成体は1mを超えます。)
たぶん、知らない人が多いのではないかと思います。
海のルアーフィッシングでは、その引きの強さからとても人気のある魚です。
引きが強すぎて、釣り道具を根こそぎ持って行ってしまうことから、”マンビキ”とも呼ばれています。(フンダリケッタリですね。)
今回釣れたのは、結構小さい部類だったので程よく楽しめました。
10年以上釣りをやってきて初めて釣れた魚なので、とてもうれしかったです。
ちなみに、この魚は外来魚っぽい名前ではあるのですが、ちゃんと漢字で”鱪”(魚+暑or署)と書いて”しいら”と読みます。
見た目はカラフルですが、案外日本人との歴史が深い魚なのかもしれません。
味は水っぽく美味しくないとされる一方で、釣り場の方が言うにはハワイで高級魚として扱われるようです。
実際に塩焼きにして食べてみたところ、たん白な感じで美味しかったです。

今回はここまでです。
近いうちに北海道に採集に行く部員が最終の記事を書いてくれると思います。
次は為替部長がまともな記事を更新してくれます。

それではまた。


部員のつぶやき | 23:37:18 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
来週の日曜日はコミケ行ってて

(地ゼミ的な意味で)まともな記事書けそうにないですww
2013-08-05 月 23:40:10 | URL | 為替 [編集]
地ゼミブログもとうとう終わるのか…
寂しくなるな
2013-08-06 火 12:27:45 | URL | obs [編集]
>>obsさん

皮肉を言うなら別に結構ですが、読者に不安を与えるような書き込みは慎めっておっしゃったのはobsさんですよね?

地ゼミブログは終了しませんので、皆様ご安心を
2013-08-06 火 12:52:24 | URL | 為替 [編集]
ここ笑うとこだよ
2013-08-06 火 15:04:47 | URL | obs [編集]
ふつうにすげぇな!釣りおもしろそう!
2013-08-07 水 01:35:23 | URL | K子 [編集]
最後のほうの採集って字が最終って字になってますよ!
2013-08-12 月 00:58:52 | URL | KY [編集]
KYって誰だ!?俺と同じイニシャルとか誇りに思っていいぞ!
2013-08-13 火 00:00:29 | URL | K子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

