■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
最後に残ったのは、思い出
はあああああ!
やってられないよおおおおおおお!

・・・。

・・・・・・。

こんばんは、部長の為替です(真顔)。

(こっから先、暫く地ゼミと関係無い話が続きます)

何がやってられないかって、期末試験です。
東北大学をはじめとする他大学、ひいては3学期制を導入している学校は試験期間真っ只中です。
自分もブログ更新してないで勉強してればいいものを、
モチベーションがだだ下がりのためPC開いて現実逃避中。

今日から2日間、自宅から一切出ずに集中的に勉強しようとしていた矢先、
トイレの電球が切れて外出、出端を挫かれてしまいました(涙)。
雨降ってたんで241円の電球買いに360円のバス代払うという切ない事態も後押し。
結論を言えば、今日は電球買う以外に何にもやってないですorz

典型的ダメ人間ですね。誰かさんには負けますけど。
こんな大学生になっちゃいけませんよ。


あ、そうそう、前回の記事で言ってたPC問題ですが、完全に解決しました。
原因はやっぱりフリーソフトに付随して侵入してきたプログラムでした。
どうも悪質なアドウェアだったらしく、ある間隔で広告を表示するか元のサイトにアクセスするようプログラムされていたみたいです。
先日その広告が画面上に出てきて元を辿ったところ、発見に至ることができました。
ポルトガル語だったから苦労しましたが・・・。

侵入してから削除するまで、フィッシングサイトにアクセスしようとした回数は実に4575回
怖ぇーー!(((゚Д゚;)))

皆さんもフリーソフトをDLする際は十分注意して下さいね。





さて、去る7月6日、テスト期間前最後の採集に隊長、ryohei先輩、1年生数人と行って参りました。
隊長きっての企画です。
場所は宮城県北の鮮新世竜の口層・中新世追戸層の某所。

最初の産地は主にカニ(たまに貝類)が高頻度で産出してきます。
化石が出てヤッター!というよりは、どちらかといえば出てきた化石を厳選するような場所です。
ここでは隊長と僕が5~6cm大のカニ(ほぼ完全体)をいくつか採りました。
1年生もそれなりに出していたようで(というか出なきゃおかしい)、全体的な収穫は上々。

層土もかなり軟らかいので、新歓採集とかでも行っておけば良かったかなぁ…と少し思ったり。
まあ行こうとしたところで雨なんですけどね。主に自分のせいで。


2か所目はサメの歯の産地。

結果から言えば、大フィーバーでした(笑)
採砂場(?)の砂を掘り起こした跡を這って探してたら出るわ出るわ。
小さいモノは数mm、大きいモノは2cmの真っ白なサメの歯!
全員合わせて50個以上採ってました。因みに自分は15個。

重機の力ってすげー!

そんくらい大量のサメの歯が出、みんな時が経つのを忘れて熱中してました。
ryohei先輩に「早く次いこうよ~」と言われる始末。
そうです。珍しくいつもと逆!


3か所目はホタテガイ(とサメの歯)の産地。
前の2か所とは違って層土が硬く、化石の産出頻度もグッと下がるやや難易度の高い産地です。

崖の手前に湿地帯があるので長靴が必須なのですが、
何故か自分は履くのを忘れてスニーカーで行き、沈没(長靴持っていったのに…)。
その後のテンションはお察しです←
(帰った後も靴がずっとヘドロ臭いという追い討ち)

収穫は…ボウズでした( ̄ω ̄;)
ホタテガイだったsomethingなら見つかったんですが、持ち帰るかと言われたら即刻拒否する代物なので…。
でもryoheiさんがイスルスの歯採ってたなーーーー!良いなーーーー!



採集の総評を言えば、全体的に体力を消耗しない&化石もかなり出るという比較的楽な巡検だったと思います。
サメの歯、数が欲しいなら2か所目の産地は外せませんね。





<後日談・カニとサメの歯のその後>

(1)カニ
カニの化石は母岩を含めて30cmくらい幅があり、流石に大きすぎるということで母岩の削り出しをすることに。
カニ化石本体は岩の左側にあったので、母岩の右側にタガネを当てて岩を割ろうとしたんです。

で、

『コンッ』

『ボゴォ!』

母岩の右側を叩いたはずなのに、何故か左側のカニが真っ二つ。

え???何で????目の錯覚だよね??????

あまりの出来事に2秒ほど本気で固まってしまい、
その後とてもここには書けないようなセリフを発してその日は終了。

こんなの絶対おかしいよ…


(2)サメの歯
カニ事件の翌日、サメの歯を丁寧にポリ袋から取り出し、パラロイド入りアセトンをたっぷりかけて暫く放置。

乾いた後にもう一回ポリ袋に詰める。

更に翌日サメの歯をTHさんとかに見せながら部室の机にちょっと置いておく

5分ほどトイレに立つ

部室に戻ってくる

あれ?何か下に落ちてる?

さっきのサメの歯入りポリ袋

よく見る

誰かに踏まれてて粉々

- 完 -


後2ヶ月は採集行かないことにしました。

次隊長宜しく。
スポンサーサイト


採集報告 | 23:30:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

