■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
過去のさっくり採集レポート
こんばんは、F山です。


ここ4週間、採集以外のブログが多いですね。
僕の場合、あまり採集には行くこともない気がしますので、これに便乗して今後も地ゼミの採集についてではないことをメインに記事にしていこうかなと考えてしまっています。

でもよく考えてみたら、採集以外に何をやっているかといえば部室でゲームぐらいしかやっていません。
なんか残念な学生生活を送っているなぁ。

まぁ、くだらないことに没頭できるのも学生生活の魅力の1つですよ、きっと!

・・・無理やり自己肯定してしまいましたが、ここからゲームの話に持っていくと他の部員から冷たい目で見られそうですし(いや、でもスマブラ64は面白いよ!?)、おはぎとかの記事を書いていたらこのブログに採集記事を書かずに会計の任期が終わりそうなので、ここでひとまず昔参加した採集のことについて記事を書こうと思います。


記事にするのは僕が初めて採集に参加した、去年の4月28日の新歓採集です。
当時の採集は3カ所を回ったのですが、そのうちの1つである宮城県大崎市での採集を記事にしたいと思います。

こちらが採取場所&採集風景です。

120428_1320~001


一見、険しい山奥にありそうだなぁと思う人もいるかもしれませんが、実は下の写真のように反対側は道路になっています。

120428_1314~001


そのため、東北大学から車で約1時間30分程であるということもあり、アクセスしやすい採集場所でしたので、快適に採集できる場所でした。

この採集場所で採れるものは主に貝、蟹、葉の化石でした。
こちらがその時採れた蟹の化石です。

130707_0009~001


画像がぶれているようで申し訳ないのですが、それはwillcomのせいです。
決して僕のミスではありません。
willcomが悪いんだ~(心の叫び)


この蟹の化石が、僕が初めて採った化石となりました。周りが葉っぱの化石などいろいろ採っている中、自分だけなかなか採れない状況にあったので、この化石を掘り当てたときはとてもうれしかったのを覚えています。


と、まあこんな感じで過去の採集をさらっと振り返ってみたのですが、改めて入学してから1年経ってしまったのかと感じました。
来週から始まる期末が終われば、3セメまで終わってしまいます。

時の流れって早いなぁ~。


雑な終わり方ですが、今回はここまでです。

来週は為替部長ですが、期末の2日前なので来週以降はブログが途絶えるかもしれません。


それではまた。
スポンサーサイト


未分類 | 22:40:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

