■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
King of おはぎ in 仙台
こんにちは、F山です。

最近採集に行っていません。
そのため今回は採集の記事が書けないので、採集場所のこぼれ話をしようと思います。

まだ行ったことはないのですが、秋保についてです。

秋保といえば、地ゼミからしてみれば採集場所なのですが、一般的には温泉が有名なのではないでしょうか?
その秋保温泉にある“主婦の店さいち”のおはぎが今回の題材です。
おはぎのグルメレポート的なことします。
「あれ?秋保に行ったことなかったんじゃないの?」
と思う人がいるかもしれませんが、そこは心配ご無用!
なんとそのおはぎ、木曜日から土曜日の午前11以降に仙台駅内で売られているのです!
というわけで早速先日の土曜日の11時5分前に行ってみたところ・・・

130608_1058~001

この通り長い行列ができていました。
昼間からこんなにおはぎ食べたい人がいるなんて思いもしませんでした。

こちらが10分くらい並んで手に入れたおはぎです。

130608_1201~001

スケール書くのを忘れましたが(地学実験の月面観察で指摘されたのに!)、大体10センチくらいあってとても大きいです。

実際に箸でおはぎをちぎってみたところ、とても柔らかいので軽くちぎることができました。
と思ったら、僕の箸はおはぎのあんこの部分しか捕えていませんでした。(下)

130608_1202~002

(゜Д゜;;)

落ち着いて、おはぎの断面を観察してみると(下)

130608_1205~001

(゜Д゜;;)

あんこが主役のおはぎでした。

ちなみに、ダイエーで売っている普通のおはぎの断面図はこちら。

130609_1217~001

比較するととても分かりやすいですね。

ただ、見かけによらずさいちのおはぎのあんこは甘すぎず、しっかり小豆の味のする粒あんだったのでとても美味しかったです。
あんこが好きな僕にはとても満足できるおはぎでした。

ちなみにこのおはぎの値段は2つで210円なのでなかなかお手ごろな値段でした。
1個あたりで考えると、ダイエーのおはぎ(120円)よりも安いです。
見た目通り、量もあります!

甘いものが苦手な人以外にはとてもお勧めできるおはぎなので、ぜひ採集の行きや帰りなど、機会があったら食べてみるといいと思います。

それでは、ここでおはぎのグルメレポートは終わりにします。
採集関連の話ではありませんが、楽しめた人がいてくれるとうれしいです。


未分類 | 17:20:43 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
これぞフリーダム・・・!
2013-06-10 月 01:36:24 | URL | Mt.S [編集]
F山くんがあんこ好きとは初耳です!
今度行ってみようかな~
2013-06-10 月 02:03:28 | URL | TH [編集]
今度なんかめっちゃ食う会やろう!!!
2013-06-10 月 02:04:58 | URL | K子 [編集]
面白かったよー
K子さん、また唐揚げパーティーみたいなのしてよ
2013-06-10 月 03:06:02 | URL | SD♂ [編集]
では6月18~23で唐揚げしましょー!!!
2013-06-10 月 03:08:35 | URL | K子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

