■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
気仙沼大島新歓合宿
どうもこんばんは、中間テストに追われています、隊長です。

(え、隊長?そんな人いたっけ?)

…とか思っている人もいると思うので、一応訂正させていただきます。副部長のF岡です。
なんかF岡とF山が似ていてわかりにくいとのことだったので、今後ブログ上では“隊長”を名乗らせて頂きます。よろしくお願いします(^^ゞ

さて、先週行った気仙沼大島の新歓合宿の報告です。今回の合宿には10人の新入生が参加してくれました(・∀・)

上級生合わせると、車4台分の大所帯。自分は上級生ではSD♀さんとペアだったので、もれなく新入生の女の子が付いて来て一時的にハーレム状態に。そのかわりドライバーが一人だけという“車”畜になりました(´Д`)

車を走らせて2時間程。まずはじめに南三陸のモノチス産地。ここでの獲物でのエントモノチスは三畳紀後期に繁栄した二枚貝の仲間で、この時代の示準化石になっているとのこと。

まあ、割ってみるとゴミのようによく出る(゚∀゚ )
まるでモノチス界のコミケ会場です(←ちなみに自分は行ったことないのでよくわかりませんが…)。

とりあえず皆ボウズを回避したところで、時間も押してたので次のところへ。

次は岩手県大船渡市。細い林道をどんどん行く。まるで冒険してる雰囲気。途中、ガガッという金属音がしたので、レンタカー屋さんゴメンなさいm(_ _)m

石のゴロゴロした崖のようなところに着きました。ここの地層の年代は古生代デボン紀で、三葉虫の産地だそうです。少し登り、そこらへんにある転石を割ってみる。

…割ってみる。

…割ってみる。

…割っ(ry

…出ない(;´Д`)一方、ちらほらと三葉虫の欠片が出たとの声が。どうやら出る石と出ない石がある模様。
まずはその出る石を見分けることから。手に持った感じで判断していきます。

1時間やってようやく三葉が綺麗に出てるものが出せました。新入生達もそれなりに採れたみたいでよかった(´▽`)

南三陸で時間を食いすぎたためか当初予定していたフェリーに乗り遅れるハメに。

そんな地ゼミ一行を温かく迎えてくれたのは気仙沼大島の民宿・海鳳の方。どうやら、ここの料理がものすごい豪華であるとのこと。

そして出されたのが…

海鳳の料理

…なんだこれは((((;゚Д゚))))
アワビ丸ごととか初めて食べたよ。豪華さにプラスして量の多さ。少食の女の子だと食べきれないぐらい。

そして…

海鳳の料理その2

舟盛りが登場。これが海鳳の実力。おそるべし。
ryoheiさんによると、この量の多さで一時はもう来たくなくなるが、しばらく経つとまた来たくなる、ラーメン二郎的な中毒性があるらしい。

みんな胃袋を満杯にしたあと、新入生とトランプで交流を深め、就寝。

2日目。バイト組と別れて、大島沿岸のアンモナイトを狙うことに。

ここは白亜紀前期の珍しいアンモナイトが取れるとか。
早速一年生が表面採集でアンモをゲット(・∀・)

気仙沼大島アンモナイト(普通種)

いい形です('∀`)

とりあえず小一時間粘って辺りの岩を砕きましたが、なかなか出ない。うーん(+o+)

そんな中、転石からO本君がアンモを出す。AZM君もいいアンモを出す。
やはり出す人は選ばれし者だけなんだろうか…そんなこと思いながらアンモの欠片が出てき始めている岩を砕くと…

気仙沼大島アンモナイト(大型種)

…ファッ?!(;゚Д゚)

やらかしました。約18㎝。まさかこんな大物が潜んでいるとは。

実は自分は今回の合宿はバイトのため、SDさん達の一緒に2日目の朝に帰る予定だったのに、バイトが一週間前に蒸発しため、幸か不幸か、2日目残ることになったのです。いやぁ、これにはあの大手通信教育会社にも文句は言えませんねぇ(~_~;)

そして、ryoheiさんは…ボウズ。お疲れ様です(・・;)
新入生をよそにどんどん成果を上げてしまう2年生達。とりあえず最近AZM君は調子に乗りすぎている気がする。

そのあとは、南三陸のアンモナイト産地にも行きましたが土地の管理者に発掘の許可を取りに行ったところ、そういうのは一切お断りしているとのことで発掘は断念。

というわけで、報告は以上です。かなりの長文になってしまいましたm(_ _)m
来週はF山くんの予定です(たぶん)

さて、中間があばばばばばばばばばばば。
スポンサーサイト


採集報告 | 00:29:38 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-03 月 01:09:13 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。