■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
採集記録(南三陸・石巻方面)

こんばんは、多忙なF岡くんに代わって、今週はTHが更新させていただきます。

そういえば新学期が始まってもうすぐ2か月ですね。部室に1年生の姿がちらほら見られるようになってきました。良いことです(´v`)
私のバイト先の食堂も忙しくなってきました。でもなぜか先輩方の姿を見ないのですが、皆さんはご飯は自分で作っているのですかね?さすがです。ちなみに私は三食学食です(゜н゜)


さて、先週の19日に石巻と南三陸方面にアンモナイトの採集に行ってきました。今回はその採集記録を書きたいと思います。

まず、今回の採集で私は物事は予定通りにはいかないこともあるということを身を以て学びました。
当初の予定では、朝2:30部室出発→南三陸付近下見→石巻採集→温泉→夜7:30帰仙のはずだったのですが、レンタカーの手配ミスによって出発が8:30に延びてしまいました。レンタカーについては初めてだったのもあり、仕方のないことだったのですが、問題は出発が5時間遅れたのに対し、採集は予定通りだったことです。
結果、部室に帰ってきたのは11時過ぎになってしまいました。そりゃそうだ!∑(゜□゜)

という小言は置いといて、とにかく採集内容です。
まず、南三陸付近の海岸で発掘開始です。ここではモノチスやトリゴニア(?)などが採れるそうです。なぜかあまり覚えていません、すみません。唯一覚えていることは、露頭のある海岸を探して山道を彷徨ったことです。ここでの先輩方の運転に感動しました。

つぎに南三陸は諦め、私たちの車は快調に石巻へ!…向かうはずだったのですが、運転しているSD♂先輩のテンションがだんだんおかしくなっていき、車内はもはやアトラクション!右に左にユッサユッサ。
私は先輩のスリリングな運転を忘れません(T_T)また乗せて下さいね☆


何とか無事に採集地点に到達し、発掘開始です。私もアンモちゃんを手に入れるべく岩をガツガツガツガツ…
…あれ?出てこない私のアンモちゃん。なぜ?
そうしている間にも他の方々は次々にアンモを手に入れていきます。特に豊作だったのが、5個も手に入れたSD♀さん。この日の彼女は絶好調だったようで、岩を割ることなく易々とアンモを手に入れてました。

その後探し続けること1,2時間、親切なおばちゃん達にお菓子を貰ってしばらく経ったころ、やっとアンモ発見!
SD♀さんに貰った欠片と合わせて、2つのアンモちゃんを手に入れました(´v`)満足です♪


さらに1時間が経ち、さあそろそろ帰ろうかなと思っていると、一人テンションの低い方が。
この採集の企画者であり、一番石を割り続けていたはずのryoheiさんです。この日唯一の坊主さん(何も採れなかった人)でした。おそらくこの人が一番予定外だったでしょう。彼の周りには砕いた大量の石ころが…
お疲れ様でした(´・ω・)

その後、集合写真を撮り、温泉に入り、夕食を食べて帰ってきました。
もう疲れたので割愛します(´‐▵‐`)ごめんなさい。


予定は崩れましたが、お目当てのアンモちゃんも手に入り、温泉に入っておいしい夕食も食べて、とても楽しい一日でした(゜v゜)♪

…なんか、採集の詳しい内容が伝わってきませんね。採ったアンモの写真も載せれなくてすみません。今度載せときます。多分採集に行ったメンバーの誰かがそのうち採集記録を地ゼミwikiに載せてくれるはずなので、詳しく知りたい方はそちらの方を読んでください。

最後にO本くん、レンタカーの予約から返却まで任せきりですみません。お疲れ様でした。


以上、私の初採集記録でした!

来週はF岡くんです!お楽しみに!

スポンサーサイト


採集報告 | 01:17:11 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
山道運転したし、尊敬した先輩方に俺も入ってるはず!!

岡本君、ありがとう。お疲れ様でした
2013-05-27 月 18:45:37 | URL | SD♂ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

