■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
北海道合宿報告 part1 ダメシテス
ども、最近北海道からもどってきたTakitakiです。
戻って早々バイトだし昆布だし。
いやになっちゃう。

しかし夏合宿も終了して一段落と言ったところでしょうか。
合宿はリアルタイム更新をすることも考えましたが疲れたりしていたので結局2日しか続きませんでしたね…。

まあ、仕方なしです。

でもまあ、総合してみると化石班はシュマの会の方々のおかげで化石をゲットでき、鉱物班もいろいろやってくれたようですし、観光班も楽しめた模様。

そんなわけで今日から波乱万丈の夏合宿についての記事を書いていこうと思うのですがまだ郵送した化石が届いていなかったり、いろいろなことがありすぎて考えをまとめなくちゃいけなかったりなんで本格的な採集記はしばらくしてからになりそうです。

化石や鉱物を採集したのは合宿に参加した部員全員ですので、せっかくだから成果報告はみんなの採集した化石・鉱物の自慢大会としてやりたいと思います。

てなわけで合宿に参加した部員はクリーニングが終了したらTakitakiのところに写真とデータを送ってください!記事のネタにしたいと思います。
もちろん自分で記事を書くのもOKです。


ということですので今日のところはおまけ程度に今ある標本の紹介をしちゃいたいと思います。

ダメシテス
ダメシテス・ダメシ(Damesites damesi)ですね。

実をいうとこれは私が採集したものではなくシュマの会の入間氏からもらったものです。
表面の殻が剥けてきれいな縫合線が見えています。
内部は方解石の結晶で満たされているので、強い光を当てると飴色の光を発します。
北海道のアンモでないとお目にかかれない美しさであります。

まあ、こんな感じに次回から標本の種類と個人的な感想をつらつらやっていきたいと思います。
採集記は…まあ適当に(笑)

それでは今週はこの辺で。
あ、来週の日曜日は留守にするので更新できないかもです。

ではまた~。
スポンサーサイト


採集報告 | 14:45:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
お疲れさまでした。
私obaはこれより印度へ旅立ちます。
無事に帰ってこれたら合宿の記事書くんだ……

夜行バスの車窓から
2012-09-18 火 00:34:35 | URL | oba [編集]
お疲れ様でした!


リアルタイム更新結局2日とかダメシテスダメシだね!笑
2012-09-18 火 02:53:45 | URL | K子 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

