■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
地ゼミの標本 part5 電気石
ryohei「合宿が12~17日って短くない?一日増やそーぜ!」
Takitaki「俺ら(2年生)はいいけど一年生がどうか聞いてみてからね」
てことで一年生の参加者に一日増えてもいいかメールしました。

一年A「増えていいです」
一年B「長い方がうれしいです」
一年C「賛成です」


てことで合宿の日程は一日延びて
9月11日~17日
に延長となりました!
今年の一年生は積極的ね。よきかな。よきかな。


ども、最近25~26時ぐらいに就寝することが多いTakitakiです。
たとえば昨日は地ゼミで半年越しなるものをやって、就寝は今日の午前2時でしたしね。
不健康極まりないですね。
なお、半年越しとはM崎によると「一年がもう半分終わってしまったことを悔やむ会合」だそうです。

さて、今週のネタですが特に書くこともなかったりなので、久々に「地ゼミの標本シリーズ」行きたいと思います。
てことで、今週の標本はこれです。

P1010610.jpg

トルマリン(tourmaline)という鉱物です。
鉱物なんですが…

…ただの木炭にしか見えん…
最近どーもカメラさんの調子が悪いですね。

それはさておきトルマリンは結晶に熱を加えると、電気を帯びる性質があります。
そのため日本語名は「電気石」といいます。
電気石にも鉄電気石やら苦土電気石やらいろいろと種類があるっぽいですが、その辺の詳しいところは私はわかりません。
写真を見た感じでは鉄電気石みたいですが、どうなんですかね?

そもそもこの標本って国内産なんでしょうか?それすらもわからない。
鉱物に関して無知な部長でスミマセン。
どなたか詳しい方、助言お願いします。

ちなみに電気石の採集の仕方ですがクルペッコ亜種の翼部分を破壊する、もしくは捕獲報酬で手に入れることができ、噂によるとフキヨセシティから6番道路を進んだ先に多産する洞穴があるそうです。
何でもありません。失礼しました。ごめんなさい。

てことで今週はこの辺で。
それでは~。

P.S
今日はSDの誕生日!おめでとー。
スポンサーサイト


地ゼミコレクション | 14:07:47 | トラックバック(1) | コメント(6)
コメント
夏合宿
どうもです、はじめまして。北大シュマの会のまいうと申します。精力的に活動されているようで、こちらも良い刺激になります。

9月の合同巡検楽しみにしております。ご期待に添えるかはわかりませんが、こちらもかなりのアンモキチをそろえておきますので(笑)
ただ、僕は実習があるので交流会だけの参加となりそうですが…

合同巡検に先立って、会員への紹介も兼ねまして、こちらのページへのリンクをshumawikiに張りたいと考えているのですがいかがでしょうか。突然おお願いで申し訳ありませんが、ご検討よろしくお願いします。
2012-07-04 水 17:07:24 | URL | まいう [編集]
誕生日でした。みんなありがとー

僕も観光が忙しいので交流会だけなんですが、シュマさんよろしくお願いします。
2012-07-04 水 20:38:33 | URL | SD [編集]
>まいうさん
はじめまして。(一応)部長のTakitakiです。

地ゼミの物欲に応えていただきありがとうございます。
採集・交流会ともに楽しみにしております。

リンクの件ですがもちろんOKです。

こちらも部員のためにブログのリンク欄にシュマの会のHPを貼りたいと思っていますが大丈夫でしょうか?
2012-07-04 水 23:22:00 | URL | Takitaki [編集]
今さらだけど福島県は石川町産の鉄電気石かなって
いつかリチアな電気石もとってみたいね

家の標本整理してたら急に気になって北海道の鉱物産地まとめてたらもうこんな時間。
合宿どうしようかなあ・・・
シュマwiki見てたらシュマの人とお近づきになりたくなったけど他に旅したい気持ちもあるしお金がないんだよなあ
北海道が仙台沖にあればいいのに
2012-07-06 金 04:01:55 | URL | oba [編集]
返信遅くなりました。
リンク張らせていただきました。

シュマの公式HPでもwikiでも、お好きなほうを是非どうぞ。

今後ともどうぞよろしくお願いします!
2012-07-07 土 18:42:13 | URL | まいう [編集]
夏休みの予定なさすぎワロタ。合宿ぐらいしかないよ…
2012-07-08 日 13:40:48 | URL | 某部員 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【地ゼミの標本 part5 電気石】
ryohei「合宿が12~17日って短くない?一日増やそーぜ!」Takitaki「俺ら(2年生)はいいけど一年生がどうか聞いてみてからね」てことで一年生の参加者に一日増えてもいいかメール
2012-07-02 Mon 17:55:41 | まとめwoネタ速neo
