■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
新歓採集
昨日更新し損ねちゃった。
ども、最近とある部員に「地ゼミのブログつまらん」的な発言を受けたTakitakiです。
ほっといてくれ。

一昨日の6月9日に新歓採集に行ってきました。大雨の中ね。
8時半に集合した時点でほつりほつりと雨が降る。今思えばやめておけばよかったのに出発。

今回の日程は簡単に書くと
化石採集⇒蔵王見学⇒青根温泉⇒夕食⇒帰る
ってな感じです。

てことで化石採集なんですが…
雨が降っててろくに採集できませんでしたねww
まあそれでも産地①ではバカ固い礫岩から腕足類を採った方もいましたし、産地②ではニサタイニシキ(Chlamys nisataiensis)が結構とれたみたいですし、産地③でもサメの歯が何本か回収できた模様。

雨が降ってなければもっと採れたハズなんですがね

お次は蔵王のお釜の見学です…のハズでしたが、雨でびしょびしょ+砂でざらざらの体を何とかしたいってことでお先に温泉に行きます。
今回は蔵王の麓にある青根温泉です。
雨で冷え冷えな体には大分熱かったですが、慣れてしまえばなかなかいい湯でした。

体もホカホカになったところで蔵王に登ります。
途中ヘアピンカーブが怖かったり、道を行きすぎたりしながらも何とか到着。
そして眼前に広がるのは…何とも素晴らしい景色でした。
300px-Zao.jpg

…嘘です。ごめんなさい。
いや雨が降っていなければこう見えたはずなんですってば!
しかし天気はあいにくの雨+強風+低気温。せっかく温泉であったまった体もクールダウン。
景色も霧+雨+雲で真っ白。なんのことやらって感じです。
それでも記念に集合写真。
P1010609.jpg
あ、一年のTさんとSDがよそ見してる。まあ、いっか。
ちなみに右上の黒い物体はTakitakiの傘です。どーでもいいですね。

踏んだり蹴ったりな感じで夕食のお蕎麦屋で。
お蕎麦やうどんをすすりつつ自己紹介。
もうちょっと面白いことを言ってくれる人がいるかと思ったけどいなかったね。

こんな感じでした。
今回得た教訓:「雨はすべてのものを奪っていく」

てことで今週はこの辺で。それでは~。

写真提供:wikipedia
スポンサーサイト


採集報告 | 08:28:51 | トラックバック(1) | コメント(2)
コメント
書き出しのネタが無いからって人を悪役に仕立て上げるのはいかがなものかと。
まあ企画やら何やらお疲れ様。
2012-06-11 月 14:21:38 | URL | ryohei [編集]
正直すまなかった。
反省してます。
お疲れ様どす。
2012-06-11 月 23:20:43 | URL | Takitaki [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【新歓採集】
昨日更新し損ねちゃった。ども、最近ryoheiに「地ゼミのブログつまらん」的な発言を受けたTakitakiです。ほっといてくれ。一昨日の6月9日に新歓採集に行ってきました。大雨の中ね。8
2012-06-11 Mon 08:44:28 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

