■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
定例採集① in 秋田・岩手
ども、最近お酒を買っても年齢確認をされなくなったTakitakiです。
まあ20歳過ぎてるんでいいんですけど。
別に老けて見えるからとかじゃないと思います。

さて、昨日の26日に秋田・岩手に定例採集ってことで鉱物取りに行ってきました。
皆さん知っての通り、私は化石派です。鉱物あんま興味ないです。
でもドライバーの都合だったりなんだったりで行ってきました。
本来ならobaが書いた方がいいとは思うのですが、まあ私が書きます。

午前3時。
なんで定例採集なのにこんな時間に集合なの?
てかこんなハードなのになんで一年生が7人も参加してるの?
おまけに普段あんまり顔ださない2年生もいるよ?
いろいろ疑問が残りますがとりあえずレンタカー3台(oba/N嶋さんカー、Takitaki/ODKカー、SD/NN山さんカー)に分乗して出発。
ちなみに今回採集(=泥だらけイベント)の犠牲になるのは日産のマーチさん。拍手でお迎えください(パチパチ

それはともかくまずは一か所目の秋田県大仙市にあるA鉱山を目指すべく、ひたすら国道108号と13号を爆走します。
途中山越えでobaカーがTakitakiカーを無理に追い越したり、ナビ子(カーナビ)が古かったためにナビの地図では道なき道を走る「I can fly!」な状態だったりしたぐらいしか事件はありませんでした。

まったく私が「レンタカー同士事故ったらヤバいから車間距離空けろ」って合図したのに、obaは追い越しするんだもん。やんなっちゃうよ。

とまあ、なんやかんやで8時だったかに産地に到着。
早速川に突入です。
すると、あらあらまあまあ、あっちゃこっちゃにたくさん水晶が落ちてます。ノーマル水晶に紫水晶、oba曰くシャモス石が混入したために緑色になった水晶とかいろいろありましたね。
水晶以外にもクジャク石とかいろいろあるみたい。
私でも楽しめました。

お次はA鉱山の近くにあるK鉱山。
これも移動途中にダム湖の中を横断する「I can swim!」な状態でした。ナビ子さん、大丈夫?
実を言うとこの産地、私(とODK)は今後の運転に備えて仮眠をとっていたので詳しくは知りません。
でもoba曰く「売れる級の鉱物」が採れたそうです。青鉛鉱だとか白鉛鉱とか鉛系の鉱物がたくさんとれたみたいです。

途中コンビニで昼食をとって今度は岩手県のW鉱山へ。
ここは一度行ったことがあるのですが入口が良くわからなくて、ちょっと行きすぎました。それでも何とか到着。
今日一番の難所(?)の川渡りで何名かの水没者を出しながらも採集開始。
ここでは黄鉄鉱やら赤鉄鉱やらがたくさん取れました。

最後にみんなで一関付近で食事をして定例採集は終了。いやー運転つかれたなー。往復200㎞は運転したしなー。ODKと半々でこれだからobaやSDはもっと運転したのかな?

それでは今週はこの辺で。それではまた来週~。

PS
うまく水晶の写真が撮れなかったので誰か写真あげてくれると助かるな。
スポンサーサイト


採集報告 | 19:55:21 | トラックバック(1) | コメント(2)
コメント
水晶採れたんだー
行きたかったなー
2012-05-27 日 20:23:24 | URL | ジャニー [編集]
白鉛鉱はよく分からんかったです
あと売れるとかいうのは冗談ですよ冗談
ただ物の良し悪しは置いといても各産地で採れるものは概ね採集できたんで満足です

N山先輩には本当に感謝してます
2012-05-27 日 22:58:41 | URL | oba [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめtyaiました【定例採集① in 秋田・岩手】
ども、最近お酒を買っても年齢確認をされなくなったTakitakiです。まあ20歳過ぎてるんでいいんですけど。別に老けて見えるからとかじゃないと思います。さて、昨日の26日に秋田・岩手に定例採集ってことで鉱物取りに行ってきました。皆さん知っての通り、私は化石派で...
2012-05-27 Sun 23:14:20 | まとめwoネタ速neo

FC2Ad

