■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
A special week in Hokkaido!
お久しぶりです。F田です。だんだん寒くなってきてますね。皆さん風邪をひかないように気を付けましょう。さもないと僕のように学祭の準備時期(今)に風邪をひく羽目になります。。。

さてさて、今回は毎年恒例の北海道合宿の報告をば。地ゼミからは2年生5人、1年生8人が参加し、現地では北大シュマの会の皆さんに案内していただき、総勢約20名(3班に分割)という大所帯でした。各班ごとに書いているとキリがないのと内輪ネタだらけでわからんのとで、僕の班のことを書きます。

フェリー内
 各々楽しんでいたようです。本読んでたり、ひたすらフェリー内を徘徊してたり、動画見て爆笑してたり。僕はというとずっとトランプしてました。ハーツ楽しい。帰りの海が荒れてて酔うかと思いましたorz

移動日(札幌観光)
 ここでも各々バラバラ。2年生は円山動物園行きました。HTV行きたかったけど時間の都合上無理でした。去年は札幌ミネラルショーという神イベントとかぶっていたのでそれを見に行きましたが今年は時期が合わず断念。悔しい!!!

巡検(3日間)
 1日目。前日まで雨が降っていたこともあり川が増水していました。本命をあきらめたものの代わりに入った沢には人が入った跡が…。収穫はあまりなく、なかなかしょっぱい結果でした。あと林道を見失って30分くらい藪こぎする羽目に。。。巡検後のお風呂が最高でした。
 2日目。今年1番有望との話を聞いており、個人的に1番楽しみにしていた沢に入れました!話通りたくさん化石が入った石があり、相当楽しめました。あいつを発見するまでは・・・熊かって??いいえ、巨大アンモです。しかもよく見れば絶対持って帰らないようなしょぼいやつです。今考えても愚行としか言いようがない。。。ブツはこちら↓↓↓

s_IMG_1613 (3)

……何だか微妙。というかヘソないしはっきり言ってしょぼい。なんで持って帰ってきたんだ。シュマの人の煽りを真に受けた僕が愚かでした。こいつに時間とられて他の石を割れなかったのが最大の後悔です。
 3日目。ちょっとした産地開拓っぽくなりました。なので収穫はあまりなかったのですが北海道での開拓は初めてだったのでちょっと楽しかったです(小並感)。

その他
 巡検の車内。シュマの内輪ネタや地ゼミの内輪ネタで盛り上がりました。ドライバーは長距離運転本当にご苦労様でした。
 飲み会。マジで楽しかった。というかカオス。なんか早々に真っ赤になってるやつ、自称地ゼミ1のイケメンとかのたまわってるやつ、シュマの先輩と一緒になってyzkをいじり倒すやつ・・・などなど。僕はというと大体シュマの会長と話してました。最後に記念撮影もして終了。

総評
 収穫はまずまずといったところでしょう。他の班は熊に遭遇しそうになったりなどちょっと心配しましたが全員無事かつ収穫もあったようなのでよかったと思います。また、1年生同士も仲がさらに良くなり、巡検力も上がったようです。来年の企画頑張れよ。

相変わらずまとまりのない文章ですがこんな感じです。来年の合宿はおそらく参加できないのでGWに行きたいと思います。シュマの方々本当にお世話になりましたm(_ _)m

ではでは。

(追伸)
今年も地ゼミは東北大学祭で展示を行います。タイトルは「地球の落としものみっけ!」です。講義棟C302教室で行います。化石は3つにテーマを絞った展示、鉱物は鉱山ごとの展示、地理は手書きの地図の展示を行います!また、クイズに正解すると標本をプレゼントする企画もありますので、是非1度いらしてください!!


採集報告 | 13:56:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
