■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
長野巡検1日目

N尾です。
8月24日(日)から27日(水)までミネラルハンターの案内のもと、長野へ鉱物巡検に行ってきました。


さて活動報告!といきたいところですが、その前に、今思いついたどうでも良い話をさせてください。

私の名前をブログ表示するときは「N尾」となりますが、なんだか「N」って自然数を想像させますよね。
自分でブログを書きながら、そう思いました。

そこでNに自然数を代入していくと、1尾、2尾…、N尾、…

まるで魚を数えているみたいですね。
魚を数えながらにして私の名前が現れるというあたり。魚の途中で私が急に出てくるあたり。

地味に面白いっすね。

非常に地味ですが、私こういう面白さ嫌いじゃないです。むしろ好み。
誰かこの地味な面白さに共感してくれるのではないかと思い、無意味にくだらない話をしました。




さてさて、そろそろ活動報告に参りましょう。
今回は第1日目(24日)。

この日は水晶、紫水晶そして灰クロムざくろ石を採りに行きました。

なんたって、長野と言えば水晶でしょう!

よく、パフォーマンスショーの始まる前に「It's show time」と言いますよね。

それでは私が採った(採らせてもらった)水晶をご覧に入れましょう。
これはまさに、「It's すい show time!」ですね。(しらけるのは覚悟で書いていますよ)

20140824灰立1
↑透明度の高い水晶です。写真ではよくわかりませんが、きちんと結晶の頭もついています。
どんな瞳よりも透き通っていて、美しいですね。
ストレス社会で働くあなた。きれいな心を取り戻したいあなた。ぜひこの水晶を眺めましょう。
あまりの透明度に心奪われ、心洗われるはずです。

20140824灰立2
↑続いてこちらです。
立派です。
これ見つけたときの喜びといったら、もうすごいですよ。
「あ!水晶だ!」が「あ!すうううう (思わず息を吸う) いしょうだ!」ってなるくらいです。

1つ目のものと比べてみましょう。
20140824灰立3
↑吐くべき息も思わず吸ってしまいますね。

↓ちなみに私は同じようなものを2つ見つけました。
20140824灰立4
見つけたときは日常を装った顔をしていましたが、内心嬉しすぎて仕方ないですね。
蛍光灯の下で見ると少し劣りますが、太陽光の下でこの水晶を見るとめっちゃキレイです。
私は太陽光の下でこういう透明な鉱物や光り物の鉱物を眺めるの好きですね。
あまりの綺麗さに「はああ☆」とため息のような声が出てきそう。

さて、上記の水晶は採集した一部にすぎませんが、初日の報告はこの辺にしておきましょう。
これを見て長野へ行きたくなった方、是非来年長野へ行きましょう。
もう文句なしで行くしかないですね。長野行きの切符を買うこと決定ですね!

次回は2日目の報告を書こうと思います。お楽しみに。


未分類 | 00:23:00 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

