■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
6/29 超突発キ○ガイ巡検
真夜中の更新になります、K林です。

パソコンをカタカタやりながら横にあるテレビでW杯のハイライト見てます。決勝トーナメントのブラジルVSチリの試合、すごいですね!ブラジルが強いのはサッカーに疎い僕でもわかるけどそのブラジル相手に最後の最後まで善戦したチリがすごかったです。

さて、昨日の巡検の報告したいと思います。最近忘れがちなので気が向いたときに書いてしまいましょう。
この前に岩手県の和賀仙人へ行って来たんですがその報告は後々N尾さんが書いてくれると思います!乞うご期待!

朝5時30分、起床。天気は雨・・・
この間の和賀仙人よりも若干遠いところに行くというのにこれは・・・前回の反省からこの日の本来の目的地である荒川鉱山は中止になりました、また今度行きましょう・・・

そうするとせっかくレンタカーを借りた意味が無いので何とかしたい・・・僕はN尾さんと代替案を考えました。

次回の巡検の下見
アクアマリンふくしま
久慈琥珀博物館
秋田大学鉱業博物館(近かったら是非とも行きたかった)

などなど・・・
いろいろ考えてたら隊長が「牡蠣食べにいこう」とか言っててビックリしました。てっきりN尾さんと連絡した上で言ってるのかと思ったら隊長の独断だったんですね。
まあこれだったら巡検来ない人も食いついてくるだろうと思って隊長に

どれくらい人集まりました?

って聞いてからシャワー浴びました。浴び終わって「さー誰が来るのかな」とわくわくしながら携帯見たら・・・




誰も集まらないんですが(泣)


・・・ふぁっ!?みんな牡蠣嫌いなの?雨だからめんどいの?それとも「現時点で集まってるのが隊長と『K林』」って言ったのが悪かったのか?

とにかく気持ちを落ち着かせて僕は思いました。

地ゼミ部員の休日の過ごし方って謎だな・・・

しゃーないので雨の中、苦し紛れに巡検を企画したらアホな1年生が3人釣れました。企画しといて何ですがキミたちおかしいよ(笑)

こうしてアホ5人で雨の中まずは仙台港の牡蠣が食べ放題の店へ行きました。
炭火で牡蠣を5分焼いたら専用のナイフで殻を割ってポン酢かけてチュルリ。熱いけどメチャクチャおいしかったです。この時も外は雨が降って雷も落ちました。さすがに大げさな巡検は出来ません・・・

しゃーないので割と近めのいつもの碁石産地に行きました。その途中でコンビニに寄ってお金下ろして飲み物買ったんですが店員が可愛かったような可愛くなかったような・・・
到着する頃には奇跡的に雨が止みました、最近落ち目ですがやはり僕は地ゼミの晴れ男ですね。あと驚いたことにここは草がボーボーに生えてました。僕の知ってる碁石ではなくなってました。

1年生は前日にryoheiさんの家でご飯食べて自慢のコレクションを見て「すげーすげー」って言ってたんでしょう。そして僕が「ここでryoheiさんがパレオの歯出した」って言ったのが悪かったんですかね、採集を開始するや否や彼らはずっと「パレオ取りたい~パレオ欲しい~パレオが・・・パレオ・・・」って言ってるんですよ。

そんな簡単に取れるなら俺がすでに1個くらい取ってるわ!

・・・いやー、でも今年の1年は僕らの代とはいろいろ違いすぎますからね、彼らなら取るかも。
結果的にはみんなある程度取ることが出来ました、やはり安定してますねここは。ああそうそう、MVPは多分僕ですね(笑)、2㎝のイスルスとおぼしき歯を取りました。

やっぱり碁石は楽しいです!学部生のうちにあと5回は行きたいですね!2㎝くらいのこういう歯をあと3本は欲しいです。そしていつかはパレオを・・・!!

足を運ぶ度にサメの歯欲を大きくして帰ることになってます(笑)
実は帰る途中、このサメの歯を産地に置き忘れてきたのではないかと思ってずっとハラハラしてました。小さい袋に取ったサメの歯を入れてそれを4袋、胸ポケットに入れてたんですがその4つのいずれにも入ってないんですよ。結局リュックの中にもう一つ袋があってその中にあったんですが、もし無かったら翌日車を返す前にもう一度産地へ行って取ってくるつもりでした。

こんな感じで長く、トラブルの多い1日が終わりました。あまりにも対処のしづらい出来事だったので本来鉱物巡検に参加するはずだったのに行けなかった人が出てしまいました。次回からはこのようにならないよう、いろんなハプニングを想定したうえで巡検に臨みたいと思います。

未分類 | 03:05:30 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

