■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
4/27碁石郷六巡検
どーもどーも、部長のK林です、1か月ぶりの更新です。

まずは言い訳をさせてください。更新しようとは思っていたんですよ、地ゼミの活動を広く知ってもらうためにブログの更新は必須だと考えてます。でもですね、最近やたら忙しいのです!僕の時間の使い方が下手なのかもしれませんが・・・

一番の面倒事は「継続届」というやつです、これをちゃんとしないと地ゼミは解散になってしまうのです。

他にもレンタカーの手配だとか予定を調整するために僕は日々頑張ってるつもりなんでどうかご容赦ください・・・

というか別に今年度は部長が全ての記事を書く、だなんて誰も決めてないんです。だからそのうち副部長や会計に書かせようと思います。

さて、タイトルにもあるように4月27日に新歓イベントとして地ゼミで近場の産地としてお馴染の碁石、郷六などへ行ってきました。その報告をしようと思います。

僕にとって新入生を連れて遠くへ行くのは初めてです、1年前は先輩たちの車に乗って連れてもらったのですが今度は連れていく立場になりました、時間が経つのは早いものです。

当日まで僕は全く気にも留めなかったのですが当日の天気は快晴!でした、むしろ暑かったです。これが前部長ならどんなに手際よく準備をしたって当日の天気を確めないと気が休まらないのでしょうが僕は違います、間違いなく晴れ男です。

参加したのは上級生7人と新入生5人です。
最初は郷六へ行きました、高温水晶で有名なあそこです。

gouroku

いつ見てもこの景色は良いですね、左の崖が崩れないかものすごく心配になるのですが・・・
右側の母岩からは小さいけど透明度の高い水晶が、その手前の所では透明度では劣るものの大きさもそこそこで数も多く取れます。まあ最初は後者、ある程度満足したら前者ですかね。

ところが有名な高温水晶の産地だというのにそれに目もくれず貝化石をとってる人もわずかながらいました。取れないわけではないのですがあの綺麗な12面体の前では・・・

DSC00683_convert_20131216233917.jpg

すいません、自分でとった水晶の写真は無いので昔の隊長のヤツをお借りしました。まあ、良く見かける水晶と比べれば小粒だしまるでただのガラス片ですが、良いものはあの「○ヴァンゲリオン」に出てくる「○ミエル」のような形をしています。
ちなみに新劇場版でこの「○ミエル」が加粒子砲で○ヴァ初号機を周りのビルごとなぎ倒すシーンが好きです。


次は北赤石へ行きました。ここへはほとんど昼食を食べるためでしたが、なんせ天気が良いので川のそばの岩場に腰かけてご飯を食べるだけで楽しいのです!
ついでにちょっとだけ採集をしましたがやはり岩が固いしほとんど貝だしですぐ飽きます。でも岩の緑がかった部分を割ってみると一応水晶が出ました。でも他県の立派な水晶に比べればしょぼいです。


最後、本日のメインイベントとも呼べる碁石です(僕も一番楽しみにしてました)。
ターゲットはサメの歯(大穴:パレオ)です。

この場所は少し狭く、全員で取るのはちょっと厳しかったと思います。今度からはもう少し少人数で行きましょうかね。
僕は碁石に行くのはこれで4回目になるんですがやはり飽きないですね。免許も取ったし学部生のうちに10回は行って1回くらいはパレオの歯をとりましょうか。核弾頭ことK子先輩が澱マスターならば僕は碁石マスターになりたいです。

話が逸れてしまいますが碁石マスターになるにはどうしたらいいのでしょうか?
澱マスターが澱マスターと呼ばれる所以を参考にしてちょっと考えてみようと思います。

まず澱マスターはその産地で取れる化石はほぼ取りつくしています、それもかなり良いヤツです。
次にその産地での「どこで何が出るか」を把握しています。
それに加えてその産地における「地ゼミ最高品質」のもの、もしくは偶然取れた「ほぼ取れない」ものを取っています。

つまり僕が碁石マスターになるためには
碁石で取れる全ての種類の歯を取る
どこなら取りやすいかを把握、新天地を開拓する
パレオを取る
が必須だと思います、3つ目の厳しさ・・・

まあまだ2年の始めですしやってやりますよ!

でもこの日は一応新歓採集ですからあまり出しゃばると「老害」の烙印を押されてしまいます、気をつけましょう。

碁石は岩というより砂の塊から探し出す、という感じなのでテンポよくいけます。石が割れずにイライラすることが無いので新歓にはもってこいなのです。
ちょっと探すとこの日は意外にたくさん取れました。1年生がふるいを使って足元の砂から見つけ出してるのを見ると、「ふっ、みみっちいやり方でも楽しそうじゃん・・・」って思います。そのうち可愛げがなくなってガチ勢みたいになるんでしょうね・・・

隊長から差し押さえた(あるいは没収した)もらったものを含めて、1年生全員におみやげを持たせられるほどには取ることができました。本日は大成功です。

部室に戻って料金を精算した後に東北大生御用達の「○わき」に行きました、あそこのスタラーは1回くらい食べてみる価値があると思います。スタラーに飽きたら僕は「カレーヌードル」をお勧めします、本当においしいんです!

事故も無かったし雨も降らなかったし初めての企画した巡検がうまくいって良かったです



未分類 | 16:56:58 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

