■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
石採りアルケミーマイスター
どうもこんにちはMt.Sです。最近ブログ更新頻度が少ないのは、期末→新体制移行→帰省のトリプルパンチですからかね? こういうときこそゲリラ記事の出番というわけです! ちなみにゲリラはスペイン独立戦争でスペイン側の小規模な戦いを突発的に、またそれを繰り返した作戦のことです。現代ではもっぱら、「イキナリ」と同じ使われ方をしますね。(feat.池上彰)

さて今現在地ゼミ的にはオフシーズンなのですが、ゲームばっかりしているのもアレだし、採集のほかにも地学としての活動をいろいろしたいということで、2週間ぐらい前の2/25、私たちはビスマスの結晶作りをしていました。 メンバーは自分MNWNKO(とあと暫定部長)です。 


all-tools.jpg
 
使う道具はこんなもん。しかしマグカップは使い物にならなかった。


kimiha-pinoni-niteiru.jpg
やりたかったことその①


作り方は、他のサイトにも書いてある通り、①熱して溶かす②冷やす③取り出す、で終わりなのですが。まるで黒くて甘いお菓子作り。手作り結晶だね!ここでは上手くいくばかりではないということを書きましょう。

…実はこれ他のサイトで書いてあるようには中々上手くいきません。具体的には
1、冷やす際目を離しているとあっという間に固まってしまう。
2、色のバリエーションを増やすのが難しい。
3、酸化被膜をしっかり取らないと結晶が汚くなる。

といった問題が。

huun.jpg
酸化被膜かどうかわかりませんー!


例えば、固まってる途中で液体ビスマスを流しだすと
oh-bravo.jpg
こんなイかした幾何学模様ができるのですが、色の幅で言えば少ない。

逆に結晶を取り出そうとすると結晶の成長度合いが見えない&様々な色にしづらい。


まあそんなんでも何回もやるとある程度がコツが掴めてきます。
取れたあと水で一気に冷やすとその色で固定されたりしました。
様々な色のやつも採れましたよ!またやる時はもうちょい上手に作りたいですね~。


…とまあ、私たちの後に手作り結晶作りされる方はぜひ参考にして下さい!


え?この記事タイトルじゃ検索しても出てこないって?だってこのタイトルを使いたいが為にやったようなもんだしー。
やりたかったことその②(笑)


スポンサーサイト
イベント | 17:26:23 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。