■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
K林、部長やるってよ
本来この記事を書くのはTH先輩なのですが、「どうせ新幹部が書くだろう」と決めつけて更新を放置したらしくこんなに間が空いてしまいました、申し訳ありません。

こう言ってしまうのはアレかと思いますが実にあの人らしいことだと思いました。

ということで暫定次期部長である私K林がこの記事を書いております、もちろん地ゼミブログには初めて記事を書きます、どうぞよろしくお願いします。

初登場と言いましたが実は為替先輩が書いた二つ前の記事に出てきた「しんさん」です、それから為替先輩の書いた1年紹介の記事もご覧になってください(?)

簡単に自己紹介をしましょうか

理球の1年です
好き B'z、甘いもの、巡検etc
嫌い 絶対あるけど今は特に思い付かない

地ゼミに入ったきっかけは入学式のときにもらった大量のビラですね。
地ゼミと天文同好会に目をつけていましたが天文の部室を覗いてみたら「なんか思っていたのと違う」ってなったので地ゼミに・・・

そして勢い余って暫定次期部長に・・・反省しています。

部室には夏合宿以降割りと高い頻度で出入りしているつもりです。飲み会などのイベントには積極的に参加します。昔は週一で飲み会があった、なんて話も耳にしたので是非その頃のように盛んに飲み会を企画したいと思います。部室でもっと麻雀したいです、勉強して強くなりたいです。それからオフシーズンはもっと鍋とかやりたかったです、来年度は自ら積極的に企画します。

こうして見ると自分は部長なんかよりもイベントの企画担当に向いているんじゃないかって考えてしまいます。

好きな化石はサメの歯です、春休み中に1回は碁石に行きたいです。アンモももちろん好きですがあまり取れた実績が無いのでサメに軍配。

鉱物巡検も積極的に参加したかったのですが去年の鉱物巡検自体少なかったので来年度はもうちょっと頑張って企画したいなと考えています。

ryoheiさんやK子先輩ら(主に3年生)を見てると化石鉱物の勉強もすべきではないかと思うときもあります、これに関しても少し頑張ります・・・

今日の午前1時頃、部室にて為替現部長と引き継ぎをしました。仕事内容に関して説明を受けましたがなかなか大変そうです。新歓シーズン、夏合宿、学祭とか。

部員が始末書の締切守ってくれなかったり自分が締切守らなかったりいろんなトラブルが発生して困ることもあると思うのでその時は協力してください。

次の更新は誰がするんでしょう・・・?
ryoheiさんが「上級生の印象とか書いてもいいよ!」とか言ってたのでそれでもいいなら書ける範囲で書いてもいいですよ。

未分類 | 16:54:56 | トラックバック(0) | コメント(1)
いわき巡検報告
お久しぶりです、隊長です。

テストやらレポートやらプレゼン発表やらが立て続けにやってきたので、
二週間以上ブログをほったらかしにしてしまいました(^q^;)楽しみにしてた方々、すいません(^q^;)

先週は地ゼミの追い出しコンパだったのですが、その日仙台は78年ぶりだかの積雪に見舞われこんな状態に。

1391904521144_convert_20140210111752.jpg


為替劇場、これにて終劇出来ればいいけどねorz
こおりタイプも扱えるなんて、さすが地ゼミのカイオーガと言われるだけのことはある(´д`)

久々に会えた人もいたので、楽しい追いコンでした(^ω^)
院生で大学に残る先輩もいるようなので、ぜひ巡検に参加して後輩たちともっと交流してもらえると嬉しいですね(^ω^)


さて、2014年になってもまだ去年の採集の報告をすることになるとは(^_^;)

去年の芋煮の次の日に行った福島のいわき巡検の報告です。
いわきは僕の母方の実家があり、馴染みのある土地なので僕主催という形で2日がかりで行いました。

今回はすでに知っている産地を回るというよりも、地質図や過去の化石産出情報から新たな産地を歩き回って探す方に力を入れた感じでした。


…が、やはり新たな産地開拓というのは大変なもので、過去に化石が出た場所が個人の土地になってたり、化石はありそうだけどめぼしいものが見つかりそうになかったりで。

とりあえず、化石の産出状態を見るため、いわき市アンモナイトセンターに行ってみました。

うん、なかなかすごい光景(`・ω・´)

DSC00218_convert_20140210111749.jpg



どうやら北海道と同じくノジュールから出てきているのもあれば、地層にそのまま入ってるのもあるようですね。
あと、恐竜化石や久慈と同じく琥珀も出ているとか。


小学校のころは夏休みに親に連れられ、ここの発掘体験に参加して貝化石とかを採っただけで喜んでいたものですが、
今じゃ欲まみれの大学生ですから成長とは恐いものです(´・ω・`)

DSC00208_convert_20140210111748.jpg



このあとノジュールがあちこち点在する沢に登って見てみましたが、
もう採り尽くされているせいか(ryoheiさんを除き)全然見つからず。

巡検が終わった後の沢足袋をスポンッッッ!!!って脱ぐ快感しか得られるものがなかったorz
やはり僕はノジュールと相性が悪いんでしょうか…?(ーー;)

一日目はこれで終了。夕食は海辺の定食屋で。
みんなの海鮮丼についてきたわさびが何故か自分の皿に集結し、醤油味のするわさびが誕生したのは今でも忘れられない思い出。(※わさび醤油ではない、醤油わさび)

食道が焼けたわホント・゜・(ノД`)・゜・

二日目は朝早く出て琥珀が出るとされる産地を探しに行きました。
まあ、泊まった温泉施設の仮眠室でK子さんがSD先輩と間違えて赤の他人を起こし、その人にだいぶ睨まれるというハプニングがありましたが(笑)

琥珀産地を探して、藪をかき分け沢に降りましたが、結局何も見つからず(T ^ T)

次に1日目とは別のノジュールが埋まってる川へ。

1時間程度探して、K子さんがイノセラムスの入ったノジュールを発見。
おこぼれに与かり、自分も割らせてもらうと、K子さんよりもいいモノが。

1391998081946_convert_20140210111558.jpg


どんなにノジュールを発見しようとも、中のブツの所有権は割った人に移行するのがルール。

ご馳走様です(。・ ω<)ゞ


その後は、新生代のビカリヤ産地にも行きましたね。もうほとんど溶けてて採集困難な状態でしたが。
あとSD先輩は\ダッツリーン/しました(※ご想像にお任せします)

うーん、なんかハプニング満載の巡検でしたね(´∀`)
たいしていいものは採れなかったけど、こういう楽しい巡検をもっと増やしていけるといいですね(´∀`)


次の更新は誰がやるんだろうか…。新幹部も決まったことだし、新2年生が書くのもいいかもね(´Д` )

未分類 | 11:33:06 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

