■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
イベントの季節がやってきた!

こんばんは、最近激しい天気の変化に振り回されてるTHです。
こう何日も雨続きだと、だんだん嫌になってきますよね…(´‐ω‐`)
もういっそのこと雪でも降ってくれないかな。


でもこれを乗り越えれば皆が楽しみにしてきたイベントが待ち構えています!(まぁ、楽しみかどうかは一緒に楽しむ相手の有無で変わr…)



ところで、しばらく採集への参加がご無沙汰になっている私にはこれといった話題もないので、今回は今月の12日に行われた芋煮について振り返ろうと思います。


まず今回の芋煮は、「4班に分かれてそれぞれ異なる芋煮を作ろう!」形式で行われました。
いやー、さすが部長!ナイスアイディアです!
私の班は無難な醤油味を選択。私は買い出し・食材切り係でした。


芋煮前日、必要な食材も買ったし、あとはどこかで鍋を借りればOK!
と思いきや…

やっぱり今の季節、みんな芋煮しますよね~。


鍋が無い!


「ごめんなさいね~、もう予約いっぱいです~(´・・`)→(え、この人達今さら鍋借りに来たの…?)」
という、もう鍋がないとも知らずにのこのこやってきた客への返しを3回ほど聞く頃にはもう夜に。



やっと4件目のお店で借りれました(-_-;)
どれくらい歩いたかな。

まぁこの日一番辛かったのは、興味のない車の話を延々聞かされた隊長でしょうけど。(`v´)ごめんね!


そして芋煮当日、芋煮に参加できないK子先輩にわざわざ手伝ってもらい、食材を切って澱橋へ。
鍋を火にかけて具材を煮込んで醤油を入れて完成です!


途中予想外の雨が降るハプニングが発生しましたが(←でもK瀬君いたから想定内かな?)、1年生と交流できたし、いろんな味の芋煮も食べれたし、楽しく終えることができました。

ちなみに、私的にミネストローネ味が一番おいしかったです(*^_^*)



そしてこれからのイベントとして光のページェント、クリスマスなど、カップルに優しく、独り身に厳しいイベントが待ち構えていますが、とりあえず先の心配は置いといて、まずは今週に迫った学祭に向けた準備を頑張りたいと思います!あ、あとハロウィンも!


じゃ、今週はこれで!

来週はF山君です(^^)/









未分類 | 00:52:46 | トラックバック(0) | コメント(3)
北海道合宿 化石班 3日目&4日目
先日、従姉妹の結婚を無事見届けてきました、隊長です。

従姉妹に
「次はお前だぞっがんばれよっ!!o(^▽^)o」とか言われてしまいましたが…

うーん、果たしてどうなることやら…
まだ始まりすら見えてないのに…( ̄◇ ̄;)


さて、化石班(A)の3日目、4日目の報告です。
次の更新がもう1ヶ月後とかになると皆さんの記憶もたぶん残ってないでしょうので、2日間をまとめて報告します(^_^;)

~3日目~

自分の指をハンマーで叩いて2日目を終了した為替他、観光班(化石班B)と別れ、化石班AはY張の沢へ。
ここで僕とO本の2班に分けることに。

「観光班の敵をとってきてくれっorz」

為替の遺言を胸に、シュマの方々に連れられ車を走らせること1時間弱、沢に到着。

…したのはいいものの、増水で入れないのが何ヶ所もorz

実は北海道に着く前(合宿1日目)に北海道では大雨が降っていたらしく、3日目でも増水が治まっていなかったようで…
あれ、これも為替の“とくせい:あめふらし”の影響なのか??

さらに、自分は沢足袋でどんな水深だろうが覚悟は出来ていましたが、1年生達はそうではなかった模様で…。
中には長靴がない子も。仕方がないので、自分のスニーカーを生贄に捧げました( ̄▽ ̄;)

1年生が入れそうな沢を一生懸命探してくれたシュマの方々には感謝です、本当にありがとうございましたm(_ _)m


東北で地層に入った化石しか見たことがない僕にとっては、ノジュール割りは初めての体験でした。
最初はどの石がノジュールなのかすらも分からなかったですが、見た目とハンマーで叩いた時の音でだんだん判別できるようになりました。

しかしながら、ホントに硬い、バカみたいに硬い…(´Д`;)
そしてなかなか化石が見つからないことも相まって、かなり疲労しましたね…

確かにノジュールは結構見つかるのですが、肝心の化石が入っているノジュールがなかなか見つからず一苦労。地ゼミのみならずシュマも苦戦しているようでした。

僕はとりあえず化石でごちゃごちゃしたノジュールを2、3個見つけてこの日は終了。4日目のO平・KT別巡検のため、留萌の民宿まで車を走らせて一泊。
O本班の1年生が非常に良いアンモを出したとのことで見せてもらいました。

IMG_20130906_231159_convert_20131022010037.jpg


イメージではこんなのが何個か見つかってる予定だったんだけどな…(´・ω・`)
O本班も自分の班と同じような感じで、なかなか化石の入ったノジュールが見つからなかった模様です。

この日は早く寝て、4日目に備えることに。


~4日目~

朝早くに民宿を出発。コンビニでシュマと落ち合い、O平・KT別へ。

しかし、早速大問題発生。

なんと沢までの道に通行止めと書かれた棒(バー)のようなものが( ゚Д゚)

どうやら、合宿1日目の時の増水で通行止めがなされた後休日に入ってしまったため、通行止めが解除されないままになってしまったようですorz
為替ええええええええええええええええええええええええええ

シュマ、O本班と緊急会議。とりあえずM笠に戻ることになりました。
ここで留萌に宿泊した意味が灰塵に帰す。

M笠に戻る車の中はなかなかどんよりした雰囲気でした(てゆうか、僕が一番どんよりしてました)。さらに僕たちに追い討ちをかけるように、道中雨が降る

ryoheiさん及び先輩方はホントに今回来なくてよかった。来てたら発狂してるよたぶん…。

M笠の博物館に集合した我々はシュマから札幌に撤退するか、それともM笠・Y張をチャレンジするかの選択を迫られました。

このままで終われるかいっっ!!(ーー゛)
M笠・Y張チャレンジを決行です。勝手に決めてごめんね1年生達よ。

O本班はM笠、僕の班はY張へと車を走らせて最終決戦に臨むことに。

そして、なんとか出したのがこれ。

1382328355754_convert_20131022005926.jpg


デカいアンモのほうは渦巻きの中の方が無くなっていてなんとも残念。もうひとつの方は、割ってみると小さなアンモの断面があちらこちら見えていて、なかなかポテンシャルのあるノジュール。
もはや小さなアンモですら喜びを隠せない…( ̄▽ ̄;)
1年生達はあんまり成果は良くなかったようです。来年はグ○ードンを手持ちに入れてリベンジしてくださいorz

その後、札幌へ行きシュマと懇親会。5日目は先週為替が書いた通りです。
まあ、付け加えるとしたら…
5日目にH大の博物館で恐竜・ワニの特別展を見学しようかと思い、行ったらちょうど全学停電で閉まってたりで…
最後の観光までツイてない合宿でしたってことです(´;ω;`)



~epilogue~

夏休みに少しずつクリーニングしていきましたが、やっぱノジュール硬いですね…。なかなか進みません(´・_・`)

でもたくさんちびアンモが出てきました(´∀`)↓

1379796069804_convert_20131022005755.jpg


まだまだクリーニング終わってないのがあるので、クリーニング出来次第ブログに載せていこうかと思います。


次回はTHさんよろしくー( ´ ▽ ` )ノ

採集報告 | 01:10:44 | トラックバック(0) | コメント(1)
観光班3日目~最終日
こんばんは。
イベントや採集を企画する度に悪天候になり、そろそろ参加を拒否されそうな為替です。

現在までに10回前後、採集や飲み会などのイベントを企画しているんですが、1日中晴れていたのはその内2~3回程度でした。

今年度最初の新歓の下見は暴風雨で始まり、
4月下旬の新歓採集は雪が降り、
5月の気仙沼採集は山で小雨、
6月の新歓会も室内のクセに外が雨だったし、
9月の北海道合宿でも化石班の産地に雨が降りましたね。

極め付けは昨日開催した芋煮会で3回もの雨に見舞われました。
予報は晴れだったんで半袖着ていたら見事に風邪ひきました。

予報が晴れにも関わらず大半の人が傘を準備していたのが精神的にキツかったです。

自分の参加≫気象庁の予報 か。



さて、北海道合宿の化石班B、後半です。

1日目~2日目はほぼ化石班Aに同じでした。

隊長の記事に書いてありましたが、2日目の三笠採集では指をぶっ叩きました(ノД`)
マンガは指が腫れますが、実際は爪が内出血して紫色になるんですね…
そっから一週間ひたすら疼痛鈍痛。左手でモノ掴めない(´;ω;`)
化石班Aだったらその後同行しても指が痛くて化石割れなかったです…


3日目。
民宿アンモナイトを出発したB班は、A班と別れて旭山動物園に行きました。
動物さん可愛いですね。
ペンギンにカメラ向けたらノリノリでこっち向いてくれました。
DCF00046.jpg
動物ブログではないのでさらっとしか書きませんが、全体的に動物たちは寝てるかボーっとしてましたね。
真昼間から昼寝とは良い御身分ですこと…^^;

その後、旭川から4時間かけて札幌へ。
既にこの時点で6時間ずっと1人で運転しているので色々とキてます。
同じ交差点でクラクション2回も鳴らされました(T T)


札幌では名物のジンギスカンを食べて長旅の疲れを癒します。
DCF00030.jpg
(サッポロビール園にて)

夕飯食べ終わったところで午後8時半。
宿に戻るにはまだ早い、と周辺の施設を見まわすと、ビール園の隣にArioという複合商業施設があったので暫く時間を潰しに。

まあ何してたかっていうとトイザらスで騒いでました。
20前後の大人が3人もいると危ないですねー。時間帯によっては事案が発生しますねー。

最近のおもちゃってこんなことになってるのか。フムフム。

見るだけかと思いきやJ君がポーカーのゲームセットを購入してました。
宿に帰った後はずっとポーカーしてました。


4日目。
札幌市内の民宿を出発し、向かった先は小樽。

小樽で何をしたかというと、
これまた甘いモノ好きなJ君きっての企画で
「スイーツ巡りをしよう」と。
まっぷるに小樽のスイーツ特集みたいなものが載っていたせいでしょう。

ここまで書いておいてなんですが、動物園もトイザらスもスイーツ巡りも、
全部野郎共3人でやっていました。

何かもうムサ過ぎて。
女の子欲しかったなぁ…。

JR小樽駅近くの市場で海鮮丼を食べた後、沿岸の方に向かって歩きます。
小樽は今回で2度目なのですが、毎度思うのは「海岸部なのに坂が多い」。
駅から海へ行くのは楽なのですが、その逆は徒歩だとちょっとキツいです^^;

市内を流れる小樽運河を後目に、北菓楼のパイシュー、六花亭のバターサンド、ルタオのドゥーブルフロマージュなど色んなスイーツを見る3人。
最後のルタオ本店では2階のカフェで実際にドゥーブルフロマージュを食べました!
DCF00024.jpg

味は何というかもう一言で表せないくらい So awesome! )^3^(
クール便で仙台に持ち帰りたいくらいでしたねー。ちょっと高いけど…


小樽から戻り、夜に漸く化石班Aと合流。
そっから北海道大学のシュマの会さんと懇親会を開催しました。
あんまし記憶にないのですが

・体重=煩悩
・パセリ
・パセリinスマホ
・ryoheiさん乱入
・ハト出せハト
・ウサギ出せウサギ
・大腸菌ぶわあああああああ
・いるま


こんくらいの断片ならすぐ思い出しました。
というか後半の話題が全部(その場にいないにも関わらず)ryoheiさんだったような。

この時に初めて化石班Aの惨状産状を知りました。何かゴメン。

懇親会のあとは各自自由行動。

大半はホテルに戻りましたが、
1年生の男子部員2名が夜のススキノに消えて行きました。

何してたんだろう…(。Д゚;)


5日目。
この日は化石班AB合わせて札幌市内をぶーらぶら。
集合時刻を決めてほぼ自由行動。

自分は地下鉄に乗って、水曜どうでしょうでお馴染みのHTB本社に行ってきました。
DCF00020_20131014023729709.jpg
(本社内に突っ立ってたonちゃん)

ノブナガやロケミツといった、ああいった運任せの旅番組は個人的にとても好きです。

他の部員も思い思いの観光をしていたみたいです。
中には札幌の建造物や街並みを見て感動して後は昼寝してたって部員もいましたが。
来年地理班誕生しそう。


そんな訳で合宿の全行程が終了し、苫小牧港で鉱物班と合流。
見たところ何かすげー楽しそう。すげー笑ってる。すげーイキイキしてる。すげーお土産(鉱物)もってる。

どう見ても化石班と鉱物班の戦果が雲泥。霄壤。月と鼈。提灯に釣鐘。
その時の化石班Aの表情は忘れられません。

その後フェリーに乗った地ゼミ一行は翌日無事に仙台港に着きましたとさ。めでたしめでたし。

帰りのフェリーで見た天の川、キレイだったなぁ…

兎にも角にも、全員無事帰ってこれて胸を撫で下ろすことができました。

来年化石班はリベンジしよう!


次回は隊長宜しくー。
てか鉱物班も記事書いてよー。

イベント | 03:02:46 | トラックバック(0) | コメント(1)
進撃の地理班?
こんばんは、F山です。

ついに4セメが始まってしまい始まりました。
しかし、未だに夏休みからの生活のペースから抜けられておらず、なんか疲れやすい気がします。

ちょっと愚痴が入ってしまいましたが、今回は久しぶりに地ゼミの活動について書いてみようかと思います。
といっても採集ではなく、9月の末にあった飲み会(通称:夏休みを惜しむ会?)について書きます。

飲み会の企画は3年生のM崎さんがやってくれました。
どうもありがとうございました。

さて、飲み会で何をしたかといいますと、お互い久しぶりに顔を合わせる人がいたので、
「いやぁ~久しぶり!」
みたいなことから始まり、
「9月って45日まであるんだよね?」
「いや、60日まででしょ?」
など悪あがき的なことを含め、いろいろおしゃべりしながら楽しくご飯を食べました。


いつも通りこのままお開きになるのかなと思っていた矢先、1年生のK田君の進撃が始まりました。
(その日、人類は思い出した・・・以下(ry)

でも最初は「ほほぉ~」と感心させられることが多かったんですよ!?

為替部長の地元に関する地理が完璧に頭の中に入っていたようで、為替部長の地元ネタを振られても、余裕で渡り合っていたことはすごいなぁと思いました。
K田君曰く為替部長の地元付近は地理に詳しい人であればとてもうらやましく感じる場所のようです。
また、3年生の地理学を専攻しているT瀬さんもK田君の地理のはなしにはとても興味を持ったらしく、いつになく生き生きとしゃべっていました。

ですが、K田君のおしゃべりはとどまることを知りませんでした。
たぶん、地理に対する愛が強すぎたんだと思います。

最終的には、あらゆる建物、地名に
「美しいですね~。」
という言葉を連発し、
「仙台のぺデストリアンデッキ5周しました!」
など、極めつけに
「人工物ほど人類作の至高な作品はない」
という名言and迷言を残しました。

また、地理班の熱心な布教も行い、地ゼミ裏部長に君臨し続ける3年生のryoheiさんまでも対象になりました。

ryoheiさんの化石への愛も半端ではなく、
「化石と違って“手にとって愛でることのできない”人工物なんて!!」
というような発言をしていましたが、結局部室のベッドの上でのK田君との耐久レースになり、激戦の末、K田君に一歩及ばず敗れてしまいました。

いろいろすごかったですが、飲み会は無事お開きとなりました。

地理班の活動は聞いた感じ、街の散策に近い感じがしたので、これから採集がなくなる季節にみんなどこかに出かける企画を立てると面白いかもしれないですね。

今日はここまでです。
次は為替部長が更新してくれます。
それではまた。


未分類 | 23:17:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
