■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
鉱物採集(川崎)
こんばんは、最近自分の将来が不安になり始めたTHです。←書き出し暗っ!!

それよりもうすぐ夏休みですね!皆さんは休みの間何をする予定でしょう?
はい、もちろん採集ですよね!聞くまでもありませんね(´v`)
夏休みには地ゼミの大イベント、北海道合宿があります。私は行かないけど…
北海道はピカピカのアンモちゃんの産地なので、皆さん思う存分発掘して来てくださいね!


さて、今月(先月?)8日に川崎に鉱物採集に行ってきました。狙いは黄鉄鉱、水晶、黄銅鉱などなど。
4年生1名、(3年生私的に1名)、2年生4名、1年生9名の総勢15名でした。

採集の企画って大変なんですね…(‐‐;)
一番困ったのが運転手の確保でした。結局NN山先輩にお願いして来ていただきました。本当に助かりました、ありがとうございます!

で、運転手も何とか揃っていざ採集!
川崎は車で1時間くらいで着きました。案外近いですね。
でも車を降りてから結構砂利道を歩くので、歩きやすい靴を履いていくことをお勧めします。
暇つぶしにしりとりとかいいですよ(^^)

そして何分か歩き、もう少しで採集場所に着く頃、1年生のY岡さんに異変が…
なんとズボンをめくるとヒルが2匹!!∑(゜□゜)ピャァ!
まわりの人々は心配しながらも初めてのヒルに興味津々。
だってなかなか見る機会無いも~ん。←K瀬くんぽい
どうする?
剥がす?
いやいや、危なくない?
誰かライター持ってない?塩でもいいよ




結局ヒルは放置してそのまま採集場所へ!かわいそうなY岡さん…
たらふく吸えば勝手に落ちるでしょと判断しました。
ちなみにヒルに噛まれた時は無理に剥がさず(剥がすと歯が皮膚に刺さったままになってしまい大変危険)、火で炙るといいそうです。噛まれたところはすぐに綺麗な水で洗い流しましょう。消毒とかがあると尚いいです。

でもY岡さん、ヒルがくっついたままでも普通に発掘してました。肝が座っています(´Д`;)


そして、採集に着いて来て下さったobs先輩に発掘のポイントを教わり、1時間ほどそれぞれお目当ての物を探しました。
私のお目当ては黄鉄鉱と水晶!
実は鉱物採集は初めてだったので、何を見つけても興奮しっぱなしでした(´▽`☆)
かなり小ぶりな黄鉄鉱と水晶をゲットしました。


その後、時間があったので、obs先輩の勧めでお釜を見に蔵王へ。
ヘアピンカーブの連続に気持ち悪くなりました…

でもお釜って初めて見ましたけど凄いですね!大きい!
荘厳ってこういうのを言うんだな~、と思いました。
私の拙い感想では表現しきれないので、1度は行ってみるといいですよ!


で、お釜で遅めのお昼ご飯を食べ、しばらくボーっとして帰ってきました。
1年生は疲れたようで、後部座席で熟睡。いやー、やっぱり女の子は和みますね(*´▽`*)
でも油断するとSD♀さんにシャッターチャンス狙われちゃいますよ!


最後に無事に部室に到着。お疲れ様でしたー。
次の企画も頑張ります!


蔵王での記念写真です↓
Mt.S君ありがとー(´▽`)

syuugou



というわけで、来週はF山くんです!お楽しみに!

スポンサーサイト
採集報告 | 00:11:53 | トラックバック(0) | コメント(3)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。