■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
北赤石・碁石方面採集
こんにちは。
相変わらず企画をする度に雨や雪や暴風雨に見舞われる為替です。
もうこの事には以後触れません。

あと今気付いたんですが、他の部員が揃いも揃ってK瀬って書いてるんですね。
HNと合わせて名字バラす気満々じゃん・・・。
ここはネットの世界ですよ。【t(ピー)】とか【p(ピー)】とか堂々と書くのと変わらないことなので止めましょう^^;

出落ちならぬ出愚痴となってしまいました。陳謝。

さて、去る5月12日、2回目の新歓採集に行って参りました。
(本来は4月27日に行k(ry)
(そして5月11日に(ry)
天気は快晴!帰ったきた翌日に項が日焼けでヒリヒリするぐらいの日差しでした。

まず足を運んだのが北赤石方面。
「赤石」の由来は、川辺に赤褐色を帯びた岩石があることから、だそう。
ここでは主に貝類が採れます。
景観としては、大量の礫岩が磊々(漢字がそのまますぎるw)と連なる脇に砂岩層がある印象を受けました。

新入生に北赤石の特徴と掘り方についてレクチャーしたのち、各自好きなように採集。

さーて僕も掘りますか!
といった意気込みも束の間。
春麗らの陽気に包まれた水辺、前日からの寝不足、この二つが相俟って40分後に撃沈。
砂岩層の上で岩に腰掛けながら眠ってました(笑)

一応それまでは礫岩をガツガツ砕いていたのですが、出てくるのはどれもこれも貝的なsomethingや砕けた何か。
ちょっとだけ状態の良いモノも採れたのですが、脇に置いて暫く経ったら消滅しました(;´Д`)
最近の化石は瞬間移動するらしいです。

因みに途中で何か事件があったみたいですが無かったことになりました。
MVPとか出てないです


次は二手に分かれて碁石方面。
takitakiさんやryoheiさん一行は僕らとは別の場所で採集していたみたいですね。
僕とO本率いる班は茂庭層の露頭でサメの歯を採集。
車ェ…
午後一杯続けていました。

一応メジロザメの歯(5~6mm程度のやつ)と何かのサメの歯(1mm)が採れました。
というか後者は何で見つけられたのってくらい小さかったです。
現状、小さすぎてはっきり種を断定できないのですが、まあメジロザメ一杯採れるしメジロザメってことで。

両者ともここに写真を載せるつもりだったんですが、
大きい歯:ポリ袋に入れて持って帰ったは良いが部室に忘れ、翌日見たら無残な姿に
小さい歯:あまりの小ささに写真を撮ろうとしてもぼやける

…てことで、載せられませんでしたorz
何だよソレー!!畜生!!
次回採集に行った時は載せられるように頑張ります(泣)
それ以前に部室に忘れてくる僕が悪いですね。ええ。

てことで帰りに怪しいおっちゃんが看板に描かれている例のラーメン屋に立ち寄り、お腹一杯になったところで帰りましたとさ。

次回は誰の更新になるんだろ?隊長かな?でも隊長は当日採集とバイトだしどうだろう?
まあ隊長かTHさん、どちらかになるので宜しくお願いします。

ではノシ

採集報告 | 02:29:32 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

