■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
(今度こそ)新歓採集
どうも、なんだかんだGWを暇に過ごしているF岡です。
いや、(レポートとか)やることはあるんだけど締切がまだ先でやる気が出てこないだけです(´Д`)

えー、では遅ればせながら先週土曜日の新歓採集の報告を。
前回のがまさかの雪で頓挫、部長が電波に乗せられないようなダーティな暴言を吐きまっくってから一週間後のリベンジマッチでございます。

朝部室に来て驚愕しました。(°д°)

上級生:新入生=4:17

すごい、部室が狭い…(;・∀・)
いっぱい来てくれて嬉しいのだけど、この状況は予想だにしなかった。
先週やっとけばちょうどいい人数割になったんでしょうが…。だいぶ大所帯になってしまいました。

とりあえず、澱橋へ行き発掘開始。
まだ、ハンマーとタガネの扱いに慣れていない新入生達。タガネを岩に垂直に入れちゃう感じがなんとも初々しい。

ああ、自分にもこんな頃があったなぁ…としみじみ思いながら、容赦なく岩盤をベリベリ剥がしまくる副部長


成長したもんです、ホント(`・ω・´)
面白いようにめくれるめくれる。
実は去年の新歓採集以来澱に足を運んでなかったので少しはコレクション増やしたいなーとか思っていたり…。


少し周りを見渡してみると、新入生の中にもすでにマイタガネを装備しているガチ勢予備軍(←いや、もう手遅れか?)の子がいました。これで地ゼミガチ勢の今後も安泰かもですね(`・ω・´)

中には魚の脊椎骨(?)を発見しちゃう子も。これがきっかけで発掘の楽しさに目覚めてくれるといいですね( ^∀^)

そんなこんなで、自分は何が採れたかといいますと…、
センダイヌノメハマグリ_convert_20130505141924

センダイヌノメハマグリというらしいです。
今回の採集では、二つほどコレクション増えました。タカハシホタテが出て欲しかったんですが、次の機会の楽しみとしてとっておきましょう。

新入生達はなかなか綺麗なタカハシホタテが採れてたみたいですね(^^)
化石を採ったのにそのまま放置しているという新入生には、部室に来てくれれば化石のクリーニング、ラベルの作り方を教えますよー。せっかく採ったのに、そのまま放置ではもったいないですよ!!(`・ω・´)
特に澱橋の化石はすぐに風化するんで、早めのクリーニングをオススメします。実は僕の化石も元は3つラベリングするはずだったんですが、3日放置した後クリーニングしようとしたら1つは手にとっただけで砕け散りましたorz

ではでは、今回はこの辺で。次はF山くんかな。

採集報告 | 15:32:28 | トラックバック(0) | コメント(5)

FC2Ad

