■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
採集記録(南三陸・石巻方面)

こんばんは、多忙なF岡くんに代わって、今週はTHが更新させていただきます。

そういえば新学期が始まってもうすぐ2か月ですね。部室に1年生の姿がちらほら見られるようになってきました。良いことです(´v`)
私のバイト先の食堂も忙しくなってきました。でもなぜか先輩方の姿を見ないのですが、皆さんはご飯は自分で作っているのですかね?さすがです。ちなみに私は三食学食です(゜н゜)


さて、先週の19日に石巻と南三陸方面にアンモナイトの採集に行ってきました。今回はその採集記録を書きたいと思います。

まず、今回の採集で私は物事は予定通りにはいかないこともあるということを身を以て学びました。
当初の予定では、朝2:30部室出発→南三陸付近下見→石巻採集→温泉→夜7:30帰仙のはずだったのですが、レンタカーの手配ミスによって出発が8:30に延びてしまいました。レンタカーについては初めてだったのもあり、仕方のないことだったのですが、問題は出発が5時間遅れたのに対し、採集は予定通りだったことです。
結果、部室に帰ってきたのは11時過ぎになってしまいました。そりゃそうだ!∑(゜□゜)

という小言は置いといて、とにかく採集内容です。
まず、南三陸付近の海岸で発掘開始です。ここではモノチスやトリゴニア(?)などが採れるそうです。なぜかあまり覚えていません、すみません。唯一覚えていることは、露頭のある海岸を探して山道を彷徨ったことです。ここでの先輩方の運転に感動しました。

つぎに南三陸は諦め、私たちの車は快調に石巻へ!…向かうはずだったのですが、運転しているSD♂先輩のテンションがだんだんおかしくなっていき、車内はもはやアトラクション!右に左にユッサユッサ。
私は先輩のスリリングな運転を忘れません(T_T)また乗せて下さいね☆


何とか無事に採集地点に到達し、発掘開始です。私もアンモちゃんを手に入れるべく岩をガツガツガツガツ…
…あれ?出てこない私のアンモちゃん。なぜ?
そうしている間にも他の方々は次々にアンモを手に入れていきます。特に豊作だったのが、5個も手に入れたSD♀さん。この日の彼女は絶好調だったようで、岩を割ることなく易々とアンモを手に入れてました。

その後探し続けること1,2時間、親切なおばちゃん達にお菓子を貰ってしばらく経ったころ、やっとアンモ発見!
SD♀さんに貰った欠片と合わせて、2つのアンモちゃんを手に入れました(´v`)満足です♪


さらに1時間が経ち、さあそろそろ帰ろうかなと思っていると、一人テンションの低い方が。
この採集の企画者であり、一番石を割り続けていたはずのryoheiさんです。この日唯一の坊主さん(何も採れなかった人)でした。おそらくこの人が一番予定外だったでしょう。彼の周りには砕いた大量の石ころが…
お疲れ様でした(´・ω・)

その後、集合写真を撮り、温泉に入り、夕食を食べて帰ってきました。
もう疲れたので割愛します(´‐▵‐`)ごめんなさい。


予定は崩れましたが、お目当てのアンモちゃんも手に入り、温泉に入っておいしい夕食も食べて、とても楽しい一日でした(゜v゜)♪

…なんか、採集の詳しい内容が伝わってきませんね。採ったアンモの写真も載せれなくてすみません。今度載せときます。多分採集に行ったメンバーの誰かがそのうち採集記録を地ゼミwikiに載せてくれるはずなので、詳しく知りたい方はそちらの方を読んでください。

最後にO本くん、レンタカーの予約から返却まで任せきりですみません。お疲れ様でした。


以上、私の初採集記録でした!

来週はF岡くんです!お楽しみに!



スポンサーサイト
採集報告 | 01:17:11 | トラックバック(0) | コメント(1)
たまには鉱物の話でも
こんにちは、SD♀です。
コメント欄ではたまにSD(妹)の表記で出没していますが、最近はSD♀のほうがよく使われているので今後はこちらで統一します。ちなみに無印のほうのSDさんとの血縁関係はありません。

現在地ゼミブログは幹部陣4人によって定期的に更新されていますが、幹部以外が書いたっていいじゃないか。というか書いてくれ、という圧力を受けてつらつらと初記事を書いてみました。
大したことは書けませんが、枯れ木も山のにぎわいということで。

しかし鉱物関連の記事が少ないですね。
鉱物派を名乗る身としてはさみしいです。そもそも私が鉱物採集を企画しないからですが。
最近の私がした鉱物派っぽい行動は、水晶のクリーニングですかね。
クリーニングとは、採集してきた標本を綺麗に、見栄えよくする作業とでも言えばいいでしょうか。
クリーニング前の標本がこちら↓
水晶before


部室に長年放置されている、おそらくは荒川鉱山で採ってきたであろう標本。表面が赤茶けています。
S山くんに「こ汚い」と言われて思わず抗議しましたが、まぁこれは確かに……
結晶自体は無色透明なのですが、表面が”酸化被膜”で覆われているため、こんな色になっています。
この酸化被膜をクリーニングで取り除くわけです。
どうやって取り除くのか?
酸に浸けてとかします。

酢酸・シュウ酸・塩酸などの水溶液に浸けるのですが、もちろん強い酸であればあるほど効果があります。
あ、なかには酸に浸けると溶けてしまう鉱物もありますので不用意なクリーニングはしないでください。
あと化石標本も酸でとけるので化石派に対してクーデターを起こす機会があったら使おうと思っています冗談です。
クリーニングの話に戻ります。
これらの酸ですが、シュウ酸・塩酸などは劇薬ですから、買うにも使うにも捨てるにも手間がかかります。
それが嫌なら手間なしブライトを使うのもアリです。
まあどれかしらに標本を浸けて放置して、適当な頃合いに取り出して洗浄、酸に浸けたのと同じくらいの時間また水に浸ける、という手順でクリーニングが完了します。
そうして綺麗になった標本がこちら↓
水晶after


驚きの白さ!!!
ちょっとスクロールして前の画像と比べてみてください。
若干赤茶色が残っている部分もありますが、それでも違いは一目瞭然でしょう。
クリーニング完了です。


こんな鉱物のクリーニングなどという話を最後まで読んだ人、もし地ゼミ部員でないならぜひ入部しなさい。
楽しいサークルですよ。

部員のつぶやき | 19:48:33 | トラックバック(0) | コメント(4)
北赤石・碁石方面採集
こんにちは。
相変わらず企画をする度に雨や雪や暴風雨に見舞われる為替です。
もうこの事には以後触れません。

あと今気付いたんですが、他の部員が揃いも揃ってK瀬って書いてるんですね。
HNと合わせて名字バラす気満々じゃん・・・。
ここはネットの世界ですよ。【t(ピー)】とか【p(ピー)】とか堂々と書くのと変わらないことなので止めましょう^^;

出落ちならぬ出愚痴となってしまいました。陳謝。

さて、去る5月12日、2回目の新歓採集に行って参りました。
(本来は4月27日に行k(ry)
(そして5月11日に(ry)
天気は快晴!帰ったきた翌日に項が日焼けでヒリヒリするぐらいの日差しでした。

まず足を運んだのが北赤石方面。
「赤石」の由来は、川辺に赤褐色を帯びた岩石があることから、だそう。
ここでは主に貝類が採れます。
景観としては、大量の礫岩が磊々(漢字がそのまますぎるw)と連なる脇に砂岩層がある印象を受けました。

新入生に北赤石の特徴と掘り方についてレクチャーしたのち、各自好きなように採集。

さーて僕も掘りますか!
といった意気込みも束の間。
春麗らの陽気に包まれた水辺、前日からの寝不足、この二つが相俟って40分後に撃沈。
砂岩層の上で岩に腰掛けながら眠ってました(笑)

一応それまでは礫岩をガツガツ砕いていたのですが、出てくるのはどれもこれも貝的なsomethingや砕けた何か。
ちょっとだけ状態の良いモノも採れたのですが、脇に置いて暫く経ったら消滅しました(;´Д`)
最近の化石は瞬間移動するらしいです。

因みに途中で何か事件があったみたいですが無かったことになりました。
MVPとか出てないです


次は二手に分かれて碁石方面。
takitakiさんやryoheiさん一行は僕らとは別の場所で採集していたみたいですね。
僕とO本率いる班は茂庭層の露頭でサメの歯を採集。
車ェ…
午後一杯続けていました。

一応メジロザメの歯(5~6mm程度のやつ)と何かのサメの歯(1mm)が採れました。
というか後者は何で見つけられたのってくらい小さかったです。
現状、小さすぎてはっきり種を断定できないのですが、まあメジロザメ一杯採れるしメジロザメってことで。

両者ともここに写真を載せるつもりだったんですが、
大きい歯:ポリ袋に入れて持って帰ったは良いが部室に忘れ、翌日見たら無残な姿に
小さい歯:あまりの小ささに写真を撮ろうとしてもぼやける

…てことで、載せられませんでしたorz
何だよソレー!!畜生!!
次回採集に行った時は載せられるように頑張ります(泣)
それ以前に部室に忘れてくる僕が悪いですね。ええ。

てことで帰りに怪しいおっちゃんが看板に描かれている例のラーメン屋に立ち寄り、お腹一杯になったところで帰りましたとさ。

次回は誰の更新になるんだろ?隊長かな?でも隊長は当日採集とバイトだしどうだろう?
まあ隊長かTHさん、どちらかになるので宜しくお願いします。

ではノシ

採集報告 | 02:29:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
安定しない春の天気
こんばんは、F山です。

最近迷惑メールが多くて困っています。
1日43件も通知が来る日もあって若干鬱状態です。

とりわけイライラするのは、迷惑メールの内容です。
“副収入で1ヶ月30万稼げます。あなたもどうですか?”というものや、“1ヶ月で860万円稼いだロト6”などというものがあるのですが、前者はもはや収入額の多さからして副収入ではありませんし、後者は独自のロジック(笑)による成果らしいのですが、どちらも嘘なのはバレバレです。
極めつけに、これらのメールの最後には“※20歳以上”と書かれており、大嘘つく割に無駄なところでまじめだったりします。

天然なんですかね?

おそらくですが、未だに日本は不景気ですから、こういうものに引っ掛かってしまう人がいるため、このような迷惑メールが絶えないのかもしれません。
 
さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は新歓採集ですね。(もっとも、僕は参加していないのですが)
本当は昨日行われるはずだったのですが、予報が雨だったので今日に延期されました。
今回といい、前回の新歓採集の雨といい(降水確率が予報では0%にもかかわらず)、前々回の新歓採集の雪といい、全然天気には恵まれません。

おかげで、K瀬君は雨男に認定されてしまう始末です。

個人的にも、前回の新歓採集で雨が降ったときは、気象庁は雲ばかり見てないでK瀬君の観察した方がいいぐらいに思ったこともあります。

でも気象庁といえば、実は理学部地球科学系の就職先の1つで、先輩の何人かは気象庁に勤めているようです。

なんか皮肉な話ですね。


残念ながら、運転免許を持っていないこともあり、僕は採集には参加していないので、採集レポートは次週にK瀬君がやってくれると思います。

それではまた。


未分類 | 18:23:56 | トラックバック(0) | コメント(1)
(今度こそ)新歓採集
どうも、なんだかんだGWを暇に過ごしているF岡です。
いや、(レポートとか)やることはあるんだけど締切がまだ先でやる気が出てこないだけです(´Д`)

えー、では遅ればせながら先週土曜日の新歓採集の報告を。
前回のがまさかの雪で頓挫、部長が電波に乗せられないようなダーティな暴言を吐きまっくってから一週間後のリベンジマッチでございます。

朝部室に来て驚愕しました。(°д°)

上級生:新入生=4:17

すごい、部室が狭い…(;・∀・)
いっぱい来てくれて嬉しいのだけど、この状況は予想だにしなかった。
先週やっとけばちょうどいい人数割になったんでしょうが…。だいぶ大所帯になってしまいました。

とりあえず、澱橋へ行き発掘開始。
まだ、ハンマーとタガネの扱いに慣れていない新入生達。タガネを岩に垂直に入れちゃう感じがなんとも初々しい。

ああ、自分にもこんな頃があったなぁ…としみじみ思いながら、容赦なく岩盤をベリベリ剥がしまくる副部長


成長したもんです、ホント(`・ω・´)
面白いようにめくれるめくれる。
実は去年の新歓採集以来澱に足を運んでなかったので少しはコレクション増やしたいなーとか思っていたり…。


少し周りを見渡してみると、新入生の中にもすでにマイタガネを装備しているガチ勢予備軍(←いや、もう手遅れか?)の子がいました。これで地ゼミガチ勢の今後も安泰かもですね(`・ω・´)

中には魚の脊椎骨(?)を発見しちゃう子も。これがきっかけで発掘の楽しさに目覚めてくれるといいですね( ^∀^)

そんなこんなで、自分は何が採れたかといいますと…、
センダイヌノメハマグリ_convert_20130505141924

センダイヌノメハマグリというらしいです。
今回の採集では、二つほどコレクション増えました。タカハシホタテが出て欲しかったんですが、次の機会の楽しみとしてとっておきましょう。

新入生達はなかなか綺麗なタカハシホタテが採れてたみたいですね(^^)
化石を採ったのにそのまま放置しているという新入生には、部室に来てくれれば化石のクリーニング、ラベルの作り方を教えますよー。せっかく採ったのに、そのまま放置ではもったいないですよ!!(`・ω・´)
特に澱橋の化石はすぐに風化するんで、早めのクリーニングをオススメします。実は僕の化石も元は3つラベリングするはずだったんですが、3日放置した後クリーニングしようとしたら1つは手にとっただけで砕け散りましたorz

ではでは、今回はこの辺で。次はF山くんかな。

採集報告 | 15:32:28 | トラックバック(0) | コメント(5)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。