■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
頑張った文フェス
こんばんは、F岡くんと交換してもらって今週担当のTHです。昨日は福島の土湯温泉というところに行き、久々の温泉と豪華な食事を堪能して来ました(°∨°)♪
やっぱり実家は良いですね(´~`)私はこの4連休が終わった後に5連休が待っているので、また実家に帰って来ます。はい、実家大好きです。ご飯が食べられるので。
採集行けよとか言わないでくださいね(´∨`)


さて、先週は文フェスがありました。皆さんラベルの準備から展示物の片付けまでお疲れ様でした!適度に説明しつつも、ほとんどぼーっとしてた気がする…。
いい感じの(地ゼミガチ勢っぽい)1年生の姿もちらほら見えたので、収穫はあったということで。女の子いっぱい入ってくれるかな~(°~°)♪♪♪

そういえば今年は理球以外の1年生が多い気がします。部員の幅を広げるチャンスですね!
地ゼミでは他学部、理球、2年生以上など関係なしに新入部員募集中です!少しでも興味のある方は是非部室(新サークル棟404号室)にいらして下さい!(^^)←宣伝

あ、ついでに2年生以上の部員の方、部員登録忘れずにお願いします。


今週も採集の話題はありません(° °)すみません!
きっと今頃F岡くん達が今週の採集場所(°∨°☆)で頑張っているので、来週は素敵な採集記録を書いてくれるでしょう!


それでは、来週のF岡くんに乞うご期待~(^^)/




未分類 | 22:47:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
遣らずの雪
こんにちは。10日前に20歳になった為替です。
未だにお酒を購入することへの違和感が拭えません。
とりあえずビールは不味いです。


さて、4月も下旬に突入し、仙台でも桜の笑う暖かな時候となりました。
今日は予てより企画していた、今年度最初の記念すべき採集を敢行する日です。


僕は朝起きてカーテンを開けました。

こんなでした。
4月の雪


人生初ですね。朝起きて開口一番に「ファッ【自主規制】!!!」って叫んだのは。

晴れの場合、雨の場合、色々考えてはいたのですが、
4月に雪なんて考えないっての。
4/7の下見の時もそうですが、何で企画する度にレベルの高い悪天候になるんでしょうね。
日頃の行いは良い筈なんですがね。そろそろ僕の精神が持たなくなりそうです。


当然、新入生への採集中止メールや部室への掲示、部員への連絡などで朝から大童。
しかし間に合わずに数人の新入生が既に部室に来ていた模様。

まあ、何というか、
君たちはこの天気の中採集する気でいたのか?
ぶっちゃけこの天気、僕なら部室に行こうとも思わない(ry

などと心の隅で思っていましたが、折角部室に足を運んでくれた新入生に「雪だから中止です、帰って下さい」と、けんもほろろに突っ返すのも如何なモノかと思い、せめてもの埋め合わせとして鍋会をしました(寒いし)。

ちなみに鶏鍋です。
白い塩味のスープが淡泊な鶏肉や白菜と絡んで美味でした。



ここまで書いて思いましたが、

いつになったら採集報告ができるのでしょうか。僕らの代は。

地学ゼミナールなのに今年度に入ってから1度も化石の話題が出ていないことに多少の焦燥感を覚えます…
今週の三連休に澱橋のリベンジ採集が控えていますので、今度こそ採集の報告ができれば良いな、と。
今度雨降ったら泣く。

次回のF岡の採集報告を期待しつつ、今週はこの辺で。

イベント | 00:09:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
花見とその後
こんばんは、F山です。
また、最初の挨拶がこんばんはに変わってしまいました。(笑)

昨日は新入生を交えて花見をしました。
仙台の桜は満開とまではいきませんが、ちらほら咲いている感じで、ようやく花見シーズン到来といったところでした。実際、地ゼミ以外にも大学のサークルの人たち、社会人の人たちや親子連れの人たちがブルーシートを広げてワイワイやっていましたし、屋台も多く出ていたので、とても賑やかでした。

花見に参加してくれた新入生ですが思っていたよりも少なくだいたい6人ぐらいでした。(もっと来てよ~泣)
ただその中に、文学部や理学部物理系などの理学部地球科学系以外の新入生が参加してくれたのはいいことだったと思います。
当サークルはサークル名が災いしてか部員が理学部地球科学系に集中しがちなのですが、特にこだわりはないので今でも他学部他学科大歓迎です!!

2~3時間ほど、新入生としゃべったり、お菓子、焼きそば、空揚げ、スパゲッティ風焼きそば(麺はおそらく焼きそばのそれなのですが、味付けはソースではなく、見た目はペペロンチーノでした。なんだったんだろうあれは?食べてみたら結構おいしかったです)等食べたりしました。

花見が終わったら新入生を連れて部室に移動したのですが、ここから少し困ったことにさっきの花見とは一転してやや静かになってしまいました。

そこで一肌脱いでくれたのが、S山君とK瀬君でした。
くわしくはここでは触れませんが、ただ言えるのは同級生の目線から見て2人はとにかく頑張ってくれたことと、地味にK瀬君の声がよかったことです。

(エイ、サッサッ! マ~スラオ~)

その後、数名の部員が部室から出て行ってしまい、苦肉の策で新入生と一緒にジェンガをやりました。
普通に考えれば、そんなことやればもっと静かになりそうだったのですが、案外盛り上がりました。(ジェンガさんありがとう!)

ジェンガやっている間に他の部員たちが戻ってきて、おしゃべりしたり、本当はやってはいけないことになっているのですがゲームやったりして(僕はスマブラやりました)、良くも悪くもいつも通りの地ゼミに戻っていきました。

僕から見た昨日はこんな感じでした。個人的な視点が入り、途中やや不適切な表現があったかもしれませんが、現部員のみなさん、新入生の皆さん引き続きどうぞよろしくお願いします。


未分類 | 17:36:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
採集下見
こんばんは、明日から講義スタートで憂鬱気味のF岡です。

さて、入学式で大量のビラを配って早三日、もう既に部室に来てくれた新入生がいたようですね。嬉しい限りです(´▽`)
理学部地球科学系の学生が多いこのサークルですが、他学部の方も大歓迎です。ぜひ気軽に部室まで足を運んでくださいねっ!!

で、今日は爆弾低気圧の襲来にも負けず、新歓採集で行く候補の場所を下見してきました。
自分はまだまだ運転には慣れていないようで、レンタカーを返しに行く時に危うく信号無視しかけました。
今後気をつけます(´Д⊂
車線変更恐いとか言いながら意外にも(?)THさんが運転うまい。カーブをすると同時にブレーキを踏む先導車に対し、
「どうせK瀬君でしょ(笑)」
と煽り立てるほど。電話をかけて運転手を確認すると案の定K瀬だったwww
一方、断固としてペーパードライバーを貫く決心をした様子のSD妹。ryoheiさんが何度も説得を試みたにもかかわらず、結局一回も運転せずに終了。

今回は大学の近場で、おそらくボウズは回避できるだろうというポイントを先輩達に教えてもらうだけ…

…だと思っていたのに。発掘決行Takitakiさんとryouheiさんより、K子さんとryouheiさんの方がある意味混ぜるな危険だったんじゃないか?見事に雨に濡れ砂まみれ。K子さんにいたってはズボンが再起不能なんじゃないかっていうぐらいに泥だらけ。

ただし、ryouheiさんにとってはそれなりの対価はあった模様。いったい何を発掘したかと言いますと…

秘密です(´Д`)

大人の事情ってやつです。ゴメンなさい。ただ、なかなかすごいものです。

明日から新歓時期が始まります。新入生がひとりでも多く入ってくれるよう頑張っていきたいですね( ^∀^)
あと、講義も…。
ではでは今日はこの辺で。あ、あと最後に一つ…

2ちゃんに“地ゼミは雀荘”と書き込んだ者、後で部室まで来なさい、怒らないから(`・ω・´)






未分類 | 23:58:40 | トラックバック(0) | コメント(5)
