■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
もうすぐ入学式!

こんにちは、今週の更新担当のTHです。只今春休み何回目かの帰省中です。今月のバイト代は全てバス代に消えました。

さて、先週の27、29日にビラ印刷をしました。部長と手伝いに来てくれた方々のおかげで予想よりも早く終えられました。ありがとうございました(^^)
そしてその大量のビラを入学式で配ります!詳しい日時は部長に聞いてください!←人任せ
皆さん参加お願いします!

あと先週のK瀬くんの回にあるように、4、5月はイベントいっぱいなので協力お願いします(°∨°)


もう話題がありません(T-T)さよなら!

来週はF岡くんです!





イベント | 15:24:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
新幹部会議
こんにちはこんばんはおはようございます。為替です。

前回の記事書いてから随分経ってますね。
もう実に一ヶ月半ぶり?春休みは早いですね。

何してたかっていうと普通に帰省してました。新潟の実家に。
元級友と遊ぶの楽しかったです。体力的に何回か死にそうになりましたが。
(ROUND1で徹夜とか10年後は絶対できない自信がある…)


で、仙台に帰ってきてから間もなく、1年(新2年)新幹部が中心となって会議開きました。
今後1~2ヶ月の予定(主に新歓やら採集やらの)を話し合ってたんですけどね、
まあ案の定というか何というか
新幹部以外ほとんど誰も来ない、と。
幹部以外も来てほしいって回したんだけどなー…(_ _;)
ただ1人来たO本よ、ありがとう。まあ少ないお陰で独断で決められましt

とりあえずですが、決まった範囲内で4月の予定をお知らせします。
既に地ゼミに入ることを決め、ここを見ている新入生が居ないとも限らないですからね。
(もしいたら予定に組んでおいてください)


4月13日(土)12:00~
東北大学の近くにある西公園でお花見を挙行します。
理学部引いては他学部の人と親睦を深めましょう。勿論新入生はタダです。
仙台のサクラ開花予想が4/7らしいので、ちょうど満開の頃だと思いますよ。まさに桜花を謳歌ってね
但し雨が降った場合は翌日同時刻に順延します。


4月21日(日)
新歓採集その1。これまた大学の近くにある澱橋。ホタテ採れます。
事前連絡とかは厳密にしなくて良いです。
(貸し出せる鏨・ハンマーに限りがあるのである程度は把握しておきますが)
数時間で終わると思うので、そんなに体力が無いよって人もお勧めです。


4月27日(土)
新歓採集その2。遠出します。
多分半日~1日かかります。サメの歯とか採れます。
てか新2年生!免許持ってる人は参加してよ!!いやマジで!!
運転手足りないとか許されないから!!下見のメール返信してよ!!



そんなとこです。

あ、そうそう、これも新幹部会議で決定したのですが、
ちょうど幹部が4人いるということで、地ゼミブログの更新を原則1週間毎、1ヶ月ローテーションで行うことにしました。
てことで来週はTHさんが更新です。

ではでは。

部員のつぶやき | 01:05:38 | トラックバック(0) | コメント(2)
三畳紀巡検 with H大シュマの会
ども、最近部長を退き隠居したTakitakiです。

地ゼミブログを書くのも久しぶりですが、最近更新がないのでちょっくら書くことにします。
一年生の諸君!ちゃんと週一で更新しないとだめですよ!


地ゼミの公式の採集になるのかは分かりませんが、先日、シュマの会の入間氏と忍者氏が仙台に電撃来訪したため、東北の三畳紀の産地に私とryoheiでご案内した次第です。

シュマの会の方には夏合宿ではいろいろとお世話になったので、そのお礼に東北の厳しさを知ってもらうべく、地ゼミ部員を幾度となくボウズにしてきたR府でお二方をケチョンケチョンにしようというわけです。

私はR府へはいつも原付で行くので電車でいくryohei、入間氏、忍者氏よりは先に到着。
一時間ほど一人でたたいていましたが何も出ない。(通常運行)

そうこうしているうちに3人が到着。
「なんかあった?」「何もない」というやり取りと、あいさつもそこそこに採集を開始。

すると…シュマの入間氏がさっそくなにかを発見。ryoheiによるとオウムガイではないかとのこと。
さっそくボウズ回避されてしまった。(写真撮っておけばよかった)

北海道が彼らのホームなら、東北は我ら地ゼミのホーム。負けているわけにはいかない!
ってことで石を割っていると…

ケルネリテス
まあ、悲惨な状態ですがイボイボアンモを拾いました。
種類はおそらくケルネリテス(Kellnerites sp.)(のなれの果て)じゃないかなと思います。


しばらくすると割る石がなくなってきたので昼飯を食べて、下の方へと移動。

私は以前、その移動先で8cmほどのプチキテスを拾ったので今回も期待できるかなと思ったのですが、全く収穫なし。
足場が悪いのを覚悟で上の方の斜面を見てみると、ちょくちょく破片はあるものの、持って帰りたくなるようなものはなし。

あんまり化石が取れないので石を割りつつ、シュマの入間氏とryoheiはゴードリセラスの何とやらとかいう種があるのだとかないのだとか常人には理解不能の話を繰り広げ、忍者氏は広めの岩の上で昼寝を開始。
まあ、みんな好き勝手にやってました。

にしても化石無いなーとおもってると…

ジャポニテス
ジャポニテス(Japonites sp.)(のなれの果て)が落ちていました。
ほとんど風化でなくなっていましたが、ryoheiの勧めもあり、持ち帰ることに。

完全体は取れなかったものの、棟産地過去二回のアンモ収穫0の私にとってはまあまあの結果でした。
シュマのお二方にもどうにか満足していただけたようです。

その後は地ゼミ部室に移動しての懇親会。SD一押しの鍋(名前忘れた)を食しました。
悔やむべきはバイトに行ったryoheiのために私が残しておいたうどんをS山が一瞬の隙に鍋に投入してしまったこと。

私は悔しさに涙を浮かべながらおいしくうどんを頂きました(笑)

シュマの方は仙台の後に岩手の古生代、岐阜の新生代を回るそうです。良い旅路と収穫を祈ります。


ふう…久しぶりにブログ書いたら疲れた。
それではまたいつか。

採集報告 | 21:07:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
