■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
そして(以下略 part4
 こんばんは。今年度から地ゼミで会計をやる予定のF山です。
 
 ブログ書くのって難しいですね。
 ブログを書いている間に、一番上の挨拶が”こんにちは”から”こんばんは”に変わってしまいました(笑)

 地ゼミではテレビゲームと鍋担当です(笑)。

 最近では、闇鍋まがい(食べ物を粗末にすることはしておらず、最後までおいしくいただきました)のことをしました。
 1000円前後で鍋の食材やお菓子、飲み物を買って参加するもので、僕は1000円の予算内で丸ごと1匹のマダラを買いました。
 まるままのマダラは少し部員のみんなには抵抗があったようです。
 僕は、趣味が釣りで、そのような光景には慣れているんですけどね。

 他の部員の中にはニンニク入れた人がいたなぁ~。
 マシュマロ入れた人もいたなぁ~。
 まあ、なかなか面白い鍋でした。

 さて、少し急ですが今後の抱負に移ります。
 会計はお金を扱う役目なので、その辺の管理はしっかりやっていこうと思います。
 あと、もはやお決まりですが、部室の掃除を心がけるようにしたいと思います。
 
 そして最後に、現部員のみなさん、今年の4月から東北大学に入ってくる新入部員のみなさん、どうぞよろしくお願いします。


未分類 | 19:24:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
そして世代は…part3
こんにちは、新副部長女子(内定)の1年、THです。
初ブログand初書き込みでドキドキです。

追いコンの後、実家に帰省して予定通りダラダラしていた私ですが、”あ、ジオイド忘れてた。地ゼミブログってどんなこと書いてあるのかな”、と地ゼミ新幹部失格なことを考えながら見てみると、新幹部の方々の挨拶が。

”わー、ちゃんと書いてある。すごいなー。”
そしてF岡君の記事の最後に「次は女子の新副部長」

…!?
え、わたし!?(コメントひどい!泣)

予期せぬF岡君からのバトンに焦りまくりながら、”とにかく急いで書かなければ!”
…で今に至ります。


前置きはここまでで、とりあえず新副部長としての抱負です。
部室が汚いという声をよく耳にするので、定期的に部室の掃除をしようと思います。
あと、化石や鉱物の産地にはあまり詳しくはないのですが、巡検の企画の協力も積極的にしていこうと思います。見たところF岡君はかなりやる気があるようなので、頼りにしてます!


副部長のお役目を頂いた私ですが(まだ内定ですけどね!)、まだまだ分からないこともたくさんあるので先輩方や部員の方々には助けてもらう気満々です。それなので、これからもよろしくお願いします。


は~、いっぱい書いた!
次は新会計です!







未分類 | 18:31:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
そして世代は続いてくpart2
どうも、この度地ゼミ男子副部長ほぼ確定となりました、F岡です。
みんなからは、名前があの初代仮面ライダー及び探検隊隊長であるあの方と音だけ同じであることから、“隊長”やら“ライダー”などと呼ばれています。
要するにパチモンです、風のチカラで変身なんてもってのほかです、ジープで登校もしてません。

もともと学友会のテニス部に所属していたのですが、訳あって退部、地ゼミへの本格的参加は夏休みからとなりました。発掘に関してはまだまだ初心者です。

さて、地ゼミの新部長に関してはフラグがすでに立っていたので開始五分も経たず決定(もはや茶番)したのですが、新副部長の方はというと結構紆余曲折…。
なんだったんださっきまでのワイワイ感は…特にF山君とSK口君の空気感が特に半端なかった(´・д・`)

では、新副部長としての抱負を。
とりあえず巡検部長として、巡検の計画を月二回以上(←結構キツくね?)を目安に企画していきたいと思います。まあ地ゼミに来て約半年なんで、正直どこでどんな化石や鉱物が採れるのか熟知しておりませんので、先輩や副部長補佐(?)のO本君の意見も聞きながらですが…(´ε`;)

別に副部長以外の人も巡検企画したって構わないんだからねっ(汗)

まあ精一杯頑張っていこうと思いますので、皆様よろしくお願いします(`・ω・´)

次は女子の新副部長がブログを更新してくれるかと思います。お楽しみにー


部員のつぶやき | 12:19:53 | トラックバック(0) | コメント(2)
そして世代は続いていく
ども、もう1年部長をやることになったTakitakiです。




ゴメン、嘘。

次期政権の幹部を決める会議が行われ、その結果新たな部長になることがほぼ確定した1年生の為替です。
会議は1時間ほどかかったのですが、部長を決めるのにかかった時間は僅か5分でした。
もうね、多勢に無勢ってこのことかと(泣)。

部長になるには知識よりも積極性よりもフラグが大事だということが骨身に沁みて分かりました。

あまりに部長フラグが乱立しすぎたせいか、3ヶ月前に副部長になっているという事実を忘れかけられていました。
もう一度言っておきますが、僕は3ヶ月間副部長やってました。
そちらの事実を忘れないでいただきたい。

さて、先週Takitakiさんより新幹部の抱負を語れとの御命令を受けました。
てことで何か書きます。


目下の目標は部室の美化です。

現部長も嘆いてましたが、部室がいくら掃除しても散らかります。
シーズンオフの現在ですら部室の床や机に紙屑・空き缶・石などが落ちている状況です。
動もすれば(特に飲み会の後などは)食べ物が(ry

この状況は常態化する前に手を打っておきたいです。
僕自身、休日に誰も居ない部室へ来たりして掃除やゴミ出しをしてはいましたが…
こういう人が出てこないように他の部員の美化意識を高めさせたいですね。
(個人的に現1年生は大丈夫ということが前述の次期幹部会議で立証されたと思います(チラッ)

百歩譲って、
汚い部室は許すにしても、臭い部室は許しませんよ。



とりあえず抱負を簡単に述べてみました。

細かいヤツだと部員同士の部室・採集外での交流を図りたいなーと思ってたり。
他学部の割合をもっと増やしても良いよなーとか思ってたり(どうせ理球はみんな入るし)。
他の部員によるこのブログの更新頻度を上げさせようと思ってたり。

まあそれは二の次三の次(太字を除く)。

「地ゼミ部長なのに、採集とかの抱負は言わないの?」という声が聞こえてきそうですが、地ゼミ部長は事務部長。
それらは巡検部長という名の副部長の方から話があるでしょう(キラーパス)。



そんじゃあ今週はこの辺で。

次回の執筆は新幹部副部長が抱負を書くことになると思います。とーうっ (ノ ゚ω゚)ノ⌒☆

部員のつぶやき | 17:50:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
今後のいろいろ
ども、最近嫌な夢を見ることが多いTakitakiです。

昨夜見た夢は本当に酷かったです。大学生始まって以来の最悪な夢でした。


それはともかくそろそろテスト期間も終って、部員達も自由がきくようになってきたと思います。
冬季には採集には行けませんが、冬だからこそできる活動とかもやりたいですね。
博物館巡りとか標本整理大会とか…。


そうそう、今週末の2月11日の夜には今までお世話になった先輩方にお礼を兼ねた追いコンが行われます。
まあ、就職される先輩は少ないので本当の意味で大学を離れる方は少ないのですが、卒業祝いも兼ねてってことですかね。

そして、その日の昼には現政権の公約でもあった、地ゼミ規約改正のための会議が行われます。
出欠確認にはちゃんと返信するようにしてくださいねー。


そういえば、地学ゼミナール機関紙『ジオイド』No.8の制作も進んでいます。
今年の編集長はryoheiなのできっと素晴らしいものができるでしょう。

採集記の締め切りは1月31日(もう終わってる)で、コラムの締め切りは2月20日だったと思うので、皆さん早目に投稿しましょう。
3月頭にはできるそうなので楽しみにしておきましょう。

あと、今週の金曜日あたりに現政権を打ち倒し、一年生中心の政権を作るための会合が水面下で行われるそうな。
上級生は草葉の陰から見守ることとしましょう。


さて、ここまで読んだ方は全員こう思ったでしょう。
「ネタ尽きたな、こいつ」

はい、尽きました。
今日まで1年と2カ月ほど週1回ペース(ときどき忘れてたけど週2回の時期もあったので平均すれば問題なし)で更新してきましたが、もうそろそろ限界です。

てことで来週あたりから来年度の中心となる一年生に抱負を語ってもらうコーナーでも作って私はそのどさくさに紛れて失踪する心づもりです。
そのコーナーが終わる頃には革命が起きて次期政権が誕生していることでしょうし。

まあ、という失踪宣言をしたところで今週はこの辺で。
それではまたー。

部員のつぶやき | 20:37:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
