■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
去年最後の採集
ども、最近採集に行けなくて鬱憤が溜まっていますTakitakiです。

雪が降ってるものですからどうしようもないのですが、この先最低1~2カ月はまともに採集ができないと思うと残念であります。
さて、今週はすっかり忘れていましたが去年の最後の巡検(2012年12月上旬)の報告をしたいと思います。

「は?2カ月近く過ぎて何言ってんのこの人?」
「何がすっかり忘れてた、だ。面倒だったから書かなかっただけだろ」

とまあ、皆さんのツッコミが聞こえてくるような気がしますが、まあ気にしません。
(書かなかった理由は他にもあるのですが…)

てことでまあ、採集報告なのですが、行先は気仙沼方面です。
本来は加美方面に行こうかと思っていたのですが、積雪で道が通行止めになっているとのことだったので、予定を変更して気仙沼になりました。
なお、産地は大島抜きの一泊巡検と変わりがありません。(書かなかった理由その1)

しかし、YB峠には工事中で入ることができず、M吉は不発に終わりました。(書かなかった理由その2)

で、まあ結果的にまともに化石が取れたのは以前行った採石場(?)だけでした。
その化石がこちら。

monotis.jpg
三畳紀の示準化石、エントモノティス・オコティカ(Entomonotis ochotica)です。

この産地ではこのように石にびっちりと化石が密集しています。
畳より大きな岩の一面が写真のようになっていて、その一部をトリミングして採集しました。
風化しているものも多いのですが、以前行ったときに現場の方がご厚意で新鮮な岩を掘り返してくれたものが残っていたので、比較的保存はよい感じです。

今週はこの辺で。
たまには他の部員にも更新してほしい…
ではまた~。

採集報告 | 19:30:27 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

