■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
地ゼミ新幹部&一年生紹介
ども、最近炬燵で惰眠を貪ることが多いTakitakiです。
日本人の冬はやっぱり炬燵ですよね。

さて、先日(といっても一週間前)に地ゼミの新しい幹部を決める選挙が行われました。
ようやく部長を退任できると思うと嬉しいやらなんやらだったのですが…

その結果がこちら。(SD推薦案)

部長  Takitaki(二年)
副部長 K瀬(一年)・TH(一年)
会計  MZ(二年)

なぜだかまた私が部長になってしまいました…。
更に副部長が一年生で会計が二年生というトリッキーな組み合わせ。
自分だけ会計職から退くとはSD卑怯なり。

またryohei案として
部長  SD♀
副部長 O本・TH
会計  K瀬

という案もあったのですが、わずか2票の差でSD案が可決されました

地ゼミでは例年信任選挙といういわゆる出来レースで新しい幹部を決めるというのが恒例なのですが今年はなぜか一年生のSD♀を新部長にするかTakitakiを留任させるかという流れになってしまい、お互いを譲り合う(相手方が当選するように)なんとも消極的な選挙戦が繰り広げられた結果のありさまです。

うん、まあ、私としてはさっさと引退してあとは好き勝手に化石でも採ってのんびりしようと思っていたのですが…。
こうなりゃ一刻も早く地学ゼミナール規約を改正し、早期解散に持ち込みたいと思います。

てことで公約としては、
①年内の地学ゼミナール規約改正
②来年2~3月に(今度こそ)新幹部選出選挙を行う
とします。

なのでTakitakiさっさと部長職降りろと思っていた方もうしばらく辛抱ください。
私も我慢しますので。


ということで今日は腹いせに主要な一年生の紹介でもしようかと。
*順番は思いついた順*
・K瀬
次期部長有力候補。そうなった理由はスマブラをやりながらSDが「K瀬がいいと思う」と呟いたことに起因する。部内麻雀の参加率は以上に高く、また採集の参加率も比較的高い。THさん曰く「よく部室で漫画を読んでるメガネ」

・THさん
新幹部選挙においてどうあがいても副部長にならざるを得なかったかわいそうな人。採集に参加したら化石は持って帰りましょう!

・SD♀さん
次期部長候補としてryoheiに擁立され、Takitakiと一騎打ちした結果、敗北という名の勝利を掴み取った。鉱物に興味があるらしく、マイハンマーを持つタイプのガチなひと。特技がいろいろあるっぽい。驚異の神ツモ。

・O本
闇部長の継承者と勝手にK子が推薦する人物。チャリで松島近い産地まで行こうと計画するアレな人。夏合宿の化石ガチ組にも躊躇なく参加したりする。

・S山
デラックスと麻雀が強い。採集にも結構参加する。なんとなく調子が軽い感じだが(一年生が言うには)意外ときれい好きで部室の掃除をこまめにやってくれる。

・T熊
理球一年生の総代。採集にはあんまり参加しないが麻雀の参加率は高い。とりあえずダブリーは自重してください。


今日のところはこの辺で。
主要なところは逃さないようにやっていきますのでしばらくの間Takitakiの悪ふざけにおつきあいください。

それではー。

部員のつぶやき | 13:08:52 | トラックバック(0) | コメント(7)
一泊旅行①
掲載したつもりができていなかった。記事の内容は昨日書いたものです。
========================================

ども、最近ご無沙汰でしたTakitakiです。
先週なんで更新しなかったのは謎ですが、そのへんは華麗にスルーしたいと思います。

まあ、今日は更新しようと思っていたんで早めに帰ろうと思いつつ部室にいったら一年生三人が「やった元部長が来たから面子がそろった麻雀ができるよ」的なことをいったので帰るに帰れず…あとは以下略です。

ああそうそう、「元部長」と書きましたが私は部長をすでに引退しました。
地ゼミは学祭終了後に幹部は引退することになっているので今は新幹部の絶賛選挙中です。
部長が決まったらまた更新するでしょう。


さて、それはともかく先週の土日は気仙沼方面へ泊りがけで採集に行ってきました。
その採集報告を今日はさっくりやりたいと思います。採集成分よりも状況説明成分が多いのはご愛嬌。

集合予定は午前3時半。私が起きたのは午前4時。
…寝坊しました。いや、自分でも目覚ましが鳴らずにK子のTELに起こされたのに驚きました。
慌てて部室に行ってK子とK瀬とDMB先輩に謝ります。本当にすみませんでした。
ただ部室にいってryoheiがいないことに気づく。
K子が言うには「ryoheiからのメール『寝坊したから家まで車で迎えに来て』だって」とのこと。
送迎の要求とは…あいつは大物になる…。

とまあ安定の一時間遅れで出発。
今回の最初の産地は前回も行ったM吉。なので詳しいことは割愛。
TakitakiやK子がスルーした岩からryoheiがアンモフィーバーを起こしたりしました。
ここのアンモは写真にとってもぼやけるので今回は省略で。

1時過ぎまで採集をしたのち、本土にいったん車を放置してフェリーに乗って気仙沼沖に浮かぶ大島を目指します。
一応大島でも化石は採れますが、一番の目的は宿泊する民宿『海鳳』があることですね。
なぜに島まで行って泊まるのかというとryoheiの強い勧めによるものです。どんな宿かは後程。

大島では車がないので歩いて巡検です。
磯での採集となるため私とK子はryoheiの忠告に従い胴長を持ってきたものの潮位が高くあえなく退散。
後は海岸で雨に降られたり、ザップーンとなりながらも若干採集をした程度で終了。

厚かましくも産地まで宿の方に迎えに来ていただき、風呂場でアカスリ談義に花を咲かせていよいよ晩飯です!
ryoheiに「晩飯は覚悟しておけ」と言われていたのでどんなものかと思っていましたが…
絶句しました。
kaihou.jpg
こんな豪華な食事は本当に久しぶりです。
釜の中身はマツタケご飯です。本物のマツタケなんて大学生が食っていいものなのだろうか…
と思っているとさらに追い打ちをかける女将さん。
「これサービスねー」と言いながらもってきたのはなんと舟盛りのお刺身。
もはやこれではお刺身食い放題の状況。

久しぶりに食いすぎて動けないという感覚を味わいました。
その後はK子を集中訊問したりしながら就寝しました。


大島も東日本大震災で大きな被害を被ったという話は聞きましたが、それを跳ね除けるようなパワーを民宿の方から感じました。
被災地に巡検に行くことに疑問を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが私自身の考えとしては、被災地というだけで近づかなくなっては本末転倒。
そういう場所だからこそ、その地に訪れ、その地の人々とかかわり、その地の食べ物を食べ、特産品を買う。
そうした側面から復興の一助になればと思います。

前半戦はここまで。後半戦はまた今度。
それではー。
(続く)

採集報告 | 22:48:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
学祭終わったー!
こんばんは、K子です。


学祭も無事に?終わり、部員たちは一段落といったトコでしょうか。
タコ焼き、から揚げ、焼きまんじゅう、横手やきそば、五平餅を食べたりと、個人的にはけっこう楽しめました。
NN山先輩、タコ焼きごっつぁんでした!
SD、横手やきそばありがとう!


地理班やばかったなぁ・・・!!!
あれは尊敬に値しますね。
お疲れ様です。


あと、奇術部のryoheiを冷やかしに行ったりの演技を楽しんだりもしました。
あれ?なんかryoheiのくせにかっこよくね!?笑
マジですごかったわ!


あ、そういえば展示した僕のダメシテス・ダメシちゃんが行方不明です(汗)
M笠で採った唯一のマシなアンモなのに~!!!
見かけた人はご一報ください、よろしくお願いします。





さて、学祭が終わったということで、例年ならば政権交代ですね、「例年ならば」。
今年はtakitakiが部長を延長してくれるハズ!!!・・・だよね??
えっ!?なに?違うの?
こんな完璧な部長は他にいないじゃん!
世論調査したら支持率は3ケタだと思うんだけどね。
(こうやってtakitakiを褒めちぎってコビを売るんだよ、1年生諸君!)


ということであと半年くらいは部長はtakitakiだからブログも書いてね!!!(と勝手に決めてみる。)














部員のつぶやき | 23:31:39 | トラックバック(0) | コメント(1)
2012年東北大学祭!!
ども、最近焦ることが多いTakitakiです。
もう夜も更けて明日の朝も早いので、前置きはサクッと終わらせます。

さて、いよいよ明日から3日間、大学祭です。
地ゼミも張り切って準備をしてきたので暇な方は是非C棟106号室に足をお運びください。

地位部門では仙台の地形がどのようにしてできたのかが一目でわかる!
私たちの住む仙台を立体地図で俯瞰できます。

鉱物部門では副部長秘蔵のコレクションと前部長のコレクションが夢の(?)コラボ!
珍しいんだかすごいんだか鉱物はよくわかんないですが見栄えのする鉱物の展示が行われます。

化石部門ではちょっとマニアックな北日本の中生代の化石を展示します。
北海道から福島まで陸上では恐竜が跋扈し、海中では魚竜や首長竜が遊泳した時代に生きた生物たちをお披露目します。
注:恐竜・魚竜・首長竜の化石はありません。悪しからず

そして最後に抽選プレゼント企画!
来場した方は貴重な(?)化石や鉱物などが当たるくじ引きが無料でできます!!
ハズレくじなし!もしかしたらきれいな琥珀や地ゼミの核弾頭が勝手に景品に加えたアンモナイトが手に入るかも…?

タダですいててゆったりのんびりできるなら一度は足をはこばにゃ損!!
皆さんのご来場をお待ちしております。

それではみなさん会場でお会いしましょう!

(前日に書く内容か?これ…)

イベント | 23:21:38 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

