■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
【超番外編】沖縄行ってきたよ
ども、最近仙台に帰ってきたTakitakiです。

はじめに断っておきますが今回の記事は地ゼミの活動とは一切関係ありません。
私の個人的な旅行についてです。


何度も言うようですがこのブログは地ゼミのブログなのであまり個人的なことは書くつもりはないのですが、昨今のネタ不足を踏まえて、個人ネタを発動させていただきます。
まあね、依然obaも伊豆旅行のこと書いてたしね。別にいいよね。

まあ、帰省する前にですね、家族に「沖縄行くからそのつもりで」といわれよくわからないうちに沖縄行ってきました。
家族旅行ですからね。化石は採ることはないかなーと思っていたのですが、気になって沖縄の化石を調べていたら、道中に化石産地があるのを発見。
それを家族に告げたら「どうせだからちょっと見てみる?」ということになりました。

んでまあ、沖縄県屋我地島の西岸の海岸に行ってきました。
すると…
P1010689.jpg
岩塊にたくさんのホタテガイがくっついていました。

詳しい種類とか地層は資料不足でよくわかりませんでした。
たぶん琉球層群(第四紀更新世)の上部だと思います。

照間海岸のサメ産地も見てみたかったのですがこちらは都合がつかずに断念しました。
今度沖縄に行ったときは化石巡りをするのもいいかもですね。

それでは今週はこの辺で。
ではまたー。

部員のつぶやき | 23:36:07 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

