■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
北海道合宿報告 part3 化石組3日目
ども、最近朝型生活に体質を矯正しているTakitakiです。

まあ、長かった夏休みも今日で終いで明日からは大学も始まりますからね。いつまでも夜型でいるわけにはいかんのですよ。

それはともかく今日のネタですが北海道合宿化石班3日目です。
本当は今日クリーニングした化石を紹介しようかと思ったのですが、生憎部室に標本を置いてきてしまったのでしぶしぶ採集記を書くことになりました。

んでまあ、化石班の3日目なのですが、この日から化石班は本格始動って感じでしたね。
いよいよアンモ産地の沢に入るわけです。ワクワクって感じでしたね。

昨日と同じようにシュマカーと地ゼミカーに分かれてロッジを出発。
数分間山道を行くと林道に入ります。
林道の空き地に車をとめて、更に林道の奥へ。
…まあ、当然左右はいつヒグマがエンカウントしてもおかしくない山なので大きな声でしゃべったり、クマ鈴鳴らしながらの行軍です。
林道を歩いて数十分。すると清らなせせらぎが。これが今日のターゲットのN川です。

さっそく沢に入るとすぐにノジュールを発見。案外とあっさりと見つかりました。
とりあえずryoheiがとった地ゼミ第一号の写真を上げておきます。

テトラゴニテス
テトラゴニテス・ポペテンシス(Tetragonites popetensis)です。(ryohei標本)

光沢がきれいないい標本です。これならこの先期待がもてる!!
ってことでノジュールを求めて時には貪欲に、時には慎重に、時には我先にと上流を目指して沢を遡上していきます。
私もこの産地ではいくつかアンモを採集できたのでそのうち写真をアップしたいと思います。

…ここでちょっと脱線するのですがこの産地は山の中で当然携帯の電波は届きません。
ですが一瞬だけ電波が届く場所があって、偶然その時に私の携帯に電話が来ました。
観光班からです。何?っと思って電話に出ると、

「事故った!事故った!事故った!…電柱が…ブツッ。プープープー…」'(⇐電波が悪くて切れた)

どうしようかと一瞬迷いましたがまあ、大丈夫だろうということで(鬼か)採集に戻りました。
ちなみに車は電柱にこすっただけでたいしたことありませんでした。(レンタカー屋さんごめんなさい)

まあ、こんな不安要素もありましたがみんなまずまずの収穫で沢を降りました。

このあと温泉で汗を流し、地ゼミはH幌のユースホステルで一泊、シュマさん方は道の駅で車中泊して明日に備えました。
明日はどんなステキなアンモに出会えるのでしょうか。

夢を膨らませたところで今週はこの辺で。
それでは~。



採集報告 | 23:17:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
北海道合宿報告 part2 化石組2日目
つーかーれーたーーー。

ども、最近岩手県から帰ってきたTakitakiです。
合宿が終わって間もないってのに、3泊4日の岩手県の旅なんて自分でも阿呆かと思ってしまいます。

まあ、そのことは脇に放り投げて合宿についてのお話です。
あんまりのんびりしてると学祭シーズンになってしまいますからね。

てことで化石班の2日目のお話です。

そもそも化石班とは「観光?なにそれおいしいの?」という一部正統派?の地ゼミ部員によって構成された化石に飢えた集団のことであります。

その構成は一応部長という肩書のある俄か化石バカ化石屋のTakitaki、自称地ゼミの裏部長を名乗る正真正銘の化石バカ化石屋のryohei(⇐こやつが首謀者です)、数多の露頭を破壊した地ゼミの核弾頭と悪名高いK子、そしてそんな2年生の奸計に嵌ったというか甘言に弄されてしまった一年生のAZM氏にO氏の計5名である。

苫小牧に到着してすぐさま他の部員たちに別れを告げてM笠市に向かいました。
北海道上陸して初日は巡検はせずにM市立博物館でシュマの会の方たちと合流し、その後一晩かけてN川町まで約200kmほどの道のりを爆走するという計画です。

去年の合宿に参加したTakitakiとK子は既に拝見済みなのだがryoheiや一年生は見ていないのでせっかくなのでもう一度見学することに。

写真は去年撮影したのもですが館内にはこんな感じに大小さまざまな種類のアンモナイトがズラッと並んでいるわけなんですよ。

当に圧巻です。

三笠市立博物館

そんな展示を見ているといかにもといった集団が館内に入ってきました。
なんとなーくわかりましたね。同業者だって。

今回の地ゼミ合宿に巻き込まれたシュマの会の方々+TKB大の方の登場です。
しかしなんというかオーラが違いますね。歴戦の!とかいうなんとやらのオーラがします。

…わけわかんないすね。
疲れているのでご容赦ください。
シュマさんの詳しい説明は左横のリンク欄をポチッとしてください。


一通り挨拶を済ませたのち、地ゼミカー(マツダプレマシー)とシュマカー(トヨタハイエース)にシャッフルして分乗です。
(ハイエースのバックミラーが無くなっているのには突っ込んではいけない)

私は車の責任者の都合上、地ゼミカーに乗車。K子も地ゼミカー。後の地ゼミ部員はシュマカーです。
そして地ゼミカーにはシュマの入間氏、ひみこ氏、そしてTKB大のたて氏が乗車しました。

車内ではシュマさんの巡検の様子やそれぞれの大学事情や化石しりとりで盛り上がっていました。
これからの巡検のワクテカが増した感じでしたね。
(後半は車の運転よりも化石しりとりの方に集中していたのはここだけの秘密)

N川町に着いたら明日の巡検に備えて無料ロッジで就寝です。
なんでもシュマさんは宿泊費には一切お金を使わない主義なのだとか。
見習うべきなのかもですが見習ってはいけないような習慣であります。

そして迎える朝。
試される大地に朝日が昇る。

我々はアンモナイトを手中にできるのか!!

っと引きを入れたところで今週はこの辺で。
それではまたー。

採集報告 | 22:21:34 | トラックバック(0) | コメント(2)
北海道合宿報告 part1 ダメシテス
ども、最近北海道からもどってきたTakitakiです。
戻って早々バイトだし昆布だし。
いやになっちゃう。

しかし夏合宿も終了して一段落と言ったところでしょうか。
合宿はリアルタイム更新をすることも考えましたが疲れたりしていたので結局2日しか続きませんでしたね…。

まあ、仕方なしです。

でもまあ、総合してみると化石班はシュマの会の方々のおかげで化石をゲットでき、鉱物班もいろいろやってくれたようですし、観光班も楽しめた模様。

そんなわけで今日から波乱万丈の夏合宿についての記事を書いていこうと思うのですがまだ郵送した化石が届いていなかったり、いろいろなことがありすぎて考えをまとめなくちゃいけなかったりなんで本格的な採集記はしばらくしてからになりそうです。

化石や鉱物を採集したのは合宿に参加した部員全員ですので、せっかくだから成果報告はみんなの採集した化石・鉱物の自慢大会としてやりたいと思います。

てなわけで合宿に参加した部員はクリーニングが終了したらTakitakiのところに写真とデータを送ってください!記事のネタにしたいと思います。
もちろん自分で記事を書くのもOKです。


ということですので今日のところはおまけ程度に今ある標本の紹介をしちゃいたいと思います。

ダメシテス
ダメシテス・ダメシ(Damesites damesi)ですね。

実をいうとこれは私が採集したものではなくシュマの会の入間氏からもらったものです。
表面の殻が剥けてきれいな縫合線が見えています。
内部は方解石の結晶で満たされているので、強い光を当てると飴色の光を発します。
北海道のアンモでないとお目にかかれない美しさであります。

まあ、こんな感じに次回から標本の種類と個人的な感想をつらつらやっていきたいと思います。
採集記は…まあ適当に(笑)

それでは今週はこの辺で。
あ、来週の日曜日は留守にするので更新できないかもです。

ではまた~。

採集報告 | 14:45:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
北海道二日目鉱物編
北海道からこんにちは。鉱物担当副部長のobaです。

フェリー乗り場で化石班と別れたあと、観光班と共に某鉱山跡に見学に行きました。
踏んだり蹴ったりでした。
一年生の皆さんごめんなさい。

明日は良い日になるといいな。




230ルスツで指圧の神様と握手!

採集報告 | 22:03:06 | トラックバック(0) | コメント(1)
北海道合宿1日目
リアル更新第1号もらったー!!
会計のSDです!!

先程ブログを書こうとしたときは気持ち悪く、断念したのですが、だんだん楽になってきました。部長にもらったお薬とスポーツドリンクとサウナのお陰ですかね。

皆そろそろトランプや麻雀に疲れて寝る感じかな?
海上は雷雨で残念ながら、「星が綺麗だね。」「でも君のほうが綺麗だよ…」ごっこが出来ません。
帰りは晴れるといいなー

今日集合する前には、合宿の栞のフェリー行きのバス乗り場が間違っているという部長による罠があったのですが、obaが悪ふざけで、そのせいで石巻行きのバスに乗ったとメールする、絶対に許されない行為をしました。最低です。

obaから合宿中にどんな埋め合わせがあるのか。皆さんお楽しみに。
それでは失礼しまーす。SDでした。

未分類 | 01:07:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日から北海道合宿
こんにちは、最近夢を見ないなぁと思っていたら、車で事故った夢を見たK子です。
ちなみに正夢じゃないと信じて疑いません。




最近職業病に悩まされています。
どんなことかと言いますと・・・

大学の横の坂(扇坂?)の横にある溝のデコボコがアンモの肋に見えたり

サークル棟の階段の手すりと手すりが繋がってる部分が哺乳類の骨の関節部分に見えたり

フェリーのドライヤーのコード(バネみたいなタイプのやつ)がねじれアンモ(ハイファントセラス)に見えたり

「ブルボンプチ」というお菓子からプチキテスを想像してしまったり

岐阜県を通ったときに、電車のアナウンスが「岐阜」じゃなくて「利府」にきこえたり

このままでは部長や裏部長と同類の人間になってしまいそうで恐いです(汗)
さすがにそれはないか。笑
皆さんも職業病には気をつけましょう!!




さて、部長も書いてくれましたが、明日からついに待ちに待った北海道合宿です!!!!!!
アンモフィーバーしてきますよー!
持って帰れないこともないけど、持って帰るのがたいへんだ~!って位のアンモを持って帰るのが目標です。
50kg位までならなんとかなりそうなならなそうな(笑)

では行ってきます!




未分類 | 12:33:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
合宿目前 ~いざ行かん!試される大地へ~
ども、最近あごの調子が悪いTakitakiです。

帰省する前にサバを食っていたら突然あごが外れてしまいました。
外れたのはしばらくアガアガしていたら治ったのですが、それ以来どうにも調子が良くないです。
口が前よりも開かなくなってビッグ〇ック食べるのに不便だし、食事や欠伸の度にまたあごが外れるんじゃないかとひやひやしております。

とまあ、そんな部長の体調?の良し悪しは関係なく日は進み、夏合宿も目前になりました。


今年の合宿は9月11~17日となかなかの長丁場です。
まあ実質11日と17日は移動日なので、活動できるのは12~16日なのですがね。

舞台は試される大地「北海道」です!!
化石班はアンモをたくさんゲットできるのか?案内してくださるシュマの会の方々よろしくお願いします!!
鉱物班は鉱物(詳しい獲物は知らん)を手に入れられるのか?
観光班は・・・まあゆったり楽しんでください(笑)

リアルタイムでのブログ更新は先代部長MaeD氏の悲願?であったのでぜひともやり遂げたいとは思っているのですが…、何分ね、部長の携帯はパケホじゃないしね…。

…SDとかがやってくれるんじゃないかな~~~。

まあ、それはともかく部員はこの週末しっかりと準備と体調を整えて、有意義な合宿になるようにしましょう!

それではこの辺で。この後バイトに行かにゃならんので…。少し休みたい…。

ではまた~。

イベント | 09:23:33 | トラックバック(0) | コメント(2)
【超番外編】沖縄行ってきたよ
ども、最近仙台に帰ってきたTakitakiです。

はじめに断っておきますが今回の記事は地ゼミの活動とは一切関係ありません。
私の個人的な旅行についてです。


何度も言うようですがこのブログは地ゼミのブログなのであまり個人的なことは書くつもりはないのですが、昨今のネタ不足を踏まえて、個人ネタを発動させていただきます。
まあね、依然obaも伊豆旅行のこと書いてたしね。別にいいよね。

まあ、帰省する前にですね、家族に「沖縄行くからそのつもりで」といわれよくわからないうちに沖縄行ってきました。
家族旅行ですからね。化石は採ることはないかなーと思っていたのですが、気になって沖縄の化石を調べていたら、道中に化石産地があるのを発見。
それを家族に告げたら「どうせだからちょっと見てみる?」ということになりました。

んでまあ、沖縄県屋我地島の西岸の海岸に行ってきました。
すると…
P1010689.jpg
岩塊にたくさんのホタテガイがくっついていました。

詳しい種類とか地層は資料不足でよくわかりませんでした。
たぶん琉球層群(第四紀更新世)の上部だと思います。

照間海岸のサメ産地も見てみたかったのですがこちらは都合がつかずに断念しました。
今度沖縄に行ったときは化石巡りをするのもいいかもですね。

それでは今週はこの辺で。
ではまたー。

部員のつぶやき | 23:36:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
