■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
地ゼミ推薦図書目録 その1
ども、最近夢の中でメガロをたくさん採集したTakitakiです。
正夢になるといいのですが、なかなか難しいでしょうね。

さて、私もようやく実家に戻りまして、そのためその場しのぎ的なネタしか用意できませんでした。スミマセン。
今週はサボってもいいかなと思っていたのですが、昨日K子に先手必勝を食らったので仕方なく書きます。

タイトルだけ見ると新シリーズみたいに見えますが実際のところ先々週の「化石を調べるとき①」の続きだと思ってください。
まあ、内容としては化石とか鉱物とか調べるとき地ゼミではどんな本をみてるのかなっていうのがわかる感じだと思ってください。
てことで推薦図書その1です。


「せんだい地学ハイキング」¥1,325(税込)

地学ハイキング

この本は仙台周辺で化石採集や鉱物採集をやるには基本テキストみたいなものですね。
丁寧な巡検コース案内に仙台市内で採集できる化石の図版も載っています。
あと小中学生でもわかりやすいように平易な文章で書かれているので地ゼミ部員も重宝していますww

購入したいという方は仙台市科学館の売店で売っていると思います。値段が違ったらスミマセン。

今週はこんなとこで失礼します。
来週は仙台に戻っていると思うので新しいネタを考えておきます。

それではまた来週~。

地学の小話 | 19:35:10 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

