■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
心配事
こんにちは、またしてもK子の登場です。
ちょっとでしゃばってますかね!?



新入部員の皆さんも、このブログ読んでることと思います。
ぜひ記事も書いちゃってください。
とりあえず誰か1年の部員紹介でもやろうか。ね、SD(妹)さん?



最近心配事が尽きません。
まず部長takitakiが過労で死ぬのではないか!ということ。11連勤~、とかいってたし。部長がいなくなったら地ゼミが崩壊するので、死なないでください。
次に裏部長H本が死ぬのではないか!ということ。SD(兄)曰くH本は55㎏しかないそうな。痩せすぎだろ!化石ばっか採ってないで飯もちゃんと食えよ!裏部長がいなくなったら部長の仕事が増えて部長が死ぬので、死なないでください。
最後に平部員TきAらしが死ぬのではないか!ということ。H本ですら痩せすぎなのにTきAらしときたら・・・。まったく!TきAらしがいなくなったら、地ゼミから女子力をもった人がいなくなるので、死なないでください。
てか最近TきAらし見てないし。今頃倒れてるんじゃなかろうか。あっ、そういえば昨日見たわ。よかったよかった。


僕は他人の心配ばっかりしてしまいます。なんて心優しいのでしょうか。
自分の単位の心配しろよ!とか言わないでください。分かってますから。
僕も2セメの終わり頃死にそうでした。
僕がいなくなったら地ゼミの未来が危ういかもしれないので、僕は死にませんでしたが。



それでは1年生の誰かに1年の部員紹介を催促しつつ、お別れとさせていただきます。

部員のつぶやき | 15:42:06 | トラックバック(0) | コメント(1)
新歓コンパ
ども、最近一週間ぐらい外食と弁当しか食べてないTakitakiです。
もう限界。
早くテスト期間終われ。

さて、そんな部長が死にそうな中、先日21日に新歓コンパが行われました。
新歓コンパのおかげで私の11連勤が回避されたのはここだけの秘密。

まあ個人的な感想としては今回はキャンセルが多くて本当に鬱になりましたね。

おっとダメだ。
一人でPC叩いているとどうしてもネガティブになってしまう。
前向きに前向きに。


それで今回は4年生3人、3年生3人、二年生9人、一年生18人とたくさんの方が参加してくれました。
地ゼミが4世代そろうことなんてそうそうないことなのでたくさんおはなしができてよかったのではないかな。

まあ、私は基本的にお酒片手にあっちこっちフラフラしてたのでゆっくりと話せてはないですがね。

フラフラしてたら餃子を食べ損ねたのは秘密。
参加できなかったK子の意志を継いでryoheiにお酒をすすめたら「アルハラか?」と逆に脅され注意されたのも秘密。
行く先々のテーブルで手当たり次第「次の部長は君だ!!」といっていたのも秘密。
数人の2年生と結託してNN山先輩を酔わせようとしたのも秘密。

…秘密が多くて書くことがないな。

それでもひとつ自信を持って言えること。
最初の挨拶、あれはひどい。
ああいう場であいさつするの本当に苦手なんですよね。


新歓コンパはこんな感じでした。
部長がダメダメだった以外は平和な飲み会でしたね。
地ゼミの飲み会は基本平和です。

もしつぶれても常に私がセーブしているんで安心してください。常にほろ酔いで抑えてるんで。
逆に完全に酔ったら何を口走るか分かったものじゃない。


ちなみに2次会は皆さん好き好きでしたね。
カラオケ、店のみ、部室でジャラジャラ、帰宅等々…。

私はカラオケでした。歌へたくそな割には行くんですよね。
はっきり言って「歌」という漢字にいい思い出が何一つありません。
完全にストレス解消ですね。

自重すればいいのに酔ってると思考が正常に機能しないですね。
とりあえず1年のS山君とS口君が頑張ってた。
皆のレパートリーがアニ〇ンなのは秘密。
以上。

他の二次会は知らん。

こんな感じでした。

まあ、地ゼミの飲み会とはこんな感じですがこれからもよろしくお願いします。

それでは~。

イベント | 09:51:29 | トラックバック(1) | コメント(0)
ようこそ地ゼミへ!

どーもこんにちは、地ゼミのエース疑惑をかけられているK子です。
てゆーか、疑惑とかじゃなくてエースです。

おとといは新歓コンパが行われたそうですね。
僕は残念ながら行けませんでした。
行きたすぎて泣きそうなくらい行きたかったのですが、行けませんでした。
まあ泣いてないですけど。

行けなかったのは、免許をとりに実家に帰っていたからです。
学科試験の前夜から徹夜して挑む予定だったのですが、やっぱり寝てしまい、落ちることを覚悟しました。
でも当日の朝の追い込みでなんとかなりました。
よかったです。





さて、新歓コンパで言えなかったことでも書こうと思います。


「地ゼミの新入部員の皆さん、改めてご入学おめでとうございます。
そして、ようこそ地ゼミへ!心から歓迎いたします。
新入部員の皆様のご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・来賓か!!!




最近化石採集に行ってないので、ムズムズしてます。
今度行きましょう!
でも運転はもう少し慣れてからにしようと思います。
とりあえず三畳紀のアンモでも採りに行こうと思います。
あの産地は崖に登ったりします。そして滑落しそうになります。っていうより、少しくらいなら普通に滑落します。
しかーし・・・!崖が雨などで湿っていると滑りにくくなるようです。
ということで梅雨、すなわち今が勝負ですね。
今度参加を募るので、新入部員の皆さんもぜひぜひご参加ください!




P.S.
新歓コンパでSDが僕と勝負したいとか言ってましたが、何を勝負するんですかね!?
僕はエースなので、やるだけムダだと思いますが、いつでもかかってこい!!!

P.S.のP.S.
「他人の中傷をすることぐらいしかブログに書くことがないどっかのK子~」とか部長がのたまっていましたが、そんなことないです。今回のような真面目なことも書けます。化石の紹介とイベントについてぐらいしか書くことがないどっかの部長といっしょにしないでください。



あ、そうそう、免許とったからこれで部長に今までみたいにぺこぺこしなくてすみますね。
そのうち部長をぺこぺこさせてやろうと思います。
そしてSDをべろべろにさせてやろうと思います。



それでは、最近日曜日の更新をサボり気味(ストライキ気味?)の部長に、日曜日の更新を催促しつつ、お別れとさせていただきます。




部員のつぶやき | 23:32:17 | トラックバック(1) | コメント(0)
部員紹介~2年生編~
どうも。ブログでは初顔のM崎です。


明日地ゼミでは新刊コンパを行います18:30ディズスト集合です。覚えていてください。
もうキャンセルは受け付けられないよ……?


そしてコンパへ向けての予習として二年生の部員紹介を勝手ながらさせていただきます。明日は名前が分かる工夫がなされているようなのでぜひ覚えてみてください。
※偏見が多く入っているので冗談半分でよろしくお願いします。


●takitaki
部長。おそらく一番の被害者。最近は週6でバイトへ行くなど社会人も真っ青の生活をしている。スマデラではCファルコンをよく使う。頼むから膝飛んでこないでください。最近いつもに増して心を患ってきているので優しくしてあげてください。化石と妖怪と甘いものが好き。


●oba
副部長。あえてこれだけしか書かない。

●U京
副部長。名字がかっこいい。地ゼミ主要メンバーの紅一点。以前のK子の記事である意味女子力maxとか書いてあったけど女子だから。最近来てない気がする。リアクションが英語圏の人みたい。

●SD
我らが会計。その発想と行動力には定評がある。テーブルクロスも炊飯器もテレビも彼が買ってきた。高校のとき県の文化部の代表だったりとポテンシャルが高い。弱点は酒。

●ryohei
裏で地ゼミを束ねる人物。その化石力は部長をも凌駕すると云われている。サークル掛け持ちを5つくらいしている忙しい人。最近は学業のほうも大変らしく、組織が迫ってくるとか何とか言っている。

●K子
通称「地ゼミの核弾頭」。多分地ゼミで一番多くの岩塊を破壊した人間。業績もかなり挙げているので実は地ゼミのエースである可能性がある。そんなわけないか。

●じゃにー
日本人兼アメリカ人。毎週のようにマイホームでパーティーをやっている(イメージ)。最近の採集が雨続きなのは彼のせいかもしれない(本名的な意味で)。部室にあるポケスペの続きは彼の家にあります。

●オディケ
書記。昼食は冷やし中華が多い気がする。英語が得意で、月曜日を全休にできるくらい得意。スマブラではマルスやガノンを使う。頼むからエッジ当てないでください。

●K田
昼休みによく部室で見かける。ジャンプ派が多い部員の中で彼はサンデー派である。地ゼミにたくさんいるAO組の一人。アニメとかよく見る人?

●T瀬
最近までよく見かけた。現在諸事情により絶対安静中。早くよくなってね。

●M浦
お酒と旅が大好き。最近はとある事情で学業を頑張っている。そのためか今週は今日しか授業でてないらしい(?)。二年生では数少ないスマブラ64派。

●M崎
最後に自己紹介。部員の中で一番のダメ人間である。口癖は「頑張りたくない」。やる気もなけりゃお金もない。でも働きたくない。だれかたすけて!


以上です。こゆい面々ですがよろしくお願いします。

他の人の部員紹介も見てみたいな

部員のつぶやき | 23:33:56 | トラックバック(1) | コメント(3)
合宿??
ども、最近晩飯がCOOPの半額弁当になることが多いTakitakiです。
時間があれば自炊するのですが、バイト終わって帰るのが22時過ぎだと作る気もしないです。

さてさて、今回のネタですが、全くもって書くことがありませんww
……まあ、採集も事件もない平穏な時期だから仕様がないのですがね。
そろそろ地ゼミの標本シリーズを復活させる必要があるっぽいですね。

あまりにも書くことがないので以前K子がやってた感じに部員紹介でもやろうかと思いましたが、本当のこと面白くするために根も葉もないこと書いてこれ以上部長(Takitaki)の支持率を下げてもしょうがないのでやめます。
ちなみにTakitakiの支持率は就任当初は某国の総書記並み(≒10割り)だったそうですが、今となっては日本の総理大臣以下(≒2割)だそうです。

となると…ちょっと早いですが夏合宿の告示しますか。

今年の地ゼミの夏合宿は
9月12日~19日
に行います!!

ちなみに行先は…
北海道です!!

「9月なのに夏合宿とかww」等のツッコミは一切受け付けません。

たぶん今年も通常組(観光+化石鉱物)と異常組(化石ガチ組)に分かれると思います。
鉱物ガチ組はobaが不在なので厳しいかな?
一年生が熱望するならSDあたりが連れてってくれる?
まあ、私はたぶんryoheiと仲良く(?)化石異常組なので鉱物に関しては手が回ら(ry。

でも今年は北海道大学の地学系サークル「シュマの会」がご一緒してくださるそうです!!
ryoheiがシュマの会の方に連絡を取ったところ快諾してもらった模様。
シュマの会のHPやwikiを見る限り、なかなかのガチっぷりですので私も楽しみにしてます。

てなわけで観光組も楽しい予定を組んでね。
私は北海道ではひたすら化石と戯れるつもりなんで。

それではまた~。

PS
7月1日は合宿日程の仮提出の日だよ?
2年生はちゃんと覚えてるよね??

イベント | 09:19:00 | トラックバック(0) | コメント(3)
新歓採集
昨日更新し損ねちゃった。
ども、最近とある部員に「地ゼミのブログつまらん」的な発言を受けたTakitakiです。
ほっといてくれ。

一昨日の6月9日に新歓採集に行ってきました。大雨の中ね。
8時半に集合した時点でほつりほつりと雨が降る。今思えばやめておけばよかったのに出発。

今回の日程は簡単に書くと
化石採集⇒蔵王見学⇒青根温泉⇒夕食⇒帰る
ってな感じです。

てことで化石採集なんですが…
雨が降っててろくに採集できませんでしたねww
まあそれでも産地①ではバカ固い礫岩から腕足類を採った方もいましたし、産地②ではニサタイニシキ(Chlamys nisataiensis)が結構とれたみたいですし、産地③でもサメの歯が何本か回収できた模様。

雨が降ってなければもっと採れたハズなんですがね

お次は蔵王のお釜の見学です…のハズでしたが、雨でびしょびしょ+砂でざらざらの体を何とかしたいってことでお先に温泉に行きます。
今回は蔵王の麓にある青根温泉です。
雨で冷え冷えな体には大分熱かったですが、慣れてしまえばなかなかいい湯でした。

体もホカホカになったところで蔵王に登ります。
途中ヘアピンカーブが怖かったり、道を行きすぎたりしながらも何とか到着。
そして眼前に広がるのは…何とも素晴らしい景色でした。
300px-Zao.jpg

…嘘です。ごめんなさい。
いや雨が降っていなければこう見えたはずなんですってば!
しかし天気はあいにくの雨+強風+低気温。せっかく温泉であったまった体もクールダウン。
景色も霧+雨+雲で真っ白。なんのことやらって感じです。
それでも記念に集合写真。
P1010609.jpg
あ、一年のTさんとSDがよそ見してる。まあ、いっか。
ちなみに右上の黒い物体はTakitakiの傘です。どーでもいいですね。

踏んだり蹴ったりな感じで夕食のお蕎麦屋で。
お蕎麦やうどんをすすりつつ自己紹介。
もうちょっと面白いことを言ってくれる人がいるかと思ったけどいなかったね。

こんな感じでした。
今回得た教訓:「雨はすべてのものを奪っていく」

てことで今週はこの辺で。それでは~。

写真提供:wikipedia

採集報告 | 08:28:51 | トラックバック(1) | コメント(2)
はじめてのかせき②
ども、最近バイトが忙しいTakitakiです。
てことで地ゼミブログも縮小版です。

takahashi

一年生が採集したタカハシホタテ(Fortipecten takahashii)です。
ずれてはいますがちゃんと両殻が残っています。
でも採集してからしばらく部室に放置状態だったのでクリーニングしたら思いのほか化石が乾燥してて…(以下略

まあ、要するに採集した化石は早いうちにクリーニングしましょうってことです。

それでは今週はこの辺で。(短かっ!)
ではまた~。

採集報告 | 23:42:18 | トラックバック(1) | コメント(1)

FC2Ad

