■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
体験採集①
ども、最近「国民年金加入のお知らせ」が実家に届いたらしいTakitakiです。
やはり年は取りたくないものですね。

それはそうと今日は第一回体験採集が行われました。
その近況を報告します。

今日は初めてってことで大学から一番近くてさらに比較的簡単に採集できる化石産地に行きました。
9時集合で部室には続々と一年生が集まり、最終的には8人の新入生が参加してくれました。
(まあ、8時50分の段階で2年生が全然来てなくてちょっと私が不安になってたのは秘密)

まあでも9時半過ぎには4人の2年生(Takitaki、ryohei、SD、かまちゃん)が先導して予定通りに予定より遅れるはずが想定外の出来事によってさらに遅れて本日の目的地に到着しました。

んで、採集が始まったわけですが結果的に参加者は以下の3パターンに分れました。

・「足元に見える白い模様は全部化石です」というと興味津々で化石採集を始める1年生たち。
・ホタテやハマグリにはすでに飽きて脊椎動物ゾーンを1年生そっちのけで攻める2年生たち。
・1年生に化石の取り方を指導する2年生たち。

なんともまあ、個々人が自由奔放に活動する地ゼミらしい分れ方です。
このパターンごとに見ていった方が状況がわかりやすいですかね。


まずは一年生から。
一年生も一攫千金のサメを狙う人、一枚のホタテに長期戦を挑む人、一枚ホタテを採ろうとしてまた一枚出てきてそれを採ろうとするとまた…という無限ホタテループにはまる人、ハマグリ畑を耕してハマグリを積み上げる人、いくつか掘って満足してぼーっとしてる人…と様々でした。
三者三様、十人十色。まさに地ゼミらしい。
それでも一人2、3個はまずまずなタカハシホタテ(Fortipecten takahashii)やセンダイヌノメハマグリ(Psudamiantis sendaica)を採れたと思います。
本来ならその写真を載せたいのですが、カメラを忘れたしまいました…。

次、1年生そっちのけの2年生について。
K子が前日に脊椎動物ゾーンを発見したので、そこを攻めてました。
4時間弱でメジロザメの歯(Carcharhinus sp.)が2本をかまちゃんが見つけました。
今日のMVPは彼ですね。

最後に指導係の2年生について。
これはぶっちゃけryoheiと私の仕事です。
私たちはもうほとんど採集はしなかったですね。
基本的には一年生の横であーじゃない、こーじゃない言ってましたね。
「口は出しても手は出さない」のモットーでやってました。


みんなが思い思いに楽しみ、いい標本を手に入れたところで、いったん大学に帰還しました。
学食で食事を済ませ、午後からはクリーニングです。

表面についた母岩を取ったり、パラロイド溶液を塗ったり、壊れたところを直したり、化石にくっついてきた芋虫がキモかったりしながらもなかなか良い標本ができました。
そのうち一年生がとったものをうpしときます。


総括としては今日はなかなかの成果だったのではないでしょうか。
後日、ちゃんとクリーニングの仕上げをして、ラベルを付ければ立派な標本です。
この調子で来週の体験採集②も頑張るぞ!!

それでは今日はこの辺で。それでは~。

~追記 その1~
化石採集とクリーニングが一息ついて、「眠い」とかいってるryoheiとTakitakiのもとにK子から一本の電話が。
これがのちにTakitakiとryoheiを鬱にさせるとはだれが予想しただろうか。
しかしこの話はまた別の機会にさせていただくとしよう。

~追記 その2~
上記の「想定外の出来事」は私にとってかなりのサプライズでした。
あの時は驚きが先に出て満足にお礼も言えなかった。

二年生のみんな、ありがとう。すごくうれしかった。
大切に使います。すごくおいしかったです。

CA3K00520001.jpg

スポンサーサイト
採集報告 | 21:46:07 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。