■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
下見の下見
ども、最近、「30歳に見える」といわれたTakitakiです。
さすがに笑顔が固まりました。悲しい。

そんなTakitakiが老けて見える疑惑はいいとして本日は新歓採集の下見に行ってきました。

本来は昨日行く予定だったのですが諸事情によって今日に延期となってました。
んで、さっき帰ってきたので早速その報告をしたいと思います。
ちなみにメンバーはTakitaki、oba、SD、ジャニー、MZの5人です。

①K鉱山跡地
ここでは黄鉄鉱や水晶、亜鉛系の鉱物が比較的簡単に採集することができるそうです。
で、まあ産地へと続く林道に行ってみたのですが…
P1010524.jpg
ものの見事に雪で道が埋まっていますww 腰下まで完全に雪です。
しかし、道が雪で阻まれた程度で敵前退却など地ゼミの名が廃る。
前進あるのみ!!!

30分後…
ふとあることに気が付きました。
仮にズリ(鉱物が採れる場所)があっても雪で隠れてて見えないんじゃね?

勝ち目がないのに進軍をするのはただの蛮勇である。おとなしく退却…じゃなくて転進しました。

雪が解けたらまた来ます。新歓の前までには必ず場所を特定します。
うん、今日は下見の下見に来たんだ。絶対にそうだ。


②化石産地 GIS
というわけで鉱物産地の下見の下見を終えたところで次は化石産地に向かいます。
まあ、ここはなんども来たことあるし採れるのは分っています。

30~40分の間、ハンマーをふるってみたところ…
茂庭層 サメの歯
いくつかのサメの歯をゲット。メジロザメ(Carcharhinus sp.)が大半でしたが、違う種もある模様。
ここはやはり安定ですね。

全員のを合わせれば10本ぐらいはとったのではないでしょうか?


③化石産地 KAI
ここもTakitakiやryoheiが何度か足を運んでいるので採れるのはわかっています。
まあ、腕足類でもとって帰ろうかなーっと思っていたのですが…
思わぬ先客がいました。

どうやら今日はこの産地の凸凹を利用したラジコンバギーの練習?をしている模様。
そんな横でハンマーをふるう気もせず退却しました。

化石ハンターは他人に迷惑をかけないのが鉄則ですからね。


③化石産地 INK
いったん産地を間違えつつも、今日は残念ながら欠席したryoheiに電話でアドバイスをもらいつつ、何とか到着しました。
でもみんな疲れてたので、Takitakiが単身で見てきました。

感想:なんかよくわからんww

一応、巻貝とウニの針っぽいのは採集しましたが…なんかよくわからんですね。
でもここはryoheiが行ったことがあるので大丈夫でしょう。



こんな感じですかね。下見は。

なんというか…採れるのがわかっているのに状況が悪くて採れなかったーって感じですね。

でもでも行って腰を落ち着けてしっかりと採集をすれば採れるので(現にTakitakiやryoheiはちゃんと採集してます)安心して新歓に参加ください。

あ、詳しい日程は入学式でもらう大量のサークル広告の中から地ゼミのチラシを見つけてそれを参照してください。

もちろんブログにも次回あたりに書きます。今日はもう尺がないので…。

てことで次回は4日かな?
それでは~。

スポンサーサイト
採集報告 | 19:28:49 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。