■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
体験採集②-1 事後承諾
ども、最近家計簿の残高と実際の財布の中身が一致しないTakitakiです。
どこかに記載漏れがあるんですかね?

そんなことはどーでもよくて昨日は体験採集第二弾に行って参りました!!
本来は昨日帰ってすぐに書こうと思ったのですが、家に帰ったら急激に疲れが出たので断念しました。

それはそうと体験採集といえば地ゼミの新歓行事では花形なわけですよ。
例年やる気に満ち溢れた一年生が8、9人参加してそれを先輩がサポートするって感じです。
つまりは一年生9人+上級生6人で15人の大所帯になるわけです。

私も例年通りそんな感じかなーと計画を練っていたのですが・・・

なんと今年は一年生15人+上級生15人。
計30人の超大所帯になりました!!!


何事!?って感じですよ。ってかそんなにたくさん一つの産地に収まるわけないじゃないすか。
一年生のやる気とここでは言えない不手際が私の処理能力と産地のキャパを一瞬でオーバーしました。
いつもだったら余計なことを考えずにゴリ押しで進めるのですが、何分新歓行事なのでここは慎重に行くことにしました。

てことで増えに増えたレンタカー6台を「部長&SDチーム」、「ryohei&MZチーム」、「oba&ODKチーム」に分けて行動することにして、3か所ある化石産地にチームが重複しないように行程を組みました。

まあここまではいいのですがいざブログを書こうとすると一つ問題が。
部長である私はSDの車と一緒に行動していただけなので、ほとんどryohei&MZチームとoba&ODKチームの動向がわからんのですよ。

そういうわけで「部長&SDチーム」、「ryohei&MZチーム」、「oba&ODKチーム」の代表者がそれぞれ今回の体験採集の様子をブログに書いてもらうことにします。

てことでryohei君とoba君頼みましたよ。
え?拒否権?そんなのないですよ。めったに使わない部長命令をここで発動じゃーーー!!

そんなわけで来週からTakitaki、ryohei、obaが今回の体験採集の様子を書くのでお楽しみにー。

それではまたー。

採集報告 | 22:28:14 | トラックバック(0) | コメント(2)
体験採集①
ども、最近「国民年金加入のお知らせ」が実家に届いたらしいTakitakiです。
やはり年は取りたくないものですね。

それはそうと今日は第一回体験採集が行われました。
その近況を報告します。

今日は初めてってことで大学から一番近くてさらに比較的簡単に採集できる化石産地に行きました。
9時集合で部室には続々と一年生が集まり、最終的には8人の新入生が参加してくれました。
(まあ、8時50分の段階で2年生が全然来てなくてちょっと私が不安になってたのは秘密)

まあでも9時半過ぎには4人の2年生(Takitaki、ryohei、SD、かまちゃん)が先導して予定通りに予定より遅れるはずが想定外の出来事によってさらに遅れて本日の目的地に到着しました。

んで、採集が始まったわけですが結果的に参加者は以下の3パターンに分れました。

・「足元に見える白い模様は全部化石です」というと興味津々で化石採集を始める1年生たち。
・ホタテやハマグリにはすでに飽きて脊椎動物ゾーンを1年生そっちのけで攻める2年生たち。
・1年生に化石の取り方を指導する2年生たち。

なんともまあ、個々人が自由奔放に活動する地ゼミらしい分れ方です。
このパターンごとに見ていった方が状況がわかりやすいですかね。


まずは一年生から。
一年生も一攫千金のサメを狙う人、一枚のホタテに長期戦を挑む人、一枚ホタテを採ろうとしてまた一枚出てきてそれを採ろうとするとまた…という無限ホタテループにはまる人、ハマグリ畑を耕してハマグリを積み上げる人、いくつか掘って満足してぼーっとしてる人…と様々でした。
三者三様、十人十色。まさに地ゼミらしい。
それでも一人2、3個はまずまずなタカハシホタテ(Fortipecten takahashii)やセンダイヌノメハマグリ(Psudamiantis sendaica)を採れたと思います。
本来ならその写真を載せたいのですが、カメラを忘れたしまいました…。

次、1年生そっちのけの2年生について。
K子が前日に脊椎動物ゾーンを発見したので、そこを攻めてました。
4時間弱でメジロザメの歯(Carcharhinus sp.)が2本をかまちゃんが見つけました。
今日のMVPは彼ですね。

最後に指導係の2年生について。
これはぶっちゃけryoheiと私の仕事です。
私たちはもうほとんど採集はしなかったですね。
基本的には一年生の横であーじゃない、こーじゃない言ってましたね。
「口は出しても手は出さない」のモットーでやってました。


みんなが思い思いに楽しみ、いい標本を手に入れたところで、いったん大学に帰還しました。
学食で食事を済ませ、午後からはクリーニングです。

表面についた母岩を取ったり、パラロイド溶液を塗ったり、壊れたところを直したり、化石にくっついてきた芋虫がキモかったりしながらもなかなか良い標本ができました。
そのうち一年生がとったものをうpしときます。


総括としては今日はなかなかの成果だったのではないでしょうか。
後日、ちゃんとクリーニングの仕上げをして、ラベルを付ければ立派な標本です。
この調子で来週の体験採集②も頑張るぞ!!

それでは今日はこの辺で。それでは~。

~追記 その1~
化石採集とクリーニングが一息ついて、「眠い」とかいってるryoheiとTakitakiのもとにK子から一本の電話が。
これがのちにTakitakiとryoheiを鬱にさせるとはだれが予想しただろうか。
しかしこの話はまた別の機会にさせていただくとしよう。

~追記 その2~
上記の「想定外の出来事」は私にとってかなりのサプライズでした。
あの時は驚きが先に出て満足にお礼も言えなかった。

二年生のみんな、ありがとう。すごくうれしかった。
大切に使います。すごくおいしかったです。

CA3K00520001.jpg

採集報告 | 21:46:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
新歓情報⑤
なんだか久しぶりな気がします。

ども、最近ポケモンやり始めたTakitakiです。
Boss先輩がSDにあげたDSとSDが買ったBが私のところにめぐってまいりました。
金銀世代までしか知らん人間なので少々困惑中です。


それはそうと今日のお話です。

まずは本日開催された文化フェスティバルについてです。
普段は理球の人しか来ない地ゼミも今日は他学部の方でにぎわってました。
工学部に教育学部に文学部と・・・私としてもいろんな学部の人が入部してくれたらいいと思います。
なんかいい感じなカオスになりそうですしww

次に体験採集についてです。
今週の土曜日、4月21日に新入生を対象に体験採集が行われます。
この体験採集は川内キャンパスから歩いても10分くらいの場所なので、半日採集も可能です。
申し込み等は不要ですので、当日の朝9時にぜひ部室(新サークル棟404)に来てください。
また、道具等は貸し出しますので安心してください。
あ、ちなみに服装は汚れてもいい、動きやすい恰好でお願いします。
(長靴を持っている人は持ってきてください)

うーん、久しぶりの割にはあまり書くことないなー。
まあでも次回は体験採集の報告ができそうかな?

それでは今回はこの辺で。ではまた~。

イベント | 22:01:15 | トラックバック(0) | コメント(1)
新歓情報④
夜遅くにこんばんは。
こっちのブログに書くのは初めてか・・・・・?地ゼミ2年のryoheiです。
色々と書きたいこともありますが、今日は控えめに。新歓行事の追加です。

4/18(水) 文フェス出展@川内北キャンパスA棟104教室
13:00~16:00

地ゼミの部員がこの一年間東北地方で採集してきた化石・鉱物の標本が勢ぞろいします。
中には大学の近くで採集した大型化石や、本邦未記載種のアンモナイトの化石など、貴重な標本群が含まれています。
点数は少ないながらも、理学部の博物館にも劣らない標本を揃えてあります。

ここで皆さんに一つ宣言しておきたいことがあります。
大学にはいろいろな部活やサークルがあります。けれど、その殆どは東北でなくたって出来ることです。
ですが、貴重な化石や鉱物の発見に立ち会う環境としては、東北地方は日本でも1,2を争う好条件の場です。


「大学で新しいことをはじめたい・・・・」というあなたに。
あなたは知っていますか?今、自分は東北大学に居るのだと。
東北は化石の宝庫だと。自分の足元には、いにしえの海獣が眠っているのだと。

地ゼミに入って、みちのくの大地に夢を掘ってみませんか。


新歓ポスター2012no1

今回の文フェスの展示は、そんな地ゼミの片隅を知っていただくためのものです。
頭数だけ欲しいわけではありません。本当に興味のあるあなた、他ではできないことをやってみたいあなたのお越しを、待っています。

イベント | 01:04:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
新歓情報③

ども、最近もっとも欲しいものが新入部員のTakitakiです、というウソをついてみましたK子です。


入学式などのビラ配りの成果でしょうか、いろんな学部・学科の新入生が部室に来てくれてるようですね。
うれしい限りです!


4月の1日に新2年生10人弱位が部長宅に集まって、パーティーしました!!!
エイプリルフールだったので、「部長、尊敬してないよ!」とか「SD、尊敬してるよ!」とか、
普段思ってもないウソをつぶやいたりしました。
部長!!!尊敬してるよ!!!
SD!!!尊敬してないよ!!!


というわけで、新入生の皆さん!とにもかくにも地ゼミはパーティーしたりなんなりと楽しい所です!
ぜひ新サークル棟404号室へお越しください!
まっとるで~!!!


部員のつぶやき | 21:41:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
新歓情報②
ども、最近「最近~なTakitakiです」のくだりが面倒になってきたTakitakiです。
なので当面の間は即刻本題に入ります。
まあ、特にそれによって生じる弊害もないので大丈夫でしょう。

詳しい新歓イベントについて告知したいと思います。


4月14日(土) 11時より 花見@萩ホール前
もし「場所がわからないよ」という方は11時ちょっと前ぐらいに部室に来ていただければ部員が懇切丁寧にご案内いたしますのでご安心を。
先輩と話したい、タダでお菓子やご飯を食べたい、春の風に当たりたい、一人暮らし寂しい、などなどといった方は是非来てください!!

4月21日(土) 体験採集①(9時に部室集合)
川内キャンパスから徒歩10分の場所で化石採集をやります。
必要なものは「動きやすく、汚れてもいい恰好」、「長靴」です。
ちなみに長靴に関しては貸し出しも可です。
あとその他採集に必要なものはこちらで用意しますのでご安心ください。
申し込みの必要はありませんのでふらっと部室においでください。

4月28日(土) 体験採集②(9時に部室集合)
少し遠出する予定です。化石採集がメインかもしれませんが、場合によっては鉱物採集も行くかもです。
なお、こちらに関しましては車による移動となりますので、事前の申し込み(5日前までに)が必須となりますのでご注意ください。
用意その他に関しては体験採集①と同様です。


最後に新歓行事すべてに言えることですが、
一年生から必要経費をいただくことはありません。
レンタカー代やガス代、花見のお食事代はすべてこちらがサービスさせていただきます。
だから金銭面で心配する必要はないのでご安心ください。

地ゼミはいつも新入生の来部をお待ちしております。

=補足=
もしわからないことがある場合は
①このブログのコメント欄に書き込む
②ビラに書いてあるメールにご一報
③部室に直接乗り込む
などでお願いします。
部長としては③がおススメです。

イベント | 08:25:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
新歓の下見
ども、最近ブログを更新するとき冒頭のネタを考えるのに一番時間を使うTakitakiです。

新歓の体験採集も近いってことで、昨日仙台の北の方(松島・登米方面)に採集の下見に行ってまいりました。

それでどんなもんだったかを報告します。

メンバーはTakitaki、ryohei、oba、ODKの四人です。本当はSDも来る予定だったのですがなぜかドタキャン。

朝8時半に出発の予定ですが、レンタカー屋で前の車がなかなか出発しなかったり、部員が遅刻したりで若干遅めに出発。
きらめく若葉マークのもとで仙台市内を若干迷走したり、ナビ子さん(カーナビ)を無視したりしながらも松島あたりまで来ました。

するとryoheiが「この辺にアンモの産地あるで」というのでちょっと寄ってみました。
んで、産地に降りてみましたが…広大な敷地に腐るようにある石の山。しかもパッと見化石なんかなさそう…。
しかしここは「化石がありそうでない産地」というよりも、「なさそうで(運が良ければ)ある産地」の模様。

めげずに石を割ってみよう!
…一時間経過 「なんもねえwww」

バカみたいに固いうえ、広すぎて化石のでるラインもわからないときたら打つ手がない。
そろそろ潮時かと考えていると、obaが「なんか変な模様があるー。アンモと見間違えたー」とか言ってます。
それでその石を見てみたら…アンモでしたww。

結論:この産地は新歓の候補地から除外

気を取り直して次の産地へ。もともとアンモのところはナビ子さんを無視した結果たどり着いただけなのでおまけです。
ホンボシはさらに北にあり!!


さらに車を走らせ第二の産地へ。
ここも前回ほどではないけど広い産地。あまり固くない砂岩層からナトリホソスジホタテ(Nipponopecten akihoensis)や腕足類、二枚貝を採集できました。

一度私がきれいなメジロザメの歯を拾ったのですが、強風にあおられどっかとんで行きました。
私はやはりサメに嫌われているのだろうか…

サメに振られて、(´・ω・`)な感じのTakitakiにODKさらに追い打ちをかける。
「あ、サメの歯だ。」(ODK)

結論:この産地は新歓に向いている。てか、新歓で来なくても絶対にまたきてやる。


次にもう少し北の産地へ。
ここはぶっちゃけあまり期待していなかったのですが、その土地の方に許可をとって中へ。

しかし地層を見てもひたすら砂で化石かのかけらもない。
「こりゃハズレか」と思っていると、足元に白い三角形が。

先ほどのサメの残像だと思ってryoheiに「サメかと思ったww」と足でぞんざいに示すと、ryoheiはしゃがみこんで、一言。

「サメやん。」

探しましたよ。そしたらまあそこそこのサメの歯を回収できました。
Isurus planus
アオザメ(Isurus planus )でしょうか。

ほとんどが白く風化したカスカスな奴でしたが、中には運がいいと歯根つきもあるようです。

結論:新歓に向いてます。また行こうっと。


時間も時間ですが最後にちょろっともう一か所。
尺がないので結論だけ。

結論:まあ採れる。以上。



下見はこんな感じでした。
まあ、初めて来た人でも何かしら採れるかなーって感じだったので新歓の有力な候補地となりそうです。

そうそう今回採れた化石は文化フェスティバル(4月18日)で展示する予定ですので是非見に来てください。

それでは今回はこの辺で。それでは~。

採集報告 | 08:59:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
新歓情報
ども、最近私服よりもスーツの方が居心地がいいTakitakiです。

今日は入学式ですね。
新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。

待ちに待った大学生活がいよいよ始まりますね。
大学にはそれは知的で爽やかな先輩方がいると思っていたことでしょうが・・・

仙台市体育館で待ち受けていたのは溢れんばかりのビラを抱えた勧誘の学生でしたねww

まあ、でもサークルに入るといろいろ楽しいんで宣伝したい気持ちも察してやってください。

そんななか我が地ゼミもビラを配りに行きました!

ビラを貰って頂いた方はぜひ捨てずに一読ください。そして

川内北キャンパス新サークル棟404へとお越しください。
たくさんの鉱物・化石とともにお待ちしております。


地ゼミの一端のサークルとしていろいろと新入生の皆様をおもてなしする準備をしております。
日程は以下の通りです。

4月14日 花見(川内南キャンパス 萩ホール前)
4月21日 体験採集①(大学近く;徒歩10分)
4月28日 体験採集②(ちょっと遠出)


詳しい時間等は追って連絡します。もしくは直接部室に乗り込んでいただけると幸いです。

花見も採集もお金は一切不要です。採集で使う道具も貸し出します。

あ、でも長靴がある方は持ってきてもらえると助かります。なくても大丈夫ですけど。
(地球科学系の方はどうせ3セメになると必要になるっぽいので購入をお勧めしますがww)

そんなかんやで皆様のお越しをお持ちしております。

それでは~。

追記:地ゼミ公式Twitterを始めました。よろしければぜひ。

イベント | 11:27:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
対談~地ゼミ2年SD君と新入生のK子さん~
今日はSDと新入生に扮したK子が新歓ブログをお届けします。



SD:はじめまして、地学ゼミナール2年のSDです。
K子:はじめまして。教育学部の新入生のK子と申します。今日はよろしくお願いします。
SD:こちらこそよろしくね!
K子:さっそく地ゼミの活動について教えていただけますか??
SD:メインは月2回くらいで岩手などに化石や鉱物を日帰りで採りに行くことです。毎年夏休みには北海道で5日くらい合宿をして採集や観光をしてます。
K子:へ~!おもしろそうですね!じゃあやっぱり地学が好きな人が集まってるんですか??
SD:いや、本当に化石とか鉱物LOVEな人もいるけど、誰でも大歓迎だよ。実際、俺・・・地学そんなすきじゃないし(苦笑)
K子:そうなんですか(笑)地学すきじゃない人は普段どんなことしてるんですか??
SD:部室でゲームやったり、たまに外でスポーツしたりしてるよ。
K子:楽しそうですね!理学部に地学専攻のトコがあるってきいたのですが、やっぱりそこの人が多いんですかね!?
SD:ゼミナールっていっても、ただのゆる~いサ~クルだからね。医学部とか工学部の部員もいるよ。俺も経済学部だしね。
K子:じゃあ教育学部の私も心配ないですね!
SD:女子の先輩もいるし、女子力の高いTきAらしという先輩もいるし、大丈夫だよ。
K子:あ~、なんか地ゼミ入りたくなってきちゃったな~!!あっ、ちなみにバイトとかってする時間ありますか!?
SD:さっきも言った通りゆる~いサ~クルだからね。バイトやほかのサークルを掛け持ちしてる部員もいっぱいいるよ。
K子:あー、よかった!他にも興味あるサークルがいくつかあるので、安心しました。
SD:まーいろんなサークルを見てゆっくりじっくり決めればいいと思うよ。
K子:わかりました。今日は地ゼミのことがよくわかりました。
SD:あ、あと花見とか新歓採集とか予定してるから、よかったらきてね!
K子:ぜひ行かせていただきます。楽しみです!!
SD:日程とかはビラを配ってるからそれでみてね!今日はありがとう!
K子:ありがとうございました。




ということで、地ゼミでは新入部員をガンガン募集中です!学部・学科、男女、学年は問いません。どなたでも大歓迎です。新サークル棟の404号室にぜひいらしてくださいネ!

部員のつぶやき | 23:49:34 | トラックバック(0) | コメント(3)
下見の下見
ども、最近、「30歳に見える」といわれたTakitakiです。
さすがに笑顔が固まりました。悲しい。

そんなTakitakiが老けて見える疑惑はいいとして本日は新歓採集の下見に行ってきました。

本来は昨日行く予定だったのですが諸事情によって今日に延期となってました。
んで、さっき帰ってきたので早速その報告をしたいと思います。
ちなみにメンバーはTakitaki、oba、SD、ジャニー、MZの5人です。

①K鉱山跡地
ここでは黄鉄鉱や水晶、亜鉛系の鉱物が比較的簡単に採集することができるそうです。
で、まあ産地へと続く林道に行ってみたのですが…
P1010524.jpg
ものの見事に雪で道が埋まっていますww 腰下まで完全に雪です。
しかし、道が雪で阻まれた程度で敵前退却など地ゼミの名が廃る。
前進あるのみ!!!

30分後…
ふとあることに気が付きました。
仮にズリ(鉱物が採れる場所)があっても雪で隠れてて見えないんじゃね?

勝ち目がないのに進軍をするのはただの蛮勇である。おとなしく退却…じゃなくて転進しました。

雪が解けたらまた来ます。新歓の前までには必ず場所を特定します。
うん、今日は下見の下見に来たんだ。絶対にそうだ。


②化石産地 GIS
というわけで鉱物産地の下見の下見を終えたところで次は化石産地に向かいます。
まあ、ここはなんども来たことあるし採れるのは分っています。

30~40分の間、ハンマーをふるってみたところ…
茂庭層 サメの歯
いくつかのサメの歯をゲット。メジロザメ(Carcharhinus sp.)が大半でしたが、違う種もある模様。
ここはやはり安定ですね。

全員のを合わせれば10本ぐらいはとったのではないでしょうか?


③化石産地 KAI
ここもTakitakiやryoheiが何度か足を運んでいるので採れるのはわかっています。
まあ、腕足類でもとって帰ろうかなーっと思っていたのですが…
思わぬ先客がいました。

どうやら今日はこの産地の凸凹を利用したラジコンバギーの練習?をしている模様。
そんな横でハンマーをふるう気もせず退却しました。

化石ハンターは他人に迷惑をかけないのが鉄則ですからね。


③化石産地 INK
いったん産地を間違えつつも、今日は残念ながら欠席したryoheiに電話でアドバイスをもらいつつ、何とか到着しました。
でもみんな疲れてたので、Takitakiが単身で見てきました。

感想:なんかよくわからんww

一応、巻貝とウニの針っぽいのは採集しましたが…なんかよくわからんですね。
でもここはryoheiが行ったことがあるので大丈夫でしょう。



こんな感じですかね。下見は。

なんというか…採れるのがわかっているのに状況が悪くて採れなかったーって感じですね。

でもでも行って腰を落ち着けてしっかりと採集をすれば採れるので(現にTakitakiやryoheiはちゃんと採集してます)安心して新歓に参加ください。

あ、詳しい日程は入学式でもらう大量のサークル広告の中から地ゼミのチラシを見つけてそれを参照してください。

もちろんブログにも次回あたりに書きます。今日はもう尺がないので…。

てことで次回は4日かな?
それでは~。

採集報告 | 19:28:49 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

