■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
がくさい!!
MaeDです。
久しぶりにブロガーです。

自分が書かなくても1年生が繋いでくれるよ!しかもなんか地ゼミっぽいよ!さりげなくクソ野郎って言われてるよ!

…感動です。
地ゼミの未来を担うみんな、ありがとう!

今回は学祭の宣伝をします。

来る11月3、4、5日、'11東北大学祭が開催されます!イエー!
そりゃあ地ゼミも出店(出展)しますよ!

店名は「SPONCH CaFe」です。
生命の誕生に必要な元素たちの覚え方です。スポンチカフェって読みます。
地学っぽいよね!

例年鉱物・化石展示(昨年は地理のジオラマ展示も)をやってきましたが、今年はちょっと喫茶店を併せてみようじゃないかってことで、博物館風喫茶店に挑戦します!

…とはいえ、いえ、喫茶店とはいえ、メニューお茶のみのセルフサービスです笑
休憩所的な感じで使ってもらえたら幸いですね。

展示は頑張ります!
今年は化石が熱い!
先の震災にも地学的なアプローチを試みました!
採集空振りがちな鉱物も、なんとか標本用意して頑張ります!

ぜひぜひ!お越しください!
確かA棟2Fでやります!教室番号は忘れました!ごめんなさい!


イベント | 01:11:39 | トラックバック(0) | コメント(1)
合宿の成果 その2 はじめてのアンモ
ども、最近自転車が壊れたTakitakiです。おかげで原付通学、運動不足です。
某一年ことK子がわけのわからない記事を書いてくれたのでここで常識人の理をこの私が見せつけてやります。
てことで合宿の成果その2です。

Tetragonites popetensis です。(H氏ことryohei曰く)


これは宗谷岬から数キロ南の海岸で拾ったものです。
…ヘソないです。一部磨滅してます。前回のobaのほうが見栄えいいです。

でもあえて写真載せました。理由としてはこれが稚内組最初のアンモ収穫であり、私が初めて採ったアンモだからです。それだけのことです。

ryohei曰く、ポペテンシスはちょっとレアな種らしいです。僕にはよくわかりませんが。ちなみに前回のobaのアンモと親戚(?)にあたります。

今回はこれでお終いです。次回は…やるかどうかわかりませんが予告はします。

次回予告~使い果たした運~
Takitakiが運を使い果たした先に手に入れたものとは…

採集報告 | 19:43:47 | トラックバック(0) | コメント(1)
クソ野郎
どーも、某1年です。
地学チックなことは書かないと宣言しましたが、そうするとネタ切れになる、ってことに気づきました(汗)
だから、これからは地学のことも書こうかな、と思います!
ちょっと今日は真面目な記事を・・・真面目な記事を(大事なことだから2回言いました)書きます。


先々週の日曜だっけな。
地ゼミ9人で岩手に行って、化石採りました。
採集の内容とかはH氏のホームページでも見てみてください!
それより、熊ですよ、恐いのは・・・熊!!!
岩手で山中の川沿いにデカいクソが5個ぐらいありましたが、後から調べたら全部熊だったようです。
しかもかなり新鮮(?)なのが多かったです。
おそらく、すぐ近くに“ヤツ”がいたのでしょう。
やっぱ地ゼミ的には、フィールドサインみたいのは知っといた方がいいのではないのでしょうか。
てことで、下にフィールドサインとか見れるサイトを適当に、そして勝手に貼っといたので、ご覧ください。
主に熊のフィールドサインですが、他の動物のが見れるものもあると思います。


~~~フィールドサインの見れるページたち~~~
ツキノワグマ痕跡写真集
広島フィールドミュージアム
ツキノワグマ出没注意(宮城県HP)
渡島のひぐま
ウンチの見分け方
哺乳類を調べる
資料1




やっぱ分かりやすいフィールドサインといえば、足跡とか糞(クソ)ですよね。
クソと言うと、なぜか地ゼミの部長を思い出してしまいます。
なんででしょうか?わかりません。それはクソ野郎だからです!


そうそう、クソにも種類があります。
硬い順に、うんご・うんこ・うんち・うんちょ・うんにょ・うんぴー、だそうです。
あっ、なんか汚いっぽい話になってしまいました。

あと、森山直太朗に興味のある方はコチラをご覧ください。


いやー、熊恐いですね・・・
地震・雷・火事・親父で言うと地震と雷の間に熊が入ると思います。
熊にだけは殺されたくないですね。
そういえば、SK先輩が僕のことを熊呼ばわりしていましたが、そういう人は熊に襲われてしまえ・・・・・・なんて思いません。気をつけましょう。




よし、次こそはS田君が書いてくれるらしいです!よろしくま!!!

部員のつぶやき | 02:58:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
北海道合宿 稚内編 成果その1(自分のではなく人のから)
ども、最近風邪をひいて体ボロボロぎみのTakitakiです。
4週間連続で岩手行った疲れでしょうか?それとも運転手として先輩方を酷使した呪いでしょうか?

先日写真upできないとか言ってましたけどMicrosoft Officeで画像を圧縮したら普通にできました。ジャニーの手を煩わせるまでもありませんでした。てことで稚内での成果をご紹介します。(なかなか地ゼミっぽい企画です)

では第一弾。

Tetragonites sp. です。種はglabrusでしょうか?(oba標本)

Tetragonites

これは安志内川の産地でobaが割ったノジュールから出てきたものです。サイズは確か直径3cmぐらいだったかと思います。クリーニングもなかなかいい感じです。SK先輩曰くテトラゴニテスの一種ではないかとのことです。

テトラゴニテス科は中型から小型の種が多く、突起などは見られず、どの種も細かい肋があります。肋とはよーするに表面のシマシマのことです。

種類は素人目の判断ですのでこれは違うということがあるかもです。そのときは是非コメントにお書きください。再検討したいと思います。

短いですが今回はこの辺で。

~次回予告(変わるかもだけど)~
お次は海岸での拾い物。しかしobaの化石の後だと若干見劣りするかも…です。

採集報告 | 10:30:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
合宿とかいつの話だよ!
こんにちは、MaeDです。お久しぶりです。


実は合宿の北海道3日・4日目を書いてなかったという…
もはやいい気もしますが、一応合宿編終わらせますよ!

3日目
稚内組と合流し、札幌市の鉱山にて鉱物採集。
色々間違えて収穫ほぼなし(笑)
ズリにはたどり着けなかったが、洞窟を見つける→obaが突っ込む。彼は勇者です。

夜は北大の地学サークルGROUNDSの皆さんと交流♪
北大を案内してもらった後にサッポロビール園にてジンパしました。
(ジンパとはジンギスカンパーティーの略である!)

いやはや、楽しい夜でした♪
北大の皆さん、ありがとうございました!

4日目
自由行動。
う、うん、スープカレーがおいしかった♪

…こんな感じですね(笑)
簡単過ぎてすみません!

採集報告 | 17:29:44 | トラックバック(0) | コメント(3)
2年生様々
こんにちは、某1年です。


前回は、不覚にも地学チックなことを書いてしまいました。
自分としたことが・・・



いつだったか、1年の部員紹介をしたときのコメントで、MaeDさんが「2年の部員紹介もやろうかな♪」的なことをおっしゃっていましたね。
いつになったらやるんでしょうか。もう待てないので僕がやっちゃおうかな。

先日、岩手に化石採集に行ったときの車中でSKセンパイに、「僕が2年生の紹介していいですか?」と尋ねたところ、「絶対やめろ」という、まるで「早く書け」というフリであるかのようなお言葉をいただきました。
てことで、2年生の部員紹介の始まり始まり~(パチパチ)!!!
つっても、2年生の先輩をあまり存じ上げないので、北海道合宿にいらっしゃった先輩方を紹介しますね。


・MaeDさん・・・何をしても怒らなそうな部長様。今度どうしたら怒るのか実験してみようかな。

・SKさん・・・優しい笑顔と毒舌さを合わせもつ。食生活が乱れている。

・Nのやまさん・・・別名チャラやま。Nむらさんとの混同注意!

・Nむらさん・・・真面目(そう)な副部長様。Nのやまさんとの混同注意!

・Kわだいさん・・・自由

・ボス先輩・・・どこがボスなの?って感じ。ホントの苗字は「T中」・・・めっちゃふつー

・Iどがわさん・・・顔が優しそう。

・Oぬまさん・・・声が優しそう。

・Nざわさん・・・ボート県優勝らしい。入りませんか、柔道部?

・Nしまさん・・・合宿MVP。もってると思います。

・Hびやさん・・・内に秘めたなにかを持っていそう。


う~ん、先輩だからふざけたことは書けませんでしたね~・・・。
恥ずかしながら、真面目な他己紹介になってしまったようです。


次はSだ君がブログをかいてくれるようです。お願いします!

部員のつぶやき | 01:51:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
鉱物・化石まったく関係ありませんが
どうもぼすです
ノートに書いてあったポケモンについての告知です

前回の芋煮にてポケモン好きの一年生が多くいるということで
地ゼミでポケモンのバトルをしましょうということになり
ポケモンします

ルールは基本的な部分は各自空気を読んでください
そして大事なルールとして古き良きポイント制を導入します
今回のポイントの合計は12を上限とします
今回は既存のサイトから勝手に引用してポイント配分を決めます
以下にそのサイトのURLを添付します

http://www12.atwiki.jp/pokemonrbf/m/pages/17.html?guid=on

このサイトをみればわかるのですが
第四世代までということで色々不具合があります
以下に現環境と個人的な考えを基に訂正を書きます

ポイント5→7
カイリュー

ポイント3→5
ポリゴン2,エーフィ,ウィンディ,ゲンガー,メガヤンマ,バシャーモ

ポイント1→3
サマヨール,ナッシー,キュウコン,ニョロトノ,ロトム

ポイント1→5
パルシェン,サメハダー

ポイント0→3
レアコイル

以上です
他に訂正を加えて欲しいポケモンがいたら遠慮なく言ってください
イッシュのポケモンについては後々連絡します

自分が初心者だと思う方は別にポイントの制限を破ってもかまいません
あとカイリューはかぶるので使わないことをお勧めします
あとカイリュー使うやつがいるので必ず対策はしましょう
一番勝ち数の多い人には特に何もありません
名誉くらいは差し上げます



イベント | 02:20:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
パソコン音痴
ども、最近髪ぼさぼさのTakitakiです。いや、切ればいいだけの話なんですがね。忙しくて切りに行く暇がないんですよ。別に散髪代を渋ってるわけじゃないんですよ。

それよりここ最近の三週間は毎週岩手県に化石取りに行ってる気がします。しかも今週末もH氏が「岩手行くで~」と不穏な動きを見せているのでこのままだと四週間連続で岩手県に行くことになるやもしれません。

いや、化石採取に行き過ぎてお金が無くなって散髪代に困ってるなんてことは全然ないですよ。

まあ、どうでもいい話題はこの辺で…



いや~、その~…北海道でとってきたアンモのクリーニングが進みつつあるのでこの辺で写真でもupしてみようかなーって思ってみたりしたわけなんですよ。それで写真撮ってアップロードしたまではよかったんですが…。
どーにも写真が保存されてないんですよ。

おかしーなー…

・・・

はい、あきらめます。今日のところは。そのうちジャニーにでもやり方聞きます。てかジャニーにやってもらいます。(丸投げ)

せっかく書いた化石の紹介文も削除し終えたところで、我が徒労を忘却の彼方へ消し去るのはなんと悲しいことか、と不満があふれてきたの全く内容のないブログを書いてしまいました。
悪しからずご了承ください。

…あ、地震だ…(2011年10月04日22時01分)

部員のつぶやき | 22:01:43 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

