■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
新勧採集!(鉱物編)
どうもーMaeDです。

28日(土)、新勧採集と題してお隣岩手県へ行ってきました!

参加者は1年生5人+2年生5人の計10人です。来てくれた皆さん、ありがとう!!

最高学年が2年の採集はこれで2回目です。(1回目:体験採集)
さらに、車を使っての大規模な採集となると、一番上が2年なのはこれが初めてです。
結構緊張しましたー



当日朝7時の時点で仙台の天気は雨。
前日の天気予報ではなんとか曇りのはずだったのに…

この時点で既に決行の連絡済み。もう行くしかありません。


レンタカーで部室を出たのが午前8時。
みんな若干寝むそう?いや、そうでもないか。

自分の車の運転手はMaeD、SK、Yさん。
運転技能の序列は恐らくSK>Yさん>>MaeDといった具合です。

自分の運転は危険ということで定評があります。
不安定のMaeDです。
今回もみんなをひやひやさせてばかりでした。
MaeDカ―に乗ってしまった1年のお二方にはほんっと申し訳ない!運転でした。
ほんっっとうに申し訳ない!

もう1台の方は安定のBOSSと副部長が運転したため、かなり安心だったのだろうと思います。



なんだかんだでドライブすること5時間、ようやく採集地に到着しました。
途中まで結構な降りだった雨もなんだかんだで上がり、ちょうど良い具合に曇って、暑すぎず寒すぎずの絶好の採集日和となりました♪やったね♪

まずは鉱物の採集からです。
底がやけにぬるぬるした川を300mほど?渡ってズリヘ向かいます。
前回の下見の時は、この川に随分苦しめられたものでした。

今回は雨の後ということもあり、増水していないかかなり心配でしたが、川の水はむしろ少ないほど。
なんか妙についてます♪

前回よりも楽に渡れました。
にしても1年のObくんは川渡りが速かったです。
速過ぎて光を置き去りにしていました。

…それはないか。みんなを置き去りにしていました。


ズリに到着したら採集開始です!
このズリでは赤鉄鉱(Fe₂O₃)、黄鉄鉱(FeS₂)を中心として色々な鉱物が採れます。
特に上記の2種はごろごろころがっています。すごいです。
いや、途中からはもはやすごいという感覚すら麻痺してしまう程です。

自分は1年生にお構いなしに、五角十二面体の黄鉄鉱を探し回りました。
もう新勧採集の新勧の部分は完全に消失していました。しょうがないですね。

孔雀石(小片)も偶然見つけてしまったため、大きな孔雀石も必死こいて探しました。
ごめんなさい、楽しかったです♪

いやー、今回は自重するつもりだったんですけどねー、そうはいかないもんですねー


というわけで、周りは全く見えていなかったため、あまり描写は残せませんwww
ほんっとうに申し訳ないです!!


とりあえず1時間ちょっと採集を楽しんだ後、記念撮影してその場を後にしました。

記念撮影前に石を割るのに必死でなかなか集合しない1年生の気持ちが、痛いほどわかってしまうMaeDでした。


To be countinued...


<次回予告>
荒ぶる大自然を前にして、立ちすくむ地ゼミ部員たち。彼らは家族を、仲間を、人類を救えるのか!?
次回!新勧採集!(化石編)



採集報告 | 01:06:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
新歓採集!
明日、新歓採集と題して岩手は和賀に行ってきます。

下見はやったので標本自体は採れると思うのですが、天気が少々心配です。

あとカメラ持ってくつもりなので水没も結構怖かったり。

イベント | 23:48:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
体験採集!
MaeDです


22日(日)、体験採集行ってきました!

今回のメンバーは1年生5人+MaeD、副部長、SKです。
実はその前日、ちょっくらお隣の県まで行ってきまして、2年以上はみんなお疲れのようでした。

だから3人しか集まらなかったんだね♪


いえいえ、注目すべき点はこの雨の中、1年生が5名も来てくれたことですよ!
ありがとう!君たちは勇者だ!

…勇者だけど、勇者なんですけど、やはりあの雨の中採集に行くわけにはいきません。
僕たちには、雨上がりを待ちながらカードゲームで熾烈な争いを繰り広げることしか出来ませんでした。
大自然を前にした人間の無力さを思い知らされたワンシーンでした。

そんなこんなで部室でカードゲームをしながら待つこと2時間半、誰の思いが通じたかは分かりませんが、雨は上がりました!

そこで動き出すのが地ゼミです!(多分)
大自然に何時間待たされようが、日が暮れない限り採集に繰り出します!(多分ね)


原付の副部長を除いた7人がチャリで1列になって走ります。
みんな雨降ってないのにカッパを着てます。
なかなか面白い光景だったんじゃないでしょうか。


なにはともあれ、無事目的地に到着。


続きを読む >>
採集報告 | 23:01:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
新勧イベント!
どうも、MaeDです。

今月22日(日)、体験採集行きます!

10時部室集合!
チャリで高温型石英を採りに行きますよ!
とりあえずチャリと長靴があればOK!
無くてもあらかじめ言っておいてくれれば貸しますのでご安心を♪


気になる人はお近くの地ゼミ部員又は新サークル棟404在住の地ゼミ部員にお尋ねください!


皆さんのお越しをお待ちしております♪


とはいえ日曜日雨っぽいんだよな…
降らなければいいですが…

イベント | 23:04:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
B.B.Q
どうも、MaeDです。
牛越橋下の河原で、予告通りバーベキューしました!
バーベキューってbarbecueなのになんでBBQと略すんですかね。
youをUにしたいのと同じ気分なんでしょうかね。


それはさておき、1年生が10人くらい来てくれました!ありがとう!!
実は誰も来なかったらどうしようってすごく不安に思ってたんですww
ほんとありがとうッッッ!!!!!

にしても風が強かったですね…
コップに注ごうとしたお茶が吹き飛ばされてYさんにかかるほど強い風でした。
ほんとね、風強くてね、まさかね、いや、すみませんでした orz
完全に自分の不注意でしたm(_ _)m


なにはともあれ新入生の皆さんとお話できて良かったです♪
自分なかなか部室にいれないもので、話す機会なかったですからね。

…といっても(約1名を除いて)みんなの名前と出身くらいしか聞けなかった orz
ほんと風が強くてね、じっくり話している余裕がなかったのですよ、たぶん…
風のせいなのだよ、たぶん…

なんったって皿とかコップとか高速で飛んでいきますからね。
一瞬たりとも気を抜けない緊迫した戦いでした。
誰かスカートはいてないかなーとか言ってるのもいましたが…
(そのポジティブ思考、嫌いじゃない(*`-`)b)



まあ、地球を愛する皆さんの交流の場として、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

色々ぐだぐだしてたところもありましたが、風に飛ばされる人も出ず、無事締めくくることができて本当に良かったです。
来てくれたみんな、ありがとう!!

手伝ってくれた皆さんもありがとうございました!
色々ぐだぐだしててすみませんでした!それ以上になんか超強風ですみませんでした!!

こんな自分ですが、これからもよろしくお願いします!




P.S
石英… うん、次こそ書く。明日から本気出す。




イベント | 23:39:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
サメの脊椎
去る12日の木曜日、化石の採集をしてきました。

黒川郡大和町というところでサメなどの脊椎を取るべく部室を出発して、原付に乗ること1時間、採集場所付近にたどり着きました。
そこからは原付を降りて徒歩で向かったのですが地面が砂地であった為歩きにくく、また地図を読み違えてあらぬ方向へと歩いてしまったので結局お目当ての崖に着くにはもう30分ほどかかりました。

どうにか崖に取り付いてハンマーを振るいましたがが、ザクザク取れるという前情報に反して意外と取れない。ここじゃなかったのかしらと場所を変えてみてもまた取れない。
1時間ほど掘ったところで雨が降り始めたので帰ることにしました。結局1時間の成果はセミの幼虫を掘り当てただけでした。それもそれでレアな気もしますが。



そうそう、本日のBBQは予定通り行います。参加希望の方は12時に新サークル棟404までお越しください。予約等は取っていないのでふらっと来ていただいて大丈夫です。是非是非皆様お誘い合わせの上ご参加ください。 
副部長 

採集報告 | 00:35:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
春ですな
どうも、MaeDです。

今回は石英を紹介するつもりだったんですが、部室で撮った石英の写真が何故かデータフォルダに残ってなかったのでやめます(泣)

次こそ鉱物紹介に入ります!もうほんとすみませんね。



とりあえず直近の新歓イベントについて。

◆5/14(土) バーベキュー (@牛越橋下の河原)!

予定ならば花見だったんですが、地震であたふたしている間に花は散ってしまったので、普通にバーベキューやります!
(バーベキューじゃなくて何か別の食べ物になるかも知れませんが、悪しからず!)

参加したい方(新入生)は12時に部室に集合してください。
開催地まで案内します♪

新入生の皆さん、タダ飯を食える良い機会ですww
是非お越しください!(*`-`)b

イベント | 00:02:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
春休み終了のお知らせ
こんばんは、MaeDです。

なんと本日!1年生が5名も来てくれました!ありがとう!!
…が、俺は部室にいませんでした!ごめんなさい!!

このブログを見て来てくれたということででですね、本当に見てくれている皆さん、ありがとうございます!そして大したこと書いてなくてごめんなさい!ww



本日何故部室にいなかったというと、山の上で顧問の先生のお手伝いをさせて頂いていたためなのです。
ひたすらS字フックを作っていました(笑)

S字フックって買うと意外と高いんです。針金を使ってお手製のものを作った方が安上がりなんですよ。

ということでS字フック作りに挑んだ訳ですが、これが意外と面白いんです!
針金でS字フックを作ったことがない方には是非オススメです♪

用意するものは針金とニッパーと手袋、椅子、ipod、本棚とそこに溢れんばかりに詰まった本、紐、はさみ、筆記用具、受験票、眼鏡、携帯、財布、ハンカチ、常備薬、その他各自必要なものです。
これだけで出来るんです♪

作り方を簡単に説明すると、
①針金をニッパーで適当に切る
②ニッパーでS字型に曲げる(必要ならばこの時インターバルを作る※)
③フックテスト
④ニッパーで微調整
⑤再度フックテスト
⑥フックテストに合格すれば完成
って感じです。簡単ですね♪

皆さんもお家で作ってみましょう♪

工夫次第では良品を高速で生産できるようになります。自分ブランドのフックを作りましょう♪


今回作ったフックは本棚から本が落ちるのを阻止するために使われました。
紐をフックの端に結びつけ、本の前に紐を張ります。わかりにくいですね。しょうがないです。

でもこうすることにより、地震が来た時に本棚から本が落ちにくくなるのです!
是非お家の本棚でもやってみましょう♪


※インターバルを設けないと、気合い若しくは謎の技術で紐を伸ばさなければならなくなることがあります。
これを防ぐためにも、紐は長めに切りましょう。


しまった、脱線してしまいました。

明日からは、地ゼミっぽく部室の石をちょいちょいブログで紹介していきたいと思います!
第一弾は「石英」です!(予定)

自分は鉱物を紹介する予定です。
化石はあまり詳しくないので、副部長かSKがきっと紹介してくれるはずです!無茶振りとかじゃないですよ!絶対違いますから!

という訳で、お楽しみに♪

部員のつぶやき | 00:04:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コーヒー飲み過ぎて眠れなくなった
というわけでブログ書きます。
どうも、部長のMaeDです。

このブログ、今は自分と副部長しか書いてませんが、後々他の地ゼミのメンバーにも書いてもらいます!
お楽しみに♪

みんな私より面白いブログを書いてくれるはずです!w
(…ハードル上げようとしたけど上がらなかった(鬱))



さて、いよいよ新歓の時期が迫って参りました!
どんな1年生が地ゼミ部室の門を叩くのか…
今からすごく楽しみにしています♪

変人が増えればいいと思います♪
変人じゃなくても大歓迎です♪



2011年は初っぱなからつらいスタートとなりました。今後も色々と厳しい事態は続きそうです。
けれど、そんな状況下でも笑顔を忘れない地ゼミであって欲しい。私はそう願います。
現地ゼミ部員も未来(5月下旬~)の地ゼミ部員も、この1年を楽しく過ごしてやりましょう!!(*`-`)b






…なんだこの演説w



5/4(すなわち今日)の話。
部室の鉱物標本のラベルを作ります。
いわば部室採集?
とりあえず新入部員を迎える態勢を作るということで頑張ります!
ではまた

※恐ろしくまとまりのないブログとなりましたが、あまり気にしないでやってください。

部員のつぶやき | 01:18:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
採集の下見行ってきました
どうも、MaeDです。
前々回は変なテンションですみません。Pタローはいいやつなんですけどね、ちょっとあれでしたね。


ずいぶん前のことになってしまいましたが、採集の記録をします。

――
4/24(日) 宮城県山奥の某河原
メンバー:MaeD、SK、BOSSの3名
全体の採集の下見ということで少なめ。


10時に部室を出発してチャリをこぐこと2時間半、ようやく採集場所に到着した。
予定では1時間半で着くつもりだったが、アップダウンがまあまあ激しかったり道間違えたり道間違えたりで時間を食ってしまった。
(道中でハンマーを忘れたことに気づいたのは秘密。)


長靴に履き替えて川に入り、500mほど上流へ向かったところで、大量の貝の化石を目にする。とりあえずここで採集開始。
(ここに来る途中、こけて携帯と昼食を水没させたのも秘密。)


BOSSとSKが採集してる間、ハンマーを忘れた地ゼミ失格な部長は石拾いに専念する。
意外と良さげな化石が見つかるものの、疎外感が否めない。
でも強く生きる。


3時間ほど採集した後、川登りツアーを決行。化石があったり露頭があったり高温型石英入り凝灰岩があったり魚がいたり蜘蛛が嫌いだったり、なかなか楽しい旅だった。
ツアー中、自分とBOSSの長靴に浸水が確認される。泣きそう。
でも強く生きる。

川から上がった時、SKだけ水害をほぼ受けていないのに気付く。やはり能力者だったか。


かくして、今年度初の採集は終了した。
河原に長靴の底を置いてきてしまったのも秘密。
――

続きを読む >>
採集報告 | 00:40:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
