■プロフィール

地ゼミ

Author:地ゼミ
こんにちは。東北大学地学ゼミナール、通称『地ゼミ』です。地ゼミはその名の通り地球科学に関するサークルです。主な活動内容は鉱物や化石の採集、地形の巡検などですが、お花見やBBQ、芋煮などの四季折々のイベントも目白押し!新サークル棟404で日々活動しておりますので、ぜひお越しください。



■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大収穫、大盛況…大学祭! 30th.Oct-1st.Nov
記事にもっとセンスのある題名を付けれないものかと最近悩んでいるF田です。
仙台はもう冬の足音がすぐそこまで迫ってきております。今も炬燵に入って記事を書いている次第です。寒い……

さてさて、今回は東北大学の1大イベントである東北大学祭でのことをご報告します!!我々地ゼミは「地球の落としものみっけ!」と銘打って展示をしていました。
早速行ってみよー!

~準備~
今年は今までにやっていなかったことばかりで、10月からの1か月間非常に大変な準備期間でした。系統樹とからめ、腕足類・アンモナイト・サメの歯の3つにテーマを絞った化石班、鉱山ごとに4つ+水晶特集1つの計5つの展示を行った鉱物班、去年に引き続き架空の都市の地図を展示した地理班、クイズによる標本配布など、実に多くのことをやりました。手伝ってくれた方には頭が上がりません。心から感謝の意を示したいと思います。

~当日~
予想を上回るまさかの大盛況。
はっきり言ってここまでお客さんが来てくれるとは思っていませんでした。1日目で200人を軽く超え、3日目終了時にはなんと1100人以上の方に来ていただいておりました。びっくりです。配布標本を作るのが間に合わなくなるかと思いました(^_^;)
解説している部員たちもとても生き生きしていて、楽しそうでした。(写真取りまくってたら100枚以上になってて処理に追われているのは秘密)あと個人的に展示内容がものすごく勉強になりました。もっと化石も鉱物も勉強しねぇと…
展示の一部を写真に収めたのでご覧あれ。
s_PA300273.jpg s_gakusai6.jpg


~収穫~
学祭なのに収穫?あったんです(収穫という言い方が正しいかどうかはさておいといて)。2日目だったかな?
ぼく 「~~~~~~~(解説中)」
同期 「おい、F田ちょっといい?」
ぼく 「(中断してバトンタッチ)何?」
同期 「なんかうちに入りたいって子が・・・」
ぼく 「!!!???」
そう、この時期このタイミングにまさかまさかの新入部員(候補)×2でした。まだ正式に入部を決めたわけではないですが、仲間が増えるかもということでわたくし大喜び。他にも一般の方とも今後交流がありそうで非常に喜ばしいことです。いやあまじでビビった…

あっという間に3日間は過ぎていき、終わろうかというところでまたサプライズがあり、わたくしボロ泣き。1年生からプレゼントをもらい胴上げまで…20年生きてて一番うれしい瞬間といっても過言ではないと思います。いいチームでした。

多少内輪っぽいネタを含んでしまいましたが、とにかく今年は実りの多い学祭だったように思います。手伝ってくれた方々、展示を身に来てくださった方々、心から感謝いたします。1年生たちよ、来年は今年を超える素晴らしいものを期待しておるぞ。

だらだらと書いてしまいましたが今回はこのあたりで。今後はちょっとした巡検記がメインになると思います。次回以降もお楽しみに!Adios!!

スポンサーサイト
イベント | 03:08:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
石採りアルケミーマイスター
どうもこんにちはMt.Sです。最近ブログ更新頻度が少ないのは、期末→新体制移行→帰省のトリプルパンチですからかね? こういうときこそゲリラ記事の出番というわけです! ちなみにゲリラはスペイン独立戦争でスペイン側の小規模な戦いを突発的に、またそれを繰り返した作戦のことです。現代ではもっぱら、「イキナリ」と同じ使われ方をしますね。(feat.池上彰)

さて今現在地ゼミ的にはオフシーズンなのですが、ゲームばっかりしているのもアレだし、採集のほかにも地学としての活動をいろいろしたいということで、2週間ぐらい前の2/25、私たちはビスマスの結晶作りをしていました。 メンバーは自分MNWNKO(とあと暫定部長)です。 


all-tools.jpg
 
使う道具はこんなもん。しかしマグカップは使い物にならなかった。


kimiha-pinoni-niteiru.jpg
やりたかったことその①


作り方は、他のサイトにも書いてある通り、①熱して溶かす②冷やす③取り出す、で終わりなのですが。まるで黒くて甘いお菓子作り。手作り結晶だね!ここでは上手くいくばかりではないということを書きましょう。

…実はこれ他のサイトで書いてあるようには中々上手くいきません。具体的には
1、冷やす際目を離しているとあっという間に固まってしまう。
2、色のバリエーションを増やすのが難しい。
3、酸化被膜をしっかり取らないと結晶が汚くなる。

といった問題が。

huun.jpg
酸化被膜かどうかわかりませんー!


例えば、固まってる途中で液体ビスマスを流しだすと
oh-bravo.jpg
こんなイかした幾何学模様ができるのですが、色の幅で言えば少ない。

逆に結晶を取り出そうとすると結晶の成長度合いが見えない&様々な色にしづらい。


まあそんなんでも何回もやるとある程度がコツが掴めてきます。
取れたあと水で一気に冷やすとその色で固定されたりしました。
様々な色のやつも採れましたよ!またやる時はもうちょい上手に作りたいですね~。


…とまあ、私たちの後に手作り結晶作りされる方はぜひ参考にして下さい!


え?この記事タイトルじゃ検索しても出てこないって?だってこのタイトルを使いたいが為にやったようなもんだしー。
やりたかったことその②(笑)


イベント | 17:26:23 | トラックバック(0) | コメント(1)
観光班3日目~最終日
こんばんは。
イベントや採集を企画する度に悪天候になり、そろそろ参加を拒否されそうな為替です。

現在までに10回前後、採集や飲み会などのイベントを企画しているんですが、1日中晴れていたのはその内2~3回程度でした。

今年度最初の新歓の下見は暴風雨で始まり、
4月下旬の新歓採集は雪が降り、
5月の気仙沼採集は山で小雨、
6月の新歓会も室内のクセに外が雨だったし、
9月の北海道合宿でも化石班の産地に雨が降りましたね。

極め付けは昨日開催した芋煮会で3回もの雨に見舞われました。
予報は晴れだったんで半袖着ていたら見事に風邪ひきました。

予報が晴れにも関わらず大半の人が傘を準備していたのが精神的にキツかったです。

自分の参加≫気象庁の予報 か。



さて、北海道合宿の化石班B、後半です。

1日目~2日目はほぼ化石班Aに同じでした。

隊長の記事に書いてありましたが、2日目の三笠採集では指をぶっ叩きました(ノД`)
マンガは指が腫れますが、実際は爪が内出血して紫色になるんですね…
そっから一週間ひたすら疼痛鈍痛。左手でモノ掴めない(´;ω;`)
化石班Aだったらその後同行しても指が痛くて化石割れなかったです…


3日目。
民宿アンモナイトを出発したB班は、A班と別れて旭山動物園に行きました。
動物さん可愛いですね。
ペンギンにカメラ向けたらノリノリでこっち向いてくれました。
DCF00046.jpg
動物ブログではないのでさらっとしか書きませんが、全体的に動物たちは寝てるかボーっとしてましたね。
真昼間から昼寝とは良い御身分ですこと…^^;

その後、旭川から4時間かけて札幌へ。
既にこの時点で6時間ずっと1人で運転しているので色々とキてます。
同じ交差点でクラクション2回も鳴らされました(T T)


札幌では名物のジンギスカンを食べて長旅の疲れを癒します。
DCF00030.jpg
(サッポロビール園にて)

夕飯食べ終わったところで午後8時半。
宿に戻るにはまだ早い、と周辺の施設を見まわすと、ビール園の隣にArioという複合商業施設があったので暫く時間を潰しに。

まあ何してたかっていうとトイザらスで騒いでました。
20前後の大人が3人もいると危ないですねー。時間帯によっては事案が発生しますねー。

最近のおもちゃってこんなことになってるのか。フムフム。

見るだけかと思いきやJ君がポーカーのゲームセットを購入してました。
宿に帰った後はずっとポーカーしてました。


4日目。
札幌市内の民宿を出発し、向かった先は小樽。

小樽で何をしたかというと、
これまた甘いモノ好きなJ君きっての企画で
「スイーツ巡りをしよう」と。
まっぷるに小樽のスイーツ特集みたいなものが載っていたせいでしょう。

ここまで書いておいてなんですが、動物園もトイザらスもスイーツ巡りも、
全部野郎共3人でやっていました。

何かもうムサ過ぎて。
女の子欲しかったなぁ…。

JR小樽駅近くの市場で海鮮丼を食べた後、沿岸の方に向かって歩きます。
小樽は今回で2度目なのですが、毎度思うのは「海岸部なのに坂が多い」。
駅から海へ行くのは楽なのですが、その逆は徒歩だとちょっとキツいです^^;

市内を流れる小樽運河を後目に、北菓楼のパイシュー、六花亭のバターサンド、ルタオのドゥーブルフロマージュなど色んなスイーツを見る3人。
最後のルタオ本店では2階のカフェで実際にドゥーブルフロマージュを食べました!
DCF00024.jpg

味は何というかもう一言で表せないくらい So awesome! )^3^(
クール便で仙台に持ち帰りたいくらいでしたねー。ちょっと高いけど…


小樽から戻り、夜に漸く化石班Aと合流。
そっから北海道大学のシュマの会さんと懇親会を開催しました。
あんまし記憶にないのですが

・体重=煩悩
・パセリ
・パセリinスマホ
・ryoheiさん乱入
・ハト出せハト
・ウサギ出せウサギ
・大腸菌ぶわあああああああ
・いるま


こんくらいの断片ならすぐ思い出しました。
というか後半の話題が全部(その場にいないにも関わらず)ryoheiさんだったような。

この時に初めて化石班Aの惨状産状を知りました。何かゴメン。

懇親会のあとは各自自由行動。

大半はホテルに戻りましたが、
1年生の男子部員2名が夜のススキノに消えて行きました。

何してたんだろう…(。Д゚;)


5日目。
この日は化石班AB合わせて札幌市内をぶーらぶら。
集合時刻を決めてほぼ自由行動。

自分は地下鉄に乗って、水曜どうでしょうでお馴染みのHTB本社に行ってきました。
DCF00020_20131014023729709.jpg
(本社内に突っ立ってたonちゃん)

ノブナガやロケミツといった、ああいった運任せの旅番組は個人的にとても好きです。

他の部員も思い思いの観光をしていたみたいです。
中には札幌の建造物や街並みを見て感動して後は昼寝してたって部員もいましたが。
来年地理班誕生しそう。


そんな訳で合宿の全行程が終了し、苫小牧港で鉱物班と合流。
見たところ何かすげー楽しそう。すげー笑ってる。すげーイキイキしてる。すげーお土産(鉱物)もってる。

どう見ても化石班と鉱物班の戦果が雲泥。霄壤。月と鼈。提灯に釣鐘。
その時の化石班Aの表情は忘れられません。

その後フェリーに乗った地ゼミ一行は翌日無事に仙台港に着きましたとさ。めでたしめでたし。

帰りのフェリーで見た天の川、キレイだったなぁ…

兎にも角にも、全員無事帰ってこれて胸を撫で下ろすことができました。

来年化石班はリベンジしよう!


次回は隊長宜しくー。
てか鉱物班も記事書いてよー。

イベント | 03:02:46 | トラックバック(0) | コメント(1)
遣らずの雪
こんにちは。10日前に20歳になった為替です。
未だにお酒を購入することへの違和感が拭えません。
とりあえずビールは不味いです。


さて、4月も下旬に突入し、仙台でも桜の笑う暖かな時候となりました。
今日は予てより企画していた、今年度最初の記念すべき採集を敢行する日です。


僕は朝起きてカーテンを開けました。

こんなでした。
4月の雪


人生初ですね。朝起きて開口一番に「ファッ【自主規制】!!!」って叫んだのは。

晴れの場合、雨の場合、色々考えてはいたのですが、
4月に雪なんて考えないっての。
4/7の下見の時もそうですが、何で企画する度にレベルの高い悪天候になるんでしょうね。
日頃の行いは良い筈なんですがね。そろそろ僕の精神が持たなくなりそうです。


当然、新入生への採集中止メールや部室への掲示、部員への連絡などで朝から大童。
しかし間に合わずに数人の新入生が既に部室に来ていた模様。

まあ、何というか、
君たちはこの天気の中採集する気でいたのか?
ぶっちゃけこの天気、僕なら部室に行こうとも思わない(ry

などと心の隅で思っていましたが、折角部室に足を運んでくれた新入生に「雪だから中止です、帰って下さい」と、けんもほろろに突っ返すのも如何なモノかと思い、せめてもの埋め合わせとして鍋会をしました(寒いし)。

ちなみに鶏鍋です。
白い塩味のスープが淡泊な鶏肉や白菜と絡んで美味でした。



ここまで書いて思いましたが、

いつになったら採集報告ができるのでしょうか。僕らの代は。

地学ゼミナールなのに今年度に入ってから1度も化石の話題が出ていないことに多少の焦燥感を覚えます…
今週の三連休に澱橋のリベンジ採集が控えていますので、今度こそ採集の報告ができれば良いな、と。
今度雨降ったら泣く。

次回のF岡の採集報告を期待しつつ、今週はこの辺で。

イベント | 00:09:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
もうすぐ入学式!

こんにちは、今週の更新担当のTHです。只今春休み何回目かの帰省中です。今月のバイト代は全てバス代に消えました。

さて、先週の27、29日にビラ印刷をしました。部長と手伝いに来てくれた方々のおかげで予想よりも早く終えられました。ありがとうございました(^^)
そしてその大量のビラを入学式で配ります!詳しい日時は部長に聞いてください!←人任せ
皆さん参加お願いします!

あと先週のK瀬くんの回にあるように、4、5月はイベントいっぱいなので協力お願いします(°∨°)


もう話題がありません(T-T)さよなら!

来週はF岡くんです!





イベント | 15:24:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。